注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

一昨年に会社からパワハラを受け、休職中です。 病気事態は大分回復したので、これ…

回答2 + お礼1 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 02:08(更新日時)

一昨年に会社からパワハラを受け、休職中です。
病気事態は大分回復したので、これを機に転職をしようと考えてます。(今の会社への復職は医師から止められているため)

そのため、失業保険を申請しながら転職活動をしようと思ったため、会社宛に退職日と離職票の発行をお願いしました。

退職理由は会社都合での解雇でお願いしました。
自己都合ですと3ヶ月間の待機期間があるためです。

今日、書類にて返事が来たのですが以下のような内容でした。

*発行するのに合意書にサインが必要
*解雇ではなく退職勧奨とする
 退職勧奨でも待機期間がいらないため

肝心の合意書の内容は以下になります。

*双方協議により互いに賃金、その他雇用に基づき生じた債権を放棄し、債権債務を消滅させることを合意いたしました。

*今後、いかなる事案が発生しても裁判上、裁判外を問わず一切異議申し立て、請求を行わないことを誓約いたします。
(行政機関への申し立て、相談、告訴も含みます。)

*在職中に得た機密を他に漏洩しない、退職後も同様。
漏洩した場合は、漏洩した者が全ての損害を賠償する責任を負う。

以上のような内容でした。
前文を載せると身元が特定される可能性があるため一部割愛してます。

このような場合、どう対応したらよいのでしょうか?

大分、症状が安定してきたとはいえパニック状態です。

20/01/19 02:03 追記
大変申し訳ございません。
私の説明不足で少々、内容が分かりづらくなっておりました。

まず、会社からは自己都合退職をしろと言われているのではなく退職するなら離職票を発行する際の退職理由を[退職勧奨による退職]にするとのことです。
その際の合意書にサインしなければ離職票を発行しないと言われております。

説明が下手で申し訳ございませんでした。

20/01/19 02:08 追記
また、合意書にある債権の放棄とは今後如何なる理由があろうとも私が会社から受けたパワハラ、不正行為、不法行為を行政機関(警察、労基、労働局、税務署など)弁護士に相談、裁判をする権利、それら全てを放棄しろとのことです。

No.2989071 20/01/18 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/18 22:31
匿名さん1 

ん?
失業保険の待機期間は一週間では?

3ヶ月もなかった気がするけど?

10年以上だったか継続雇用されていない場合
給付期間が3ヶ月と混同していませんか?

自己都合での退職でないと
解雇が懲戒免職的なものだと次の就職が困難に
なりますよ。
会社都合の解雇か確認が必要です。

No.2 20/01/18 23:00
お礼

アドバイスありがとうございます。
解雇については会社都合での解雇をと会社側にはお願いしました。

また、待機期間については私が給付制限期間と混同しておりました。
自己都合退職ですと支給までに3ヶ月間の給付制限期間があるので、会社都合での解雇をお願いした次第でございます。

間違った情報を記載してしまい大変申し訳ございません。

No.3 20/01/19 00:19
通りすがりさん3 

退職日を伝えた時点で自己都合に近い退職になりますよ。
順番からしてみれば先に辞めたくない振りでもし労基に相談し申し立てを立てると良かったです。後の祭りかもしれません。

私は二度失敗してますが労基関係の方に先に退職の旨を自ら伝えるな、とアドバイスされましたから。

悔しいですが今回は自己都合で辞めたことにしたほうが引きづらなく次へいけれるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧