注目の話題
皆さんは、警察に通報された事がありますか? 今日、警察からTELあって、車のナンバーを確認され、先週、私の車に接近された?あおられた?みたいな通報があったとの
現在既婚者の上司と付き合っています。特に結婚したいとは思っていませんが、どうも会社の同僚とも出来てるようです。 それが分かったのが、二人でホテルにいた時に携帯
娘の性格が悪くて嫌いになりそうです。 4歳の娘ですが、お友達にとても冷たい態度をとります。一番になりたいらしく、かけっこや鉄棒など自分より出来るお友達の事を嫌

自分の思った事が可視化される(絵や文章等)のが苦手です。 ※他の質問サイト…

回答2 + お礼2 HIT数 134 あ+ あ-

イチゴースト( 27 ♀ EVaTCd )
20/01/18 01:42(更新日時)

削除投票

自分の思った事が可視化される(絵や文章等)のが苦手です。

※他の質問サイトに書いたら「それは●●(精神疾患)です。こんな症状が出てるでしょう(←出てない)絶対に重症化して事件を起こすので病院に行きましょう」みたいな回答がついたくらいで、余りにも胡散臭いし参考にならないので、こちらにも投稿させて下さい。※


自分が書いた文章やら何やら、書き終えた後、見返す事が出来ません。
日記も読み返せないし、何だったらそのまま削除しようと思ったり.、実際に削除したり。
学生の頃に図工やら美術やらで描いた物も、懐かしさなど全く無く、親が管理しなくなって(?)捨ててもバレなくなったら、さっさと捨てました。
残っているのは写真に撮られてしまった物くらいです。

こういった質問サイトは、調べても上手く答えが出なかったりした時に利用させて頂いておりますが、そうした必要な質疑応答でも、自分が書いた文章は一度投稿した後嫌悪感が酷くて読めません。
驚く程に気持ち悪く感じます。

また、自分の発言などに反応があったりすると、相手が好きでも嫌いでもどっちでも無くても、兎に角「ヒエッ」と思い萎縮やら怯えやら、その手の感情になります。
歓談なんて出来ません。
あとSNSみたいな発言の可視化されている場だと、後でその発言を消したりもします。
所謂『同じ沼』の人と関わってみたいと思っても、自分の発言が内容関係無く気持ち悪く感じるので、お声掛け出来ず無言でいいねしたりして、我ながら気持ち悪くなったりもします。
一貫して人と関わりたくないなら関わらない、で済ませられるのですが、そんな厄介なところもあるので困っております。

自己嫌悪の一種かなと思って解消法を調べたりしても上手く行かず、陰キャどころかメンヘラを拗らせ続ける一方です(まあ事実心療内科は通院してますが…)
発言を慎んだりして生きるくらいしか解決法は無いのでしょうか…。
皆様のご意見宜しく御願い致します。
※勿論この投稿も、投稿後本文は読み返せない事でしょう※

No.2988560 20/01/18 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/18 00:45
学生さん1 ( ♀ )

削除投票

解決策を出せる訳ではないですが戯言を1つ。
私の解釈ですが書いたものが恥ずかしくなったり消し去りたいと思ったりしませんか?
そうであれば俗にゆう黒歴史の様なものだと思っています。1日前のものを見たとき
「なんでこんな物を書いたんだ...消えたい」と思ったりする事がよくあります。
貴方はその感覚がとても短く1分,5分後に黒歴史の様に感じるのでは無いのでしょうか?
それなら箇条書きや1行で終わる文ならそう思いずらくて何とかなると思います。

No.2 20/01/18 01:01
お礼

削除投票

>> 1 ご意見ありがとうございます。
短く纏められる文才があったら良かったのですが…どうしても冗長になってしまいます。
何と言う事でしょう…。

No.3 20/01/18 01:19
通りすがりさん3 

削除投票

親戚に似たような子がいます。話によると「自分の思いを形にすることで悩みやトラウマが具現化するのが怖い」「このままモヤモヤさせたままだったら、いつか嫌な記憶が薄れていくかもしれない。でも、絵や文にしたら嫌でも目に見えてしまう」

「絵や文にしたら、まわりから批評されてしまうのが怖い。悩みやトラウマを笑われるかも知れない」「だから、心の奥に封じておきたい。傷つくのが怖い」と言っていました。

No.4 20/01/18 01:42
お礼

削除投票

>> 3 ご意見ありがとうございます。
周りから批評されるのが怖い、という言葉など、とても感じるところがありました。
無責任にこんな事を書くのも何ですが、親戚の方が周囲の傷付けたがりに潰されない事をお祈り申し上げます。
己の娯楽の為に他人様の精神世界に入り込んで好き放題にするなど、それも芸術を中身の無い言葉で切り裂くなど、余りにも腹立たしい事ですから…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧