注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

双極性障害と人間不信をもつ彼女がいます。 付き合いはまだ半年ほどです。 家は…

回答3 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

やまは( hR6TCd )
20/01/19 15:48(更新日時)

双極性障害と人間不信をもつ彼女がいます。
付き合いはまだ半年ほどです。
家は遠くないですが同棲はしていません。
お互い20代後半です。

彼女はいま仕事をしておらず、最近に仕事の面接を受けましたが落ちてしまったことでさらに鬱状態となっています。

仕事をしていないため生活費も無いようで毎月借金して暮らしているようです。
「お金ない…」「仕事しないと…」「死にたい…」ということが口癖になっています。
会って慰めたいと思っていますが、会える気分じゃないと遠回しに接触を避けるようにもなっています。話もなかなかすることが出来ません。

自分勝手な話ですが、なにか力になってあげたいと思っています。同棲して生活費を軽減するとかを提案していますが、「1人でできるだけ頑張る」と自分一人で解決しようとしています。

彼女の考えはできるだけ尊重したいと思いつつも、このままでは後戻り出来ないところまで言ってしまいそうで心配です。借金も時間が経つほど大きくなります。また、僕と出会う前にも自殺未遂などしているようで、このまま何も出来なかったら死んでしまうかもしれません。

こんな時、自分はどう接してあげて、どうやって解決していけばいいのでしょうか?
もしくは詳しく相談出来るサービスなどがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

タグ

No.2989361 20/01/19 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/19 13:23
匿名さん1 

美人なのですか?

No.2 20/01/19 13:34
お礼

>> 1 どちらかと言えば美人の部類に入ると思いますが、その情報によってなにか分かることがあるでしょうか

No.3 20/01/19 14:50
匿名さん3 

まず最初に、これはうつ病を経験した私の一意見です。人によってどう接して欲しいかは異なりますので、参考程度にしていただきたく願います。
貴方が逃げ道を開けてあげると彼女さんは心が楽になると思います。
鬱状態の人にとって、1番の思いは「放っておいて欲しい、でも心配されていないと思うととてもしんどい。」だと思います。自ら突っ込みすぎると、患者にとって負荷になりかねません。
貴方が心配している、という趣旨を伝えた上で、向こうから話してくれた時にしっかり聞いてあげることが大切かと思います。

しかし、冒頭にも書いたように私がして欲しかった事ですので、貴方の彼女さんがそれが一番の策なのか分かりかねます。彼女さんが落ち着いている時に、どう接して欲しいか、優しく聞いてみるのもいいかもしれませんね。

彼女さんはとてもお辛い状況にあると思います。貴方が理不尽に感じることもあるでしょう。しかしながら、それを理解してあげることが重要になると思います。
貴方の支えてあげたいという優しさは心に響くものがありました。貴方様もご体調にもお気をつけ下さい。
おふたりが良い方向へ進むことを願っております。

No.4 20/01/19 15:16
匿名さん1 

それだけ中身に問題があっても支えたいと思えるのは、やはり顔が綺麗だからなのですね。

No.5 20/01/19 15:48
お礼

>> 3 まず最初に、これはうつ病を経験した私の一意見です。人によってどう接して欲しいかは異なりますので、参考程度にしていただきたく願います。 貴方… 貴重なアドバイスありがとうございます…!

>「放っておいて欲しい、でも心配されていないと思うととてもしんどい。」
本人と接していると、たしかにそのような気持ちが伝わってきていました。

落ち着いたタイミングで、どのように接して欲しいかなど彼女の気持ちを聞いて、今後の方針を立てていこうと思います。
そこで何もできることは無いって言われたら窮地ですが…。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧