注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

疲れたなー! まだ小さい子育て世代のママさん、あなたのリフレッシュ方法はなんで…

回答10 + お礼10 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 01:10(更新日時)

疲れたなー!
まだ小さい子育て世代のママさん、あなたのリフレッシュ方法はなんですか?
子連れでどこに行ってますか?

No.2988263 20/01/17 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/17 17:21
お礼

>> 1 一時保育ですかー!私使ったことないんですが、子どもは楽しそうですか?何時間くらい預けてますか?
私も是非とも使ってみたいので、どんな感じか教えてほしいです。

いつも育児お疲れ様です。私も普段は不眠症、拒食症抱えた二児の母です。
母は本当に体力勝負ですね…たまにはゆっくり寝てください!

No.5 20/01/18 13:21
お礼

>> 3 最初は 登録へ 無料 登録したら2時間の慣らし 大丈夫だった日から 2〜6時間とかバラバラ 保育園だと半日で8時30… ご丁寧に、詳しくありがとうございます!とてもわかりやすくて助かります。

うちは、何個か調べたら最寄りは一時間700円くらいからみたいで、地域でこうも違うのか…と衝撃です…ど田舎なのに。

やっぱり、一人になる時間がいるのですよね。

No.6 20/01/18 14:13
お礼

>> 4 まだ3ヶ月の子のママです。 普段は、旦那に赤ちゃん見てもらって思いっきりしたい凝った料理したり、買い物行ったりがリフレッシュ方法です。… 3ヶ月かー!可愛いなぁ。
やっぱり1人の時間は必要ですよね…子どもがいると、無理してテンションあげたり、ニコニコしてないといけない気がして、少しも気が休まりません。

凝った料理…趣味があるのは羨ましいです…

No.8 20/01/18 18:01
お礼

>> 7 夫は、前からずっと、見てるから出かけておいでと言ってくれます。
前は、1人の時間をもらえたら満喫して楽しんで帰ってきましたが、今は、帰ってからもあれしなきゃ…これもしてない…戻ったらまたいつもの日常だ…と思ってしまい、楽しむことができません。
誰かと会ってランチや会話をするのも億劫で、最近は外にも出なくて。
専業主婦なので、家のことを夫にしてもらうことが申し訳なくて、頼めません。

No.10 20/01/19 01:31
お礼

>> 9 夫もそう言ってくれます。ですが、私が意固地な性格なのか、なかなかそれを良しと思えなくて。普段働いてくれている夫に、休みの日の家事を任せてしまうことが出来ません…申し訳なくて。
でも、おっしゃる通り、ストレスを溜め込んで爆発したり倒れたりする方が、夫にはもっと迷惑かもしれません。
最近、私があまりにも塞ぎ込んでいるので、夫と一緒にいるのも嫌なんです。私のこのうじうじした負のオーラに、夫を、巻き込んでしまうのが申し訳なくて、辛くて。

こんなことになるくらいなら、普段からもっと夫を頼り、休んだ方が正解かもしれません。あなたは頑張ってるという言葉に、涙が出ました。自分で決めたことなんだから、全部当たり前だと思いつめていました。ありがとうございます。

No.14 20/01/19 23:33
お礼

>> 11 市の託児つき講座に行きます。 勉強していれば託児しても許されるかなと。 託児料も安いし。 座学だけじゃなくスポーツもあるから、体動かし… そんなものがあるんですね、知らなかった!今は精力的に活動出来ず、引きこもってばかりいるので、少し元気がでたら探してみます。教えてくださり、ありがとうございます。

No.15 20/01/19 23:37
お礼

>> 12 大丈夫?まだまだ頑張れるって思ってるのかもしれないけど、結構疲れてると思う。自分を過信してしまわないように。 人と話すのも億劫、家事が… 疲れてるのは事実かもしれません…。せっかく妊娠を機に禁煙したのに、復活してしまいました。もちろん子どもの前では吸いませんが…ダメな母親の典型です…。

晩酌、いいですね。話を聞くだけでもとても楽しそう。わたしはお酒を全く飲めないので、羨ましいです。昼にお風呂などを済ませておいて、あとはだらだら、っていいですね!
子どもは夜に入れて、早く寝せなくては、とゴリゴリの価値観があったので。わたしも、今度からそうしようかな。ありがとうございます。

No.16 20/01/19 23:46
お礼

>> 13 私も1人目の時は休みの日も掃除して、料理して、って頑張ってたけど2人目からは… 休日、私明日は昼まで寝てるつもりだからよろしくって子どもも… わたしも二人目が出来てから、ダメになってしまいました。元々、どちらかと言えば神経質で、やらなければならないことを黙々とするのが好きなんです。中断や人任せなんてもってのほか、って感じで…端的に言えば融通が利かないタイプです。
一人のときは何とか出来たけど、二人となるとそうはいかない。やらなければならないことが、やらなければならない時に出来ない、というのが本当にストレスで、子どもには当たらないようにしてるけど、すごくイライラしてしまいます。

息抜きの仕方だけではなく、旦那さんへのアプローチもとても上手なのですね。きちんと甘えられる方の方が、旦那さんも何をしなければならないかわかるので、きっとうまくいくんだと思います。わたしのように、何も頼まないくせに一人でやって一人でイライラするやつなんかより、やっぽどいいです。
どうしても昔から、誰かに借りを作る、甘えるということが苦手です。両親にそのように育てられたからだと思いますが、誰かに頼ったらその分以上のものを返さなくてはならない、という重圧があって、人に頼み事をするのが苦手なんです。特に今は、夫の稼ぎで暮らしているのだから、わたしがそれを支えなくては、稼いでもらってる分、わたしには返せることはそれくらいしかないという思いが強くて。

笑顔がでない日…そんなのしょっちゅうです…。子どもの手前、無理して笑ったりテンションあげたりしますが、夜には電池が切れたように動けなくなります。子育ては、自分で決めたこととは言え、想像以上に過酷ですね。

No.19 20/01/21 01:06
お礼

>> 17 楽しそう!って思ってもらえたなら良かった!私はコーヒーや梅酢も好きで、お酒の気分じゃない時は、ちょっと美味しいドリンク飲むと気分あがるよ! … 一昨日と昨日、夫と夜遅くまで色々話しながらゆっくりお茶しました。朝はきついですが、気持ちとしては前向きになれて、大分リラックスできました。
最近ずっと疲れていて、食事もあまり喉を通らなかったのですが、今は、ちょっと外に出たいなと思えます。
明日は、子どもとお出かけする予定です。

固定概念はぶっ潰せ、って言葉に救われました。なんだか、あなたのようにもう少し色んなことを楽しんでいこうって、思えます。
わたしは親がきっちりした人で、家では絶対だらけないんです。育児はされたようにしかできないってよく聞くけど、本当にその通りだったなって。
昼寝したり、寝坊したり、夜更かししたり、少しずつだらけることで、気持ち的には晴れ晴れしています。

わたしは全然頑張ってなくて、当たり前のことをしてるんだからって、ずっと悩んでました。できちゃった婚で若くして結婚したのもあって、絶対にそれを理由に怠けるもんか、周りに色々言われないようにしなきゃって思って、「ちゃんとしたお母さん」像に意固地になっていたんだと思います。二人目が生まれてからも、中々だらける自分を許せませんでした。

でも、ここに書き込んでみて、他の方の価値観にふれて、気が少し楽になりました。本当にありがとうございます。

No.20 20/01/21 01:10
お礼

>> 18 あと、家事に手を抜けない やらなきゃいけない事が頭から離れずイライラしてる ってことで それってみんな、体験してる事だと思う … 初めて見ました。一から全部読みましたが…わたしもこんなふうになれたら、もっと毎日が楽しいのかなと思いました。
いいお母さんになろうと思っていたけど、それが子どもにとってのいいお母さんじゃなくて、わたしの思ういいお母さんだったなって、今は反省しています。
どんなに家が綺麗でも、何もかもお手製でも、出来る人はそれでいいけど、わたしみたいに出来ない人は、ただ自分を責めるばかりで、笑顔がなくなってしまう。そんな家庭なら、こうやって手抜きでもいいから楽しく過ごそうと思える方がいいですね。教えてくださり、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧