注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

進路について。 虐待に関わる仕事がしたくて、大学進学決めてるつもりなんだけ…

回答4 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 10:47(更新日時)

進路について。

虐待に関わる仕事がしたくて、大学進学決めてるつもりなんだけど、
今現在、精神病があり、ぶっちゃけ今目指してる夢も叶う気しないんですが、
児童福祉については学びたいです。

ですが、莫大な借金を抱えて本当にやりたい仕事につけてるのかそもそも分からず、仕事につけなかったら、その借金だって返せる見込みもない。

もう、今の人生にも死にたいとしか思えなくて、未来までもが真っ暗だろうし、
その借金を抱えて自分が生きていけるのか。

もうひとつ、大学選びも高校のうちでめちゃくちゃ評定平均あげて、志望してる大学はFランと言われていますが、勉学に追いつけるかの面で考えるとそこがいいですが、評定平均高いなら、もう少し高くても将来いいと思うよって言われて迷いだしています。
だって、うちの高校底辺校すぎるから、評定平均4,5だとしても、普通の学校なら3,5くらいだろうし、
そこでも悩んでます。
本当は、めっちゃ行きたい大学あるんです。
笑ってください、
偏差値32のやつが、立教大学目指そうとしてたんですよ?
今から勉強やっても無理、そもそもこんな精神状態プラス、嫌すぎるバイトもやらなきゃならない。
どーしたらいいんだろ。

No.2989884 20/01/20 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/20 09:48
匿名さん1 

自分が本当にやりたいことなら、その精神状態も受けていれて、借金も抱えなければならないし、嫌すぎるバイトも我慢しなければならないし(福祉系のバイトだって探せば見つかると思います)、そういう覚悟のない人が、無理だと言われてる大学進学の夢を叶えられるわけないです。厳しいことを言いますが…。
専門学校なら4大より学費少ないですよ。

No.2 20/01/20 10:01
匿名さん2 

立教より私が行ってたところは入りやすいかもだし、児童福祉学べるし返礼不要のいろんな奨学金も応募できるし安い寮もあるし学費も半分くらいで行けるので先生にも相談して調べたほうがいいですよ。
あと自分の精神状態が危ない状態だと虐待に関わる仕事はさせてもらえない可能性が高いので大学の相談室も使ったほうがいいし

No.3 20/01/20 10:15
匿名さん3 

叶うはずもない、将来も不安、先が見えない、それを成し遂げたら精神的に不安定な子供への未来の光になれるんじゃ?
今の主と同じ精神状態の子供たちへ声を掛けてあげる仕事をするんですよ。
経験した人しか寄り添えない経験を今しているんですよ。
こんな時どう話して未来へ前へ向くようにするか、どう言われたいか、言ったことにどう感じるか。
私もそうだった、でも今はちゃんとやりたいことやってるよ、そう言えるようにならなきゃ夢は夢のままです。

高卒、中卒、犯罪者、そんな方々が一番寄り添っていける仕事です。
学歴ではない。
主さんの思いの力はどのくらい?

No.4 20/01/20 10:47
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

昔の自分を思い出してレスしました。

私も高校のころ精神疾患になり、福祉大を目指していましたが人様の命や健康どころか自分のことすら危うくなり、とてもこのままでは福祉へ進むのは難しくて断念しました。
でも思いは諦めきれなくて弱者救済の観点からなにか役に立つ知識を身に付けたいと思い他の学部に進みました。根底として自分がどういう理由で勉強したいかという意味では福祉大へは進めなかったけどとても有意義な大学生活になりました。

主様のやりたいことは、本当にその角度からでないとできないのか。他のアプローチの方法は可能なのかというのも一度考えていただいたら視野も広がるかなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧