関連する話題
子供の3時のおやつについて。まだまだ先の話になりますが、旦那と育児方針で分かれています。もうすぐ子供が産まれるのでどう育てていくか話し合った結果ほぼお互いの育児

疲れたなー! まだ小さい子育て世代のママさん、あなたのリフレッシュ方法はなんで…

回答10 + お礼10 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 01:10(更新日時)

削除投票

疲れたなー!
まだ小さい子育て世代のママさん、あなたのリフレッシュ方法はなんですか?
子連れでどこに行ってますか?

No.2988263 20/01/17 16:11(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 20/01/17 16:17
匿名さん1 

削除投票

たまに一時保育預けて
ゴロゴロする
子供の写真整理したり、ドラマみたり
普段はイヤイヤ期の子と
よく泣く乳飲み子とで
ぐったり寝不足

No.2 20/01/17 17:21
お礼

削除投票

>> 1 一時保育ですかー!私使ったことないんですが、子どもは楽しそうですか?何時間くらい預けてますか?
私も是非とも使ってみたいので、どんな感じか教えてほしいです。

いつも育児お疲れ様です。私も普段は不眠症、拒食症抱えた二児の母です。
母は本当に体力勝負ですね…たまにはゆっくり寝てください!

No.3 20/01/17 19:18
匿名さん1 

削除投票

最初は
登録へ
無料

登録したら2時間の慣らし

大丈夫だった日から
2〜6時間とかバラバラ

保育園だと半日で8時30分〜12時30分
一日だと弁当でお菓子ありで
8時30分〜16時30分で2600円

わたしの近くのよく利用する一時保育施設は時間は1時間から指定できる
7時30分〜18時30分 1時間300円
とても安くて、駅も近く人気
でも予約は戦争

地域により
人気や登録の仕方や時間や金額は違う
一時保育は役所に聞けば教えてくれる
空き情報ややり方は問い合わせしてきいたらいいし。
ある都会の一時保育は
30分500円に登録5千円とからしいし。
あとはたまに仕事してる人優先とかあったりするから注意。
でも利用しないとわたしの場合は
鬱になってたな。
日中も夜中も寝ないし、イヤイヤ期に振り回されて…

一時保育に家事したり、寝たり、デザート食べたり
時間は金で買えました
もったいないとか罪悪感があった日も最初はありましたが、
子供も友達が出来たり、母だけでない環境で言葉が増えたり、いろんな経験できて嬉しいみたい。
幼稚園に向けていい時間を与えられた気がします。


No.4 20/01/18 08:55
匿名さん4 

削除投票

まだ3ヶ月の子のママです。

普段は、旦那に赤ちゃん見てもらって思いっきりしたい凝った料理したり、買い物行ったりがリフレッシュ方法です。

子連れで出かけるのは
地元の動物園や海など、人があまり密集しない行楽地です。
あとは地域図書館の読み聞かせやとか。

といっても赤ちゃんはまだ3ヶ月で寝てばっかですが

No.5 20/01/18 13:21
お礼

削除投票

>> 3 最初は 登録へ 無料 登録したら2時間の慣らし 大丈夫だった日から 2〜6時間とかバラバラ 保育園だと半日で8時30… ご丁寧に、詳しくありがとうございます!とてもわかりやすくて助かります。

うちは、何個か調べたら最寄りは一時間700円くらいからみたいで、地域でこうも違うのか…と衝撃です…ど田舎なのに。

やっぱり、一人になる時間がいるのですよね。

No.6 20/01/18 14:13
お礼

削除投票

>> 4 まだ3ヶ月の子のママです。 普段は、旦那に赤ちゃん見てもらって思いっきりしたい凝った料理したり、買い物行ったりがリフレッシュ方法です。… 3ヶ月かー!可愛いなぁ。
やっぱり1人の時間は必要ですよね…子どもがいると、無理してテンションあげたり、ニコニコしてないといけない気がして、少しも気が休まりません。

凝った料理…趣味があるのは羨ましいです…

No.7 20/01/18 16:55
匿名さん1 

削除投票

ちなみに旦那さんは?
最悪旦那に渡して30分1人になるとか
色々あるよ

No.8 20/01/18 18:01
お礼

削除投票

>> 7 夫は、前からずっと、見てるから出かけておいでと言ってくれます。
前は、1人の時間をもらえたら満喫して楽しんで帰ってきましたが、今は、帰ってからもあれしなきゃ…これもしてない…戻ったらまたいつもの日常だ…と思ってしまい、楽しむことができません。
誰かと会ってランチや会話をするのも億劫で、最近は外にも出なくて。
専業主婦なので、家のことを夫にしてもらうことが申し訳なくて、頼めません。

No.9 20/01/18 20:14
匿名さん1 

削除投票

もったいない
専業主婦だからこそ
旦那さんがいい人なんだから感謝して休む時は休む、家事や育児するときはすると切り替えた方がいいよ。
私も主婦だから最初悪いなとは思いましたが、
その分メリハリつけれるようになりました。
子見てもらってるうちに
休む、家事する、やらなきゃならんことをする。
優先を決めとけばいい

わざわざ外に出なくても、家で横になるだけでもいいさ。

感謝して、回復したらその分恩返しすれば

主婦しながら育児は
無賃で24時間だよ
あなたは頑張ってるんだから
倒れたり、ストレス貯めるくらいなら
休めるときは休んだ方が
お互いにいいよ!

No.10 20/01/19 01:31
お礼

削除投票

>> 9 夫もそう言ってくれます。ですが、私が意固地な性格なのか、なかなかそれを良しと思えなくて。普段働いてくれている夫に、休みの日の家事を任せてしまうことが出来ません…申し訳なくて。
でも、おっしゃる通り、ストレスを溜め込んで爆発したり倒れたりする方が、夫にはもっと迷惑かもしれません。
最近、私があまりにも塞ぎ込んでいるので、夫と一緒にいるのも嫌なんです。私のこのうじうじした負のオーラに、夫を、巻き込んでしまうのが申し訳なくて、辛くて。

こんなことになるくらいなら、普段からもっと夫を頼り、休んだ方が正解かもしれません。あなたは頑張ってるという言葉に、涙が出ました。自分で決めたことなんだから、全部当たり前だと思いつめていました。ありがとうございます。

No.11 20/01/19 08:23
匿名さん11 

削除投票

市の託児つき講座に行きます。
勉強していれば託児しても許されるかなと。
託児料も安いし。
座学だけじゃなくスポーツもあるから、体動かしてスッキリ。

No.12 20/01/19 17:52
アドバイザーさん12 ( ♀ )

削除投票

大丈夫?まだまだ頑張れるって思ってるのかもしれないけど、結構疲れてると思う。自分を過信してしまわないように。

人と話すのも億劫、家事が頭から離れない、のならまずは、朝寝坊と昼寝が良いと思う。あとは、漫画や読書とか映画観るとか。その間は、やらなきゃいけない事忘れられるんじゃないかな。

私は、家で出来ることがあるとしたら、

家事や夕飯作りなど全て夕方には済ませて、寝かしつけを夫に丸投げし、夜7時くらいから、一人でゆっくりお風呂入ったり、映画見ながら美味しい晩酌するのが最高かな。最近断乳したからお酒解禁できて至福。

あとは、土曜日は、夫と晩酌とご馳走食べることが多いんだけど

昼の2時くらいにみんなお風呂入っちゃって、あとは寝るだけの状態で、夜までダラダラご馳走食べる笑

子供が遊んでる横で、ステーキ食べたり、お刺し食べたり、お酒飲んで居酒屋気分。片付けは夫と二人で。結構楽しいよー!

No.13 20/01/19 18:58
匿名さん13 

削除投票

私も1人目の時は休みの日も掃除して、料理して、って頑張ってたけど2人目からは…
休日、私明日は昼まで寝てるつもりだからよろしくって子どもも任せて部屋に閉じこもってます。最近では休みの日旦那も晩ご飯作ってくれるようになりました。本当に感謝してる!本当にあなたと結婚してよかった!皆に羨ましいって言われる!って言ったら喜んで子どもの面倒&家事してくれます。子どもにとっては母のストレスフリーが一番だと思います。私も疲れて笑顔なんて出ない日もありますが…子育て頑張りましょうね

No.14 20/01/19 23:33
お礼

削除投票

>> 11 市の託児つき講座に行きます。 勉強していれば託児しても許されるかなと。 託児料も安いし。 座学だけじゃなくスポーツもあるから、体動かし… そんなものがあるんですね、知らなかった!今は精力的に活動出来ず、引きこもってばかりいるので、少し元気がでたら探してみます。教えてくださり、ありがとうございます。

No.15 20/01/19 23:37
お礼

削除投票

>> 12 大丈夫?まだまだ頑張れるって思ってるのかもしれないけど、結構疲れてると思う。自分を過信してしまわないように。 人と話すのも億劫、家事が… 疲れてるのは事実かもしれません…。せっかく妊娠を機に禁煙したのに、復活してしまいました。もちろん子どもの前では吸いませんが…ダメな母親の典型です…。

晩酌、いいですね。話を聞くだけでもとても楽しそう。わたしはお酒を全く飲めないので、羨ましいです。昼にお風呂などを済ませておいて、あとはだらだら、っていいですね!
子どもは夜に入れて、早く寝せなくては、とゴリゴリの価値観があったので。わたしも、今度からそうしようかな。ありがとうございます。

No.16 20/01/19 23:46
お礼

削除投票

>> 13 私も1人目の時は休みの日も掃除して、料理して、って頑張ってたけど2人目からは… 休日、私明日は昼まで寝てるつもりだからよろしくって子どもも… わたしも二人目が出来てから、ダメになってしまいました。元々、どちらかと言えば神経質で、やらなければならないことを黙々とするのが好きなんです。中断や人任せなんてもってのほか、って感じで…端的に言えば融通が利かないタイプです。
一人のときは何とか出来たけど、二人となるとそうはいかない。やらなければならないことが、やらなければならない時に出来ない、というのが本当にストレスで、子どもには当たらないようにしてるけど、すごくイライラしてしまいます。

息抜きの仕方だけではなく、旦那さんへのアプローチもとても上手なのですね。きちんと甘えられる方の方が、旦那さんも何をしなければならないかわかるので、きっとうまくいくんだと思います。わたしのように、何も頼まないくせに一人でやって一人でイライラするやつなんかより、やっぽどいいです。
どうしても昔から、誰かに借りを作る、甘えるということが苦手です。両親にそのように育てられたからだと思いますが、誰かに頼ったらその分以上のものを返さなくてはならない、という重圧があって、人に頼み事をするのが苦手なんです。特に今は、夫の稼ぎで暮らしているのだから、わたしがそれを支えなくては、稼いでもらってる分、わたしには返せることはそれくらいしかないという思いが強くて。

笑顔がでない日…そんなのしょっちゅうです…。子どもの手前、無理して笑ったりテンションあげたりしますが、夜には電池が切れたように動けなくなります。子育ては、自分で決めたこととは言え、想像以上に過酷ですね。

No.17 20/01/20 09:40
アドバイザーさん12 ( ♀ )

削除投票

楽しそう!って思ってもらえたなら良かった!私はコーヒーや梅酢も好きで、お酒の気分じゃない時は、ちょっと美味しいドリンク飲むと気分あがるよ!

主さんには、主さんには合ったやり方でダラダラしたら良いんだと思うよ。たぶん、家で子供がいたり家事してると、ずっと気を張ってるから、今は友達と会っても疲れてしまうんじゃないかな。ちょっとリラックスする習慣が持てれば、外出たり友達と会える元気戻ってくるよ。

また私は、土日はダラダラして美味しい物を食べるようにしていて、凄く元気でるし夫もご機嫌だし、おすすめだよ。

お風呂もね、温泉とか行くと昼間に入ったりするじゃない?昼間のお風呂も気持ち良いんだよね!固定概念はどんどんぶっ潰して行くといいよ。

あと、私もお酒と一緒に喫煙が再開してしまいました苦笑
四年ほど禁煙してたんだけどなぁ。子供の前では吸ってなくて、自己嫌悪する時もあるけど、勇気を出してママ友に相談したら、実は私も…!ってことが最近あったよ。今は、これで良いって思ってるよ。だから、主さんもそれでいいよ。お互い、お疲れ様ですね。

No.18 20/01/20 09:52
アドバイザーさん12 ( ♀ )

削除投票

あと、家事に手を抜けない
やらなきゃいけない事が頭から離れずイライラしてる

ってことで
それってみんな、体験してる事だと思う

https://instagram.com/bonbei_twinslife?igshid=1di146acc31tq

私は、この人のインスタをみて、固定概念がぶっ飛んだよ。適当にする、やらない、が凄い良い事!って思うようになったよ。ぜひ、見てみてほしいです。

No.19 20/01/21 01:06
お礼

削除投票

>> 17 楽しそう!って思ってもらえたなら良かった!私はコーヒーや梅酢も好きで、お酒の気分じゃない時は、ちょっと美味しいドリンク飲むと気分あがるよ! … 一昨日と昨日、夫と夜遅くまで色々話しながらゆっくりお茶しました。朝はきついですが、気持ちとしては前向きになれて、大分リラックスできました。
最近ずっと疲れていて、食事もあまり喉を通らなかったのですが、今は、ちょっと外に出たいなと思えます。
明日は、子どもとお出かけする予定です。

固定概念はぶっ潰せ、って言葉に救われました。なんだか、あなたのようにもう少し色んなことを楽しんでいこうって、思えます。
わたしは親がきっちりした人で、家では絶対だらけないんです。育児はされたようにしかできないってよく聞くけど、本当にその通りだったなって。
昼寝したり、寝坊したり、夜更かししたり、少しずつだらけることで、気持ち的には晴れ晴れしています。

わたしは全然頑張ってなくて、当たり前のことをしてるんだからって、ずっと悩んでました。できちゃった婚で若くして結婚したのもあって、絶対にそれを理由に怠けるもんか、周りに色々言われないようにしなきゃって思って、「ちゃんとしたお母さん」像に意固地になっていたんだと思います。二人目が生まれてからも、中々だらける自分を許せませんでした。

でも、ここに書き込んでみて、他の方の価値観にふれて、気が少し楽になりました。本当にありがとうございます。

No.20 20/01/21 01:10
お礼

削除投票

>> 18 あと、家事に手を抜けない やらなきゃいけない事が頭から離れずイライラしてる ってことで それってみんな、体験してる事だと思う … 初めて見ました。一から全部読みましたが…わたしもこんなふうになれたら、もっと毎日が楽しいのかなと思いました。
いいお母さんになろうと思っていたけど、それが子どもにとってのいいお母さんじゃなくて、わたしの思ういいお母さんだったなって、今は反省しています。
どんなに家が綺麗でも、何もかもお手製でも、出来る人はそれでいいけど、わたしみたいに出来ない人は、ただ自分を責めるばかりで、笑顔がなくなってしまう。そんな家庭なら、こうやって手抜きでもいいから楽しく過ごそうと思える方がいいですね。教えてくださり、ありがとうございます。

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/3 投稿障害につきまして(復旧済み)

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧