関連する話題
「母子手当て申請すると10万貰えるらしいよ、俺にはもう無理かも。」って言ったら嫁に本当に「離婚ちらつかせるなんて最低。お金だけで子供が育つと思うな。」と言われま
⚠️すごく長いです。文も稚拙です。お時間ある方を推奨します。まず始めに、読んでくださりありがとうございます。ここの存在を知ったのはついさっきです。
はじめまして 今離婚を余儀なくされている 50過ぎのおばさんです 精神科には約20年通っています 私は結婚が早くすくに一人娘に恵まれました 結婚当

大学進学を諦めるべきか今迷っています。私が小さい頃から父のお金の使い方や嘘ついた…

回答5 + お礼2 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 20:25(更新日時)

削除投票

大学進学を諦めるべきか今迷っています。私が小さい頃から父のお金の使い方や嘘ついたことなどで母が父に一方的に怒鳴りつけるといった喧嘩を度々してました。そして数年前、母が家を出て行って父の通帳やら高価なものなどを母が全て持って行ってしまいました。なので、父はお金が一切なく、借金(?)をしたりしており私の家庭は農業をしている祖父母と父の借金(正確には聞いたことがない)で成り立っています。母は実家に帰ったり東京へ行ったりと自由な暮らしをしているようです。母はとても怖くなにをしでかすのか分からないので父は母の言いなりです。離婚すると口では言ってるものの母の家出から数年経った今も話は一向に進んでいません。このような家庭環境の中、父は「俺のせいでこんなことになっているしこんなこと言えないけど大学に行きたいなら行きなさい」といってきます。実際兄も、今現在大学へ通っており、授業料などは全て祖父母持ちです。なんとか通えてる感じだと思います。そんな中、私の受験シーズンがやってきて、私はどうしてもやりたいことがあり進学を希望しました。祖父母には何度も就職しなって言われましたが、やっぱり諦めきれませんでした。そして今は推薦入試で志望校から内定をいただき、このまま高校卒業し大学入学といった形です。私は地方から上京する予定なので家賃などでお金もかかるし「2人分の授業料なんて払えないからね」と祖母に言われました。やっぱりちゃんと冷静に考えると、進学を諦めて働いたほうがいいのかと思います。今の時期に悩むなって話ですが、金銭面がとても不安で途中で辞めることになるかもしれないしそんなことになるんだったら行かないほうがマシなのかなとモヤモヤします。父が早く離婚の話をつけてくれるのがいいのですが、ずっと母に先延ばしにされており、頭のきれる母はちょっとしたことで裁判起こすなどと脅してくるようです。やっぱり、今からでも進学を断念して家族に迷惑をかけないようにするべきでしょうか。それとも、聞きづらいだろうけど、父に直接母との離婚についてどうするつもりなのかなど話を進めるべきでしょうか。どっちにしろすぐに離婚できると言う話ではないのは確実。なにかとりあえずできることなどありましたらなんでもいいのでアドバイスください。長文で、まとまらなくてすいません!!!!よろしくお願いします。

No.2981010 20/01/05 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/05 19:47
匿名さん1 

削除投票

お母さん…なぜお父さんの通帳を持っていったのですか??…犯罪では。
いくら家族とはいえ。
そして、お母さんも母親ならば、あなたの進学のことなど考えておられないんですかね?

あなたには、夢を諦めて欲しくないですが、祖父母も大変ですね…
お父さんは働いておられますか?

奨学金など借りたりして通うことも視野にいれてはどうですか?

No.2 20/01/05 19:53
お礼

削除投票

>> 1 回答ありがとうございます。
父は働いています。給料が入らなかったりすると母から電話や手紙などがくるらしく、毎日仕事に行っています。タダ働きって感じです。
奨学金を借りる予定でいます!!!

No.3 20/01/05 19:55
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

削除投票


家出して頭が切れる母は、父親の財産を持ち逃げし裁判するとか脅されてると、
弁護士を雇って、費用かかっても年内に白黒つけるべし、もう母親にあらず絶縁。

そして貴方は上京し通うのは正直かなり経済負担かかると思うので・・・
4年間の総費用を考えると、かなり続けるのは難しいと判断したので、
家から通える範囲内の大学を受験して受かったら、そこ入りましょう、
もしダメなら、推薦もらえる程の学力あるなら学費免許の専門があり、
まだ探せば1つ2つはあるので、そこ入学したらいい、自分それで入学、
学費0だったから助かった~高卒で就職しても先かなり深刻だからな。


No.4 20/01/05 20:00
匿名さん4 

削除投票

その状況でお父さんが、大学に行きたいなら行きなさい、と言ったのはどういう根拠を持って言ったのでしょうか???
学費の事は何も心配するな、ですか?

実際お兄さんの学費を祖父母が出している状況でお父さんはどういうつもりなのかしらね。

あなたはもう進学は決まっているのでしょう?
住むところはこれからかしら?
寮があるの?

学費の事も何も決まらず進学だけがきまったのかしら?
奨学金の予約はしなかったの?
それさえしていればとりあえずは前進できるけど…。

ちょっとスレだけではよくわからないけど、学費がどうしようもないなら、今からでも奨学金の予約が出来るかどうか高校の進学担当の先生に聞いてみなさい。
ネットでも調べられると思いますよ。

それか、頭を下げて祖父母にお願いするか、どうにもお金がなければ父親に銀行の教育ローンを組んでもらうか(借金あるなら無理かな)。

どちらにせよ私学なら最初に60は必要よ。
お父さんとよく話し合い、先生に相談なさい。

向こうでの生活費はバイトで賄うしかないわ。


父親と母親の問題はどうでもいい、放っとけばいいのよ。


No.5 20/01/05 20:01
人生の先輩さん5 ( 50代 ♂ )

削除投票

大学の授業料は自分で払えるでしょう やりたいことやらんと

No.6 20/01/05 20:06
お礼

削除投票

>> 4 その状況でお父さんが、大学に行きたいなら行きなさい、と言ったのはどういう根拠を持って言ったのでしょうか??? 学費の事は何も心配するな、で… 回答ありがとうございます。
やりたいことを諦めずにやってほしいと前に言っていました。
決まりました。入学金も納金しました。
兄と大学が近いのでアパート借りて一緒に住みます。
奨学金は予約完了しています!

No.7 20/01/05 20:25
通りすがりさん7 

削除投票

わあ偉い、ちゃんと自分で色々準備して、道を決めたんですね。
私が高校生だったら、あなたみたいにちゃんとは動けなかったと思います。あなたは本当にしっかりしているし、年齢以上に行動力も、適応力もある。絶対この先もうまくいくと思います。

あなたの父母は、とても悲しいけど、良くない人だと思います。母はちゃらんぽらんで無責任でいい加減、父は頭の方があまり良くないのでしょうか。裁判なんて、やるならやるに任せておけばいいのに。とんでもない不利な条件でもなければ、あなたの父が勝つでしょ。

って言っても、あなたのお父さんにはダメだよね。もう人生終わっちゃってる人に思います。だから上の人が言うように、親のことは放っておくか、あなたができるなら、通帳の暗所番号も印鑑も変えちゃうこと。これで母はお金を卸せなくなるから。でも、父はそんな母と対峙する気力もないよね。

奨学金は、いざという時は父母になすりつけちゃいいから。 子供の責任はね、親が取るべきなのよ。子供の夢だって、親がお金はちゃんと出さないといけないんだから。

でも、ほんとにあなたはえらいと思うな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧