注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

会食恐怖症で人前や沢山の人がいる場所での食事が苦痛で、食べることができません。 …

回答3 + お礼3 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 09:51(更新日時)

会食恐怖症で人前や沢山の人がいる場所での食事が苦痛で、食べることができません。
家族の前や、親しい同僚や友人との食事は平気なんですが、旦那の身内や同僚や会社の上司なんかとの食事は全く喉を通りません。食べても少量だけでもっと食べろと言われても食べれなくてその時間が苦痛で仕方ないです。
同じような悩みの方いらっしゃいますか?
また克服された方いますか?

No.2991044 20/01/22 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-01-22 09:34
匿名さん4 ( )

削除投票

昔と比べて良くはなりました。一人で出かけて、残して帰ったりしながら慣れてました。

No.3 20-01-22 09:31
匿名さん3 ( )

削除投票

私ではないですが、会社の同僚にそんな感じの人がいました
このお悩みを見るまで気づかなかったのですが、会社のみんなで食べに行く事に参加はするのですが(但し半ば強制💧)、肉や魚介類が食べれないのでと言って、ほとんど口をつけずに飲み物だけ飲んで終わる。という事を繰り返していたので、もしかしたら彼女は会食恐怖症だったのかもしれません🤔

治し方はわからないですが、その子の様に肉や魚介類が食べれない。と言ってしまうと、ほとんど食べれる物がないので、薦めようにも薦められず、難を逃れていたかな?と思います
たまに強引に薦めらても、"食べられないから"が理由になるので、断る事に違和感がなく、上手い断り方だと思います

それに薦められるものといっても、サラダとかデザートとかこぢんまりした物だけなので、薦められても、それくらいなら何とか食べれるかと思うので、苦痛が少しは減るんじゃないかな?と思いました

その子は上司にも同じことを言っており、周りも無理に食べさせるのはかわいそうだな。という認識になってたので、もしよかったらこの手法を使ってみたらいかがかなと思いました

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/22 08:42
匿名さん1 

無理することないんじゃない?
そういうのが苦手だって話して理解してもらうのがいいのでは?

No.2 20/01/22 09:03
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
大勢の場では中々言えません。
また自分の心の問題を相手に伝えて気を使わせたり、旦那の身内だと手作りの物を用意してくださったりする方もいるので心苦しくて言えません。

食べてきたので大丈夫です、ありがとうございますと返しても、少しでも食べて!遠慮しないで!と遠慮してると勘違いされたりします。

面倒臭いですよね、すいません。

No.3 20/01/22 09:31
匿名さん3 

私ではないですが、会社の同僚にそんな感じの人がいました
このお悩みを見るまで気づかなかったのですが、会社のみんなで食べに行く事に参加はするのですが(但し半ば強制💧)、肉や魚介類が食べれないのでと言って、ほとんど口をつけずに飲み物だけ飲んで終わる。という事を繰り返していたので、もしかしたら彼女は会食恐怖症だったのかもしれません🤔

治し方はわからないですが、その子の様に肉や魚介類が食べれない。と言ってしまうと、ほとんど食べれる物がないので、薦めようにも薦められず、難を逃れていたかな?と思います
たまに強引に薦めらても、"食べられないから"が理由になるので、断る事に違和感がなく、上手い断り方だと思います

それに薦められるものといっても、サラダとかデザートとかこぢんまりした物だけなので、薦められても、それくらいなら何とか食べれるかと思うので、苦痛が少しは減るんじゃないかな?と思いました

その子は上司にも同じことを言っており、周りも無理に食べさせるのはかわいそうだな。という認識になってたので、もしよかったらこの手法を使ってみたらいかがかなと思いました

No.4 20/01/22 09:34
匿名さん4 

昔と比べて良くはなりました。一人で出かけて、残して帰ったりしながら慣れてました。

No.5 20/01/22 09:49
お礼

>> 3 私ではないですが、会社の同僚にそんな感じの人がいました このお悩みを見るまで気づかなかったのですが、会社のみんなで食べに行く事に参加はする… 会社の上司や同僚には実は苦手なものが多いと伝えるの良いかも知れませんね、ありがとうございます。
食事会や結婚式や親族の集まり、忘新年会の時は食べれなくて動悸が始まったりしてしまうので、飲み物やお通しだけで私も過ごしてます。

回答者さんも含めて周囲の方が優しいかた多くて羨ましいです。
無理にすすめてくる人も多いので、角が立たないようにスルーする力をつけないといけないですね。

No.6 20/01/22 09:51
お礼

>> 4 昔と比べて良くはなりました。一人で出かけて、残して帰ったりしながら慣れてました。 1人で外食して練習されたんですね、勇気があります。
私も人の少ない食堂とか探して練習してみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧