注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

これは私が悪いのでしょうか? 大学生です。 1年の時にずっと一人で行動し…

回答5 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 16:24(更新日時)

これは私が悪いのでしょうか?
大学生です。

1年の時にずっと一人で行動している子がいました。
その子に声をかけ、一人行動が好きなのか友達の和に入りたいけどタイミングを逃したのかそれとなく聞いてみると、「皆と仲良くしたいけどどうして良いのかわからない」と言ってきたため、大学はたくさん友達を作る最後の機会だからと友達作りに協力しました。

班を作ってと言われ、その子が余っているようだったら自分のところに入れてあげたり、過去問を貰えなくて単位をたくさん落としていると言ったので私が持ってるものを回したり、できるだけサポートしてきたつもりです。

ですが、やはりあまり友達を作ってこなかったからなのか相手の立場になって考えることができない子でした。
何かにつけて「あれが嫌、これが嫌、私は猫っぽくて気まぐれなところがあるから仕方ない。」などワガママだなと思うようになりました。

2年あたりから周りの人からその子にもう構うなと注意されることや、班決めの時その子を入れないように頼まれたりしてました。

ハブるのはおかしいと思ったので他の班にその子をお願いしたり、結構その子のために行動していたと思います。

しかし2年3年たっても「友達の作り方がわからない。皆逃げていく。私の事わかってくれない。」とずっと言ってくるため、流石に私もその子が変わらないならもう人付き合いは無理なのではないかと思い、距離を置くようにしました。

するとラインで「私は裏切られた、血祭りにあげたい。」という内容のタイムラインを更新したので、私の事だろうなと落ち込んでいます。

私がその子を永遠と我慢して付き合わないといけなかったのか?
そもそも、最初の親身になって相談に乗らず無視しておけば良かったのか。
私が悪いのでしょうか?

No.2988784 20/01/18 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/18 14:01
匿名さん1 

なんでダメのなのか言ってあげても良かったかもだけど、でもね、そこまでする義務も主さんにはなかったわけだし、気にしなくていいんですよ。
その状況でなんで自分に友達ができないのか本当に省みたり自分と向き合うこともせず、犬猫よろしく「一度面倒をみ始めたら最後まで見てよね!」なんて負んぶに抱っこはもはや友達じゃないでしょう。その子がね。
その子も主さんに面と向かって言うのではなくタイムラインで上げるだけならそれは主さんに伝えようとしてないも同じなんですよ。
「察して察して」状態に実際察することができてもあえて働きかける必要ないですよ。
面と向かってなんか言われたら質問文のことを言えばいいと思います。
あとへんなこと言いふらされないように他の子にさりげなく根回しはしていいと思う。

No.2 20/01/18 14:07
通りすがりさん2 

友達や仲間って、選んで付き合っても良いものだよ。
友達として関わらないというのは、ハブにするとは、少し違うかも。
まあ、やり方間違えてしまうといじめに感じちゃうかもしれないけれどね。
人間関係って、難しいよね。

No.3 20/01/18 14:07
匿名さん3 

うーん、結果としては中途半端なことをしてしまったな、という印象です。
世話焼きなのは良いことですが、そういうサポートってかなりの覚悟と根気が必要です。

例えて言うなら、飼えない野良猫に「可愛い〜」と言って餌を与えるのと同じような行為かなと思います。

良い、悪いではなく、かなり難しい問題なのです。
人が与えられる優しさには色々な種類があり、他人に求める優しさにも色々な種類がありますよね。
今回はそれがミスマッチしてしまったのだと思います。

主さんが自分の美徳と照らし合わせて、自分の行動は正しかったと思うなら貫いて良いと思います。

No.4 20/01/18 14:16
匿名さん4 

最初から無理をせずにほどほどに相手をし、嫌いになる前に「ここが悪い」「迷惑だから直して」と小出しに言ってあげたら良かったと思うよ。優しくすればするほど感謝されるわけじゃない。こういう問題は親子間ではよくある話。過剰な期待をさせてはいけない。

主さんは悪くないが、その子がそう思うのも仕方ない。

今は自分の立場を守るのが最優先。相手を追い詰めないように気をつけながら、自分は悪くないと周りの人に言っておこう。

No.5 20/01/18 16:24
匿名さん5 

ハブられる理由が分からなくて苦しんでいるのだから それとなく教えてあげてもいいのでは

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧