注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私の母が弟の嫁から絶縁宣言受けました。 この正月に会った時は普通だったのですが…

回答14 + お礼9 HIT数 7626 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 10:12(更新日時)

私の母が弟の嫁から絶縁宣言受けました。
この正月に会った時は普通だったのですが帰った次の日に嫁から母にラインがありこの先二度と会うことは無いと連絡が来ました。
原因は弟家族には6歳と3歳の男の子がいるのですが6歳の子の方ばかり可愛がって下の子が可哀想なのでこの先嫁と下の子は会う事は無いという内容でした。
弟と上の子は変わらず会いに来るらしいです。
更にラインの内容には今までも色々我慢していたがあなたの無神経さに我慢ならないという内容でした。

確かに母は娘の私から見ても無神経だし至らない部分も沢山ありますが
甥っ子2人のお祝い事のがあればそれぞれきちんとお祝いもしているし弟家族が遊びに来た時は少しでもくつろいで欲しいと言って下の子はママから離れないのでやんちゃな上の子の遊び相手になっていました。
確かに上の子とばかり遊んでいる事が多いですがそれは下の子はママっ子なのでママから離れず遊べないだけでえこひいきは無いと思います。
それにお正月も普通にみんなで楽しく過ごして今まで摩擦も何も無かったのにいきなりの事で私も困惑しています…
その後母が嫁に電話したらしいのですが取ってもらえなかったらしくラインで謝っても許してもらえず母は凄く落ち込んでいて見ている私が辛くなります…
母は弟とも電話したらしいのですが理由知りたかったら嫁と直接話し合って!と言われたらしいです。
私的には今まで仲良くしていると思っていた分ショックな気持ちといつもニコニコしている弟の嫁が本当はそんな事思っていたんだと裏切られた気持ちです。
弟にも何故そうなる前に弟から母に話してくれなかったのかと腹立たしい気持ちもあります。
私が思うのはお門違いかもしれませんがそこまで言われたのなら母も良かれと思って今までやってきているのでお互い考え方の違いだと諦めて今後一切会わないでいいつもりで割り切るしか無いと思うのですがこの考えはおかしいでしょうか?
母の考えはショックだけど本当に縁を切りたいなら今回渡したお祝いのお金やお年玉も返してくるはずだから返さないって事はいつかまた会えるはず!と言っています。
私はそう安易な方向に行くとは思えません。
私はもう嫁と下の甥っ子とは無理だと感じます。
母の立場なら皆さんどうされるかお聞きしたいです。

No.2980570 20/01/05 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/05 01:59
匿名さん1 

もし自分がお母様の立場だったら、もう一度息子さんに連絡してお嫁さんに直接謝らせて欲しいって言いますね。
お嫁さんにはlineでしか連絡ができないみたいなので。
謝罪の際は息子さんにも同席をお願いします。
あとお嫁さんのご両親にも連絡して、嫌な思いをさせてしまったことを詫びます。

主さんは実の母親だから肩をもってしまっているかもしれませんが、お嫁さんがそんなに怒っているならお母様は相当なことをしたんだとちゃんと自覚した方がいいですよ。

No.2 20/01/05 03:32
匿名さん2 

ほっときなよ。
あなたが介入してうまくいくことはないよ。

No.3 20/01/05 03:52
匿名さん3 

お母さんに取っては同じ孫なんだよ。

嫁さんの考えは、良くないよ。下の子がママっ子だから上の子の相手してもらってたんだから、嫁さんの方が
お義母さんに、ありがとうございます。って思わないといけないのに

正直嫁さんの我慢が足りないよね。

私の実家は、兄嫁も思い込みの激しい嫁だから、子ども2人いてもお正月やお盆などは、もう何年も兄家族にはあってません。

弟さんが強くならないと、ダメでね。

No.4 20/01/05 06:12
お礼

>> 1 もし自分がお母様の立場だったら、もう一度息子さんに連絡してお嫁さんに直接謝らせて欲しいって言いますね。 お嫁さんにはlineでしか連絡がで… 私や母が気付かなかっただけで今まで弟嫁を傷付けるような事をしていたのかもしれませんね…
母が本気で歩み寄りたいと言った時はアドバイスして頂いた内容を伝えてみようと思います。
レス頂きありがとうございました。

No.5 20/01/05 06:16
お礼

>> 2 ほっときなよ。 あなたが介入してうまくいくことはないよ。 確かに私が介入すると余計ややこしくなるかもしれませんね…
母を元気付ける役に徹します!
レスありがとうございました。

No.6 20/01/05 06:19
お礼

>> 3 お母さんに取っては同じ孫なんだよ。 嫁さんの考えは、良くないよ。下の子がママっ子だから上の子の相手してもらってたんだから、嫁さんの方が… 他のお家でも同じような事があるんですね…
母がどうしたいかによってこの先どうなるかは分かりませんが私はあまり深入りせず見守ろうと思います。
レスありがとうございました。

No.7 20/01/05 08:09
匿名さん3 

今、嫁さんのがまだ子ども小さいから
お姑さんの気持ちなんて分からないと思います。家は姉も結構気の強い人だけど息子も去年結婚して、お嫁さんもらって、気の強い義母と義姉がいても
嫁さんが、2人に向き合って
姉も○っちゃんいい子で良かった。
ってね。そう言ってます。

問題は、兄の息子も22歳だから何時かは嫁さん貰うのに、姑になるの嫁があんな調子だとね。

もしかしたら、同じ事されたらどうなるんだろうってね。そう思います。

No.8 20/01/05 08:23
匿名さん8 

渡したお祝い金返さないと思うし。
謝ったなら、もう暫く放っておきなよ。
逆撫でしないべき。
外野も騒がないべき。

No.9 20/01/05 09:35
匿名さん9 

色々ありますね。
娘であるあなたがお母さまの支えになってあげてください。
私も今、息子(21歳独身)に絶縁されてます。
辛いですが、娘がいてくれてるからこそ何とかいます。
お嫁さん、何を考えてるかわかりませんね。
良かれと思ってやったことも手のひら返しですもん。
だったら何もしなきゃいいんです。
お嫁さんから「お世話お願いしていいですか?」というまでしなきゃいいんです。
冷たいお姑さんと思われるかも知れませんが、言ってくるまでほっとく。
子育ても一緒。
向こうから言ってくるまでこちらは何もしない。
私の息子との絶縁で学んだことです。

No.10 20/01/05 09:38
お礼

>> 7 今、嫁さんのがまだ子ども小さいから お姑さんの気持ちなんて分からないと思います。家は姉も結構気の強い人だけど息子も去年結婚して、お嫁さんも… 姑の気持ちはなってみないと分からないですよね
弟嫁もいつか同じ立場になったとき今回の事を思い出して母を許してくれる時がくればいいのですが…
私も弟嫁が好きだったのでこの先会えなくなると思うと悲しいです

No.11 20/01/05 09:41
お礼

>> 8 渡したお祝い金返さないと思うし。 謝ったなら、もう暫く放っておきなよ。 逆撫でしないべき。 外野も騒がないべき。 確かに私が騒いでも意味がないので母を元気付けながら見守ろうと思います。
レスありがとうございました。

No.12 20/01/05 09:55
お礼

>> 9 色々ありますね。 娘であるあなたがお母さまの支えになってあげてください。 私も今、息子(21歳独身)に絶縁されてます。 辛いですが、娘… 優しいアドバイスありがとうございます。
もう多分弟嫁からお願い事をされる事は無いかもしれませんがその時が来るまでそっとしておくのが一番ですよね。
私は母を支えていこうと思います。
早く息子さんと和解の時が来る事を願っております。

No.13 20/01/05 11:47
匿名さん13 

お嫁さんは何様なの
姑に対して言いたい放題やん
性格ゆがんでるわ
一発ぶちかましなさいよ

No.14 20/01/05 12:54
匿名さん3 

そうですよ。嫁は、自分をいつまでも自分なんてどうせ他人なんだからとか、思い込み激しくなるとね。立ち寄らなくなりますよね。

家も母が、高齢なので兄の嫁以外は
母の用事足して上げたりしてますよ。

少し前に、姉たち家族が何かの用事で、兄に電話した時に
嫁からの一言言われたそうです。
私の部屋だけ残して、あとは処分して下さいだからね。

姉家族は、それを聞いた時
何言ってるの?じぁ貴方たちは、
この家継がす自分達の家だけあればいいと言う事だよね。って
姉達家族は、

そう思ったそうです。

この間、お正月姉達姪っ子と話し合い、そうだよね、今年は母がもう
元気なうちに決める時だよ。ってね
誰にお仏壇を託すか決める時だよってね。 私が、親が居なければ同じ宗派だから、位牌預かりたいけど親がいる以上勝手な事出来ないのが、悔しいってね。なげいて来てしまいました。




主さんの弟さんが、そうならない事を見守っています。

No.15 20/01/05 16:36
お礼

>> 13 お嫁さんは何様なの 姑に対して言いたい放題やん 性格ゆがんでるわ 一発ぶちかましなさいよ 私も自分達が色々した事棚に上げてよく母を責められるなって思いますけど憎しみに憎しみを返しても何も生まれませんもんね…
時が解決してくれるのを待ちたいと思います。
レスありがとうございます。

No.16 20/01/05 16:42
お礼

>> 14 そうですよ。嫁は、自分をいつまでも自分なんてどうせ他人なんだからとか、思い込み激しくなるとね。立ち寄らなくなりますよね。 家も母が、高… 共感のレスありがとうございます。
色々大変だったんですね…
私の家もそうならないように気を付けます…!

No.17 20/01/05 18:01
お礼

皆さん相談に乗って頂き有難うございました。
弟と母と話し合いこのまま当たり障りなくそっとしておく方向で進める事になりました。
事実上絶縁状態という事になってしまいますが時間が解決する事を願い諦めず待ち続けたいと思います。
この投稿で締めさせて頂きます。
この先レス頂いても返信出来かねますのでご容赦ください。

No.18 20/01/05 20:00
主婦さん18 

嫁の立場です。
嫁がそう思うのならそうでしょう。
そしてうちもそうですが姑の常にくっついてる小姑が一番鬱陶しい。

No.19 20/01/05 21:48
匿名さん19 

謝ったならほっておいていい。
嫁の親まで、謝る必要なし。
謝っても許せない レベル
の話ではない。

これを期に
ただ 姑と縁を切りたいと
思ってるだけだから
何言ってもかわらない。

旦那の気持ちも これから
先のことも 頭にはなく
ただ姑から離れたいだけ
だから。

ここに質問するのが
間違い。
主さんの配慮が足りない部分
はあったかも知れないけど
これ以上は 何もすること
ないよ。

ほっておいたらいい。

No.20 20/01/05 22:18
匿名さん20 

そこまで言うのは積もり積もったものがあったんだと思います。

きっと今、上がっている話なんて一部ですよ。

身内の集まりの席では嫌な事があってもなるべく普通に心がけてますが帰ったらイライラする事もあります。

お正月普通に楽しく過ごしていたように見えたのは嫁さんが我慢して合わせているからです。 

娘の主さんから見てもお母さんが無神経だと思うなら赤の他人の嫁からしたら何倍も無神経に感じるでしょうね。  

今はそっとしとくのが正解です。

そして主さんはお母さんの話を聞くだけにしておいて嫁さんとの間に入ろうとはこれからもしない方がいいです。

私は義姉がしゃしゃり出てきて何も知らないのに偉そうな事を言われてブチ切れました。

義母の事を実の娘である義姉に本音で話なんてしないですからね。


No.21 20/01/06 08:25
通りすがりさん21 

そーかなぁ、自分も母が亡くなって、実家の、親父と兄貴とケンカと言うか、そんな感じで絶縁状態で何年もたち、きっと二度と会わない感じです。ましてや絶縁とハッキリしてる以上、難しくよー。

No.22 20/01/06 09:31
匿名さん22 

お嫁さんの視野が狭いです
お母さんからしたら、驚きですよね
無理にママから引き離しても泣かれちゃうし

下の子が大きくなったらお兄ちゃんに付いて、おばあちゃんの所へ遊びに行きたくなるのでは?

No.23 20/01/06 10:12
匿名さん3 

確かに今家の実家の兄の所がそんな感じです。

大きくなった、兄の子ども達は
従兄弟従姉妹達に会いたいじゃないかなぁ~思います。

高校生になった兄の息子兄の娘は、もう小さい時から、母親が貴方達には会うつもりありません。と絶縁状態だけど?子ども達はどう思ってるの?
会いたいんじゃないのかなぁ~ってね

正月早々、兄の娘ちゃんが緊急入院したらしくて、検査入院したらしくて
何があったんだろうってね

従兄弟従姉妹達に会えない、隠れストレスなのかよく分からないけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧