注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

不登校になりたいです。 友達や委員会でいろいろあってもう学校にいきたくないです…

回答17 + お礼19 HIT数 735 あ+ あ-

匿名さん
20/01/03 16:13(更新日時)

不登校になりたいです。
友達や委員会でいろいろあってもう学校にいきたくないです。
学校のことを考えるとお腹がいたくなり何度かズル休みした時もあります。
先生、親にも相談しました。何回も。
そしたらめちゃくちゃ裏で言われてたみたいです。
もう先生、親は役に立ちません。
死なない程度に怪我したいなと思ってもいざとなると勇気がでません。
親に不登校になりたいというとなれば?と見放されました。
姉が不登校でもう諦めてるみたいです。
今は冬休みなので、いまのうちに不登校になるか怪我するかしたいです。どうすれば良いですか?
馬鹿らしい質問で本当にごめんなさい。

No.2975995 19/12/28 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-12-28 13:27
経験者さん4 ( )

削除投票

不登校になりたいと言っても、親や先生には伝わりません。何故なら「悩んでいない大人の立場」からしたら不登校は怠けだからです。

その代わり「病院に行きたい」「精神科に通わせてほしい」と言ってみてください。今の主さんに必要なのは不登校になることではなく、きちんとした治療を受けることです。

主さんは心を怪我している状態です。体だって怪我をしたら治します。心も同じように治療が必要です。できれば、お姉さんも病院に連れて行ってもらえれば良いのですが。

No.20 19-12-29 11:36
匿名さん20 ( )

削除投票

素直で礼儀正しいかたですね。
まだお若いのに、びっくりしてしまいました。
しんどいこともあるかもしれませんが、主さんのようなかたには社会に出て活躍してほしいなと思いました。
自分をボロボロにしてまで学校に行く必要はありませんが、将来のことを考えるとやはり行った方がいいです。
ここでの頑張りは必ず将来実を結ぶと思います。
でも、もし死にたくなるぐらいしんどくなったら、無理しないでくださいね。
応援しています。

No.10 19-12-28 16:17
通りすがりさん10 ( )

削除投票

私は、高校生ですが
知り合いに1人、不登校がいました。
中学生でした。
1年の頃からほぼ学校に行かず、結局高校は定時や通信にも行くことなく。
就職活動をすることもなく、つまるところ今はニートです。
家族でもないのであまり非難するのもな、とも思いますが、何はともあれやっぱり学校には行った方がいいです。
この先の人生に支障が出ますから。

私は中学生で散々いじめられました。
というより、ほぼ全員に嫌われていました。
無視されるのは当たり前でした。
避けられるのも日常茶飯事でした。
でも、3年間学校行きました。
ほぼ休むことなく。
ただし、嫌いな教師には一言も口をききませんでしたが。

考えてみてください。
中学不登校で、まともな高校行けると思いますか?
通信や定時、やはり全日と比べて色々な面で劣ります。
どんなに嫌でも行った方がいいです。
アルバイト始めたら、「そんなの」って思えるくらい大変ですから。
嫌いな奴らはみんな人参だと思えばちょっと元気になれますから。
頑張って。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/12/28 13:15
お礼

>> 1 その通りかもしれません。
でもそんなつもり全くないんです。
構ってほしい、試してるなんて言い方しないで下さい。
私は誰かに話を聞いてもらってその悩みにあった回答が欲しくて書きました。
最終的には大人はみんなそうです。
だからあてにならないから掲示板に書いたのに全くいみなし。
本当に大人って嫌い

No.5 19/12/28 13:30
お礼

>> 3 削除された回答 なんかお互い価値観や感じ方が違うので軽くトラブルと想うんで、返信しないで下さい。
ちなみになんでお前は返信してんだよーてきに思われそうなんでいっときます。
無視したーてかにげたーとかって思われると面倒だからですよ

No.7 19/12/28 13:42
お礼

>> 4 不登校になりたいと言っても、親や先生には伝わりません。何故なら「悩んでいない大人の立場」からしたら不登校は怠けだからです。 その代わり… 分かりました!ありがとうございます。

No.8 19/12/28 13:43
お礼

>> 6 私は不登校だった。 主さんはなれば?って言われた事に対して不満持ってるけど、もし親に『不登校になるな』と言われたとしても私の事を理解してく… 分かりました。
そのへんは覚悟します。

No.11 19/12/28 18:21
お礼

>> 9 学校に行かなくても、しっかりと将来のビジョンを持って行動できるなら大丈夫だよ。 今は、中学生? 私の子どもは、特殊な理由でも… 小学6です。
私の親は毎日姉や夫婦同士で喧嘩してます。
朝起きたら怒鳴り声、家に帰っても怒鳴り声。
たまに嫌になっておばあちゃんの家に非難することもあります。
最終的におばあちゃんも不登校の話しかしないんですけどね…
意見ありがとうございました!

No.12 19/12/28 18:26
お礼

>> 10 私は、高校生ですが 知り合いに1人、不登校がいました。 中学生でした。 1年の頃からほぼ学校に行かず、結局高校は定時や通信にも行くこと… 意見ありがとうございます。
私も友達に嫌われてます。信用してた友達に裏切られて今はいわゆるぼっちです。それが私には耐えきれなかったのかもしれません。
主さんのように心を強く持ちたいと思います。
人参って凄く良いですね!
クラスメイトを人参って考えるとなんか最強な気がしてきました。

なんか学校楽しみかもしれません!

本当にありがとうございます!

No.14 19/12/28 18:50
お礼

>> 13 わかりました。
ご意見ありがとうございます。
辛いときは無理せず不登校になろうと思います!

No.16 19/12/28 19:12
お礼

>> 15 私の考え方が間違っていました。
怪我してる暇などありませんね。
意見ありがとうございます!

No.18 19/12/28 20:12
お礼

>> 17 わかりました。
参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございます。

No.21 19/12/31 01:43
お礼

>> 19 学校でボッチだからいや? 陰口言われるからいや? そんなん無視しとけ。 私もボッチで友達いなくて 小中学校は教室で本読んで過ごして隅… わかりました!
三学期からまた頑張ってみます!

No.22 19/12/31 01:46
お礼

>> 20 素直で礼儀正しいかたですね。 まだお若いのに、びっくりしてしまいました。 しんどいこともあるかもしれませんが、主さんのようなかたには社会… 泣きそうなぐらい嬉しいです。
今までこの相談をするたびに批判され続けてきました。
応援するって言ってくださってありがとうございます。
この返信を見て三学期から頑張ろうと思います。
本当にありがとうございます。

No.24 19/12/31 13:54
お礼

>> 23 とりあえずいる場所ですね。
わかりました。
そんな投稿はないから大丈夫です。

No.25 19/12/31 15:28
お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
他人の私が不登校になろうが、怪我しようが関係ないことなのに意見をくださった方には本当に感謝しています。
本当にありがとうございます。
ここからは私の話になります。
あまり、家庭事情や学校に行きたくない理由を具体的に書いておらず、ここで詳しく書きたいと思います。
約一年前、姉は中学になってすぐに不登校になりました。
部活、友達、先生が原因だそうです。今でも姉は原因について詳しくは教えてくれません。
姉は小学校のころから優秀でよくリーダーをしていました。
また、明るくて優しく男女関係なく好かれていました。そんな姉が不登校になったのですから親は驚きとショックがかなりあったと思います。不登校になった最初のころは毎日喧嘩で、親は姉に暴力さえふるっていました。まだ小学校5年だった私にはとても恐怖でした。朝は怒鳴り声で起き、姉と親は暴力合戦でしたからね。毎日そんな日々が続きました。
一年後私は6年になりました。最初は順調だったものの親友からの裏切り、委員長としての委員会の負担(副委員長は仕事をやってくれず、遊んではがり、委員会のみんなはいうことを聞かない、5年生にいたっては、暴言、仕事をサボる、委員会の先生には理不尽な理由で怒られる)すきなアイドルを馬鹿にすれ(グッズを踏みつけたり、叩いたり、隠したり、キモい、オタク菌移る)
親友に裏切られた今頼る人もいるわけなく一人で抱え込んでいました。
だんだん精神がおかしくなり情緒不安定、病んだりしました。
精神的に限界だった私は不登校になりたいと思いました。
不登校になりたいと言ったら親はなんていうか。私もわりと優秀だったので、姉と同じ扱いを受けると思います。それが怖かったです。だから私は死なない程度に怪我する方法を調べました。まぁ意気地無しの私にはとてもできませんでした。なので親に話してみたんです。不登校になりたいって。
親は「なればいいじゃん。お前も姉のように一生不登校になれば?」でした。
子どもとしてはどうして?大丈夫?と言ってほしかったです。もう諦めて見放したみたいです。
それが嫌でした。構ってほしいと思われるかもしれませんが、家族に見放されたと考えてみて下さい。辛くないですか?構ってほしいというよりは私のことも考えてほしかったんだと思います。結果それが構ってになるのかもしれません。。

No.27 19/12/31 16:04
お礼

さっきの続きです。
親に行きたくない理由を話しました。理解されず、姉と同じように暴言、暴力を受けました。
先生に相談しました。話は聞いてくれましたが、私の不安や原因が解決したかというと全くです。
いさ、不登校になるとなると勇気が出ず最終的に学校に行ってしまいました。不登校は社会的に見ていけないことだという印象があるので、不登校になりたくてもいけないことなんだと思うととても不登校になれません。文では、伝わりにくいですが、私なりに一生懸命伝えました。
これが今の現状です。
不登校になりたいなんて簡単なことに聞こえますが、とても難しいんです。だから学校にいけと言われてもこの精神状態では…っつ感じです。
皆さんにはたくさんの意見をいただきました。賛否両論さまざまでした。先程も言った通り、不登校は社会的に見ていけないことですからね。中には試してる、構ってほしい、なんて意見をいただきました。わざわざ意見をもらっていうことではないんですが、ショックでした。
わざわざ意見をいだだいたのに本当にごめんなさい。でも構ってほしい、試してるなんてしてるつもりはありません。本気で毎日二十四時間悩んでいることなのにそうとらわれてしまうことはショックで泣いてしまいました。
未来を考えると登校した方がいい、ぼっちなんて気にしないで登校してという意見もいただきました。
その通りだと思います。でも、
登校できる程、今の現状、ぼっちに耐えられるかは…です。
でも今不登校になることによって未来が左右されるということはしっかり頭の中に入れます。
意見をくださった方ありがとうございます。
精神科という意見もいただきました。私には不登校になりたいなんて親以外に言えるか心配です。でも誰かの力を借りないと駄目なことは分かっています。手紙などで、姉のカウンセリングに相談してみようと思います。意見をくださった方ありがとうございます。
中には応援しているていう意見もいただきました。応援しているなんて言われたのははじめてで凄く嬉しかったです。意見をくださった方ありがとうございます。
冬休みのうちにいろんな方に相談して自分の考え?みたいのを決めたいと思います。
皆さんの意見も参考にさせていただきます。
これからも皆さんからご意見をいただきたいと思います。意見がある方は言ってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.28 19/12/31 16:07
お礼

>> 26 お姉さんは、今 どうしてるの? 何もしないで家にいるのかな。 もうすぐ法律で 18歳が成人として改正されるから、自分で生きて… 姉は家でぐーたらです。
休み休みいくという方法参考にさせていただきます。
三学期は少し厳しいかもしれません。

No.30 19/12/31 16:27
お礼

>> 29 わかりました。
意見ありがとうございます。

No.33 20/01/02 00:01
お礼

>> 31 そんな投稿はないから大丈夫って、生意気でびっくりした。 自分だけが悩んでるつもりみたいだけど、親も困るし、担任も困るって話だよ。 不登校… 不登校になりたいけどまだなってないんで、了承したらなんて投稿ありませんよ。
此方も親が悩んでいるのは知っていますが、そうくるとは思わずびっくりしましたw
生意気と感じさせてしまったのは申し訳ないですが、私はそんな投稿ないと否定しただけです。
自分だけで、悩んでました。
親に言われたや不登校の姉のような酷い扱いを受けると思うと言えませんでした。
理不尽な理由で怒る先生にはもともと相談できるほど信用していませんでした。
友達にはつい最近裏切られたばかりですからね。友達には相談できませんでしたよ。
でも、最近勇気をもって相談したんです。
精神的にヤバかったので、そろそろ一人で抱え込んではいられないなと思って。
だから一人では悩んではいません。
やっぱり文では今の状態は上手く伝わりませんね。
親、担任に困らせたり、迷惑かけたりしてるのは知ってます。
直接言われましたし。
お前がいると迷惑なんだよ。死ね!!ってw
でも無理して学校行くことによって自殺ぐらいには追い込まれると思います。
親や担任に困らせたり、迷惑かけて不登校になるの、無理して学校行くの。
でも困らせたり、迷惑かけてるなっていうのは理解しています。
不登校になる前にできること…
相談ですか?精神科ですか?
できることがあったらそれをやってます。
やっても状況が変わらなくて参ったので、掲示板に相談しました。
逃げたいです。
でも逃げたいならとっくに不登校になるなり失踪するなり、自傷行為をするなりしてますね。逃げたくてもみんな同じで逃げられないから悩んでいるんです。逃げたいだけでしょ。なんて言わないで下さい。私が悩んできたことが逃げたいだけでしょ。ってことになるなら今までが全部無駄みたいで悲しい、むなしいです。
意見をくださったのは嬉しかったです。ありがとうございました。
けどそんな投稿ありそうのところに貴女に親が悩んでるのなんて知ってるのに言われたくないと、思ってついイラついてしまいました。
冷静にならず、生意気と感じさせてしまうような返信をしたのは申し訳ないと思います。
今も同じです。
生意気と言われてイライラして最初の方はまた生意気な感じがあったかもしれません。せっかく意見をくださったのに本当にごめんなさい。
生意気でごめんなさい。
悩みに応えてくれたのにすみません。
またそのような表現があったら言って下さい。

No.34 20/01/02 00:04
お礼

>> 32 自分で怪我するって、それいわゆる自傷ですよね。自傷だけはオススメしません。やめてください。 でも、自傷したいくらい学校に行きたくないな… 確かに学校を休むより行った方が、思ってたよりも大丈夫で自信と元気をもらえるかもしれません。
参考にさせていただきます。
意見ありがとうございました。

No.36 20/01/03 16:13
お礼

>> 35 最後まで読んでください。
途中は怒り任せに書いてしまいましたが、最後の方を読めば分かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧