注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

激務を理由に家のことをしてくれない夫 結婚して4年ほど経っております。 …

回答10 + お礼0 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 21:23(更新日時)

激務を理由に家のことをしてくれない夫

結婚して4年ほど経っております。
これから子供等も考えておりますが、
夫の家事能力の低さが原因で悩んでいます。

現在共働き
夫:10時〜0時くらいまで働いている。
帰宅は日付が変わった頃。休みは私よりも多いことがある。月10日〜11日

私:10時〜19時、残業があれば20時くらいまで。休みは月8日〜10日

夫の家事は、ゴミ捨てと洗濯のみ

ゴミ捨ても私がまとめたものを捨てにいくだけ

洗濯も、干して畳むまでが洗濯だと思っていますが、夫は干すまでのみ。
(部屋干しです)
干していた洗濯物は、ベッドの脇に放り投げくしゃくしゃなまま。
ひどい時は、乾いた洗濯物に重ねて濡れた洗濯物を干します。

缶、ビン、ペットボトルはテーブルの脇に置いたままで捨てない。

洗濯する時も、洋服は裏返しのまま
靴下も丸まったまま洗濯機へ

書類も机の脇にぐちゃぐちゃに置いたまま
漫画や本も読んだら片付けずに、そのまま置きっぱなし
使ったものは片付けないで出しっぱなし

〇〇っぱなし夫です

片付ける能力が本当にないです。
私も片付けますが、2.3日経つとまた散らかってしまいます。

結婚する前は、お互いに協力しながら家事しようと言ってましたがこの有り様。

本人に指摘しても、
散らかってても気にしない
汚くても気にしない
俺は仕事で疲れてる
休みの時くらい休ませてくれ
じゃあ定時で帰れる仕事に転職すればいいのか
そしたら収入減るけどいいの?
という屁理屈ばかり言って聞いてくれません。

今の状況だったら、私は子供産んだら働けない。と言っても

今の会社を辞めるのはもったいないと思う。なかなか子持ちで転職できないよ?
と言われます。

家事してない奴が、働けってどういう思考してるんだと思いましたが…。

私も今の仕事は好きなので辞めたくありません。できたら産休育休取得して復帰したいですが…夫の状況を考えると自分が一番しんどいと思ってます。

家事をしなくても、片付けをしなくても生きていけると夫は思っているのです。
稼ぐ方が大事だと。片付けしなくても死なないけど、収入が途絶えたら死ぬよ?と。

定時で帰れる仕事だったら俺も家事できると言っています。

でも、私は定時に帰れる仕事に転職したとしても人並みに家事ができるとは思えません。

根本的に夫と私の許せる範囲が違うのです。

もしご意見等ありましたら、解決策を教えてもらえると嬉しいです。

20/01/24 22:27 追記
生理前なので情緒不安定で涙が止まらないですが…
褒めて欲しいのかもしれません。
(私も夫の仕事に対して褒めれば夫も褒めてくれますか?)

友達の旦那さんは、休みの日にご飯作ってくれたり、家事お疲れ様ありがとうでプレゼントやディナーに連れて行ってくれたり、羨ましいです。

No.2992473 20/01/24 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/24 22:28
通りすがりさん1 

根本的に違うと言われてしまうと、離婚以外の解決策は出せませんよね。
根本的だもの。

No.2 20/01/24 22:36
匿名さん2 

労働時間が5時間違えば、家事が主さんの仕事になるのは仕方ないと思う。

でも子どもができたら主さんがその仕事をするのは物理的に無理ね。「子どもができたら私はパートにするから、あなたはしっかり働いて私と子どもを養ってね」でいいのでは?

No.3 20/01/24 22:58
ご近所さん3 

となりの芝生は青く見える!

生理前で自律神経なんでしょうか
旦那さんも 結構な勤務時間
ですよ。根本的に違う!と
価値観を歩み寄りなく押し付けるなら 離婚しかないのでは。

人は変えれません。
自分の考えや受け取り方
を 変えるか離婚かな。

No.4 20/01/24 23:22
匿名さん4 

私は「自分でやった方が綺麗だし早いわ~」って結婚1年で悟りました

No.5 20/01/25 08:02
匿名さん5 ( ♀ )

洗濯とか料理はともかく、飲み終わったペットボトルやビン・缶をすすいでおくのくらいは旦那さんが自分の分くらいはやって当たり前と思います。
そこは強く出てもいい様に思います。

家事をしないのであれば生活費の配分も旦那さんが多くしていますか?
旦那さんが激務なのは家族のためか自分のためかに繋がるんだと思うのですが。

その辺で折り合いをつけるしかないんじゃないですか?

私は共働きの時は家事をメインでやっていましたが、旦那の給料のみで生活していました。自分の給料は住宅購入の頭金の貯蓄に回していました。

No.6 20/01/25 10:47
匿名さん6 

まぁ、相手に期待しすぎかな。
誉めてあげられなくてごめんなさいね。

ご主人は飲みに行ったりして遅くなるわけではないのでしょう?
日付が変わる頃帰宅って激務ですよね?

家計がどうなっているのかにもよるし、子供を産んであなたも今まで通りに働くとしても、ご主人に保育園のお迎えを頼むのも無理そう、家事育児もあなたがワンオペになりそうですよね。

その辺は覚悟しないといけないのでは?

相手はこうあるべき、こうでなければいけない、それに囚われると我慢できなくなります。
どうして私が妥協しなければいけないの? どうして私ばかり… 辛くなるだけです。

男はバカだから言ってもわからない…それくらいの気持ちで割りきるしかないと思います。

それか子供が出来る前に離婚もいいと思います。

ただ、人の家庭と比べたり羨んだりするのはやめた方がいいですよ。
そういう感じ方しか出来ない人はどういう状況になっても満足出来ない人です。

No.7 20/01/25 15:46
経験者さん7 

洗濯については、各自セルフでどうでしょう。

洗濯もの干しピンチを2つ用意し、一方は主さん専用、もう一方はご主人専用。
主さんは、自分の分とタオルなど共用のものを取り込む。
ご主人のものはご自身でしまってもらう。

裏返しで洗濯に出ていれば、裏返しのまま干す。
直すのは自分ってことで。

洗濯(洗ってから干すまで)は手が空いている人がやる。
しまうのは各自自分のものは自分でかたずける。

我が家ではこんな感じでやっています。
洗濯を干す回数は多分主さんが多いと思う。
タオルや共用のものは主がやる場合が多くなると思います。
でも、裏返したものの始末が無くなるだけ精神的に楽になると思いますよ。

No.8 20/01/25 19:24
匿名さん8 

19時に帰れる人と、24時に帰る人に同じ事を求めるのはやめて欲しいな。じゃあ、代わりに5時間バイトしてきて欲しいよ。

でも休みの日くらいは、お互い様なんだか、火事はやって欲しいですよね。そこは平等で。
向きが休みの日は休ませて欲しいって言うなら、主さんも同じ理屈を通して、洗濯物やご飯はご自分の分だけやれば良い。
それで反省しないようなら、離婚でいいんじゃないか。

主さんがやった方が、早いし効率的な気がするけどね。
そんな旦那でも、旦那との間に子供が欲しいようだから、相手に期待するのをやめたら上手く行くと思うよ。

まぁ、そんだけ働いてるのに稼げてないなら、転職してほしいよね。時給安すぎなの?

No.9 20/01/25 19:28
人生の先輩さん9 ( 50代 ♂ )

それだけ休みあれば何でもできますね

No.10 20/01/25 21:23
会社員さん10 

どっちが何の家事をするかで争いあうのが馬鹿らしいので、究極にやらないで済む方法を一緒に考える方が建設的では?自分は気にならないのに気になるから直してって言われても嫌悪しかないし。洗濯物は干したらハンガーのままクローゼットに入れる。ハンガーが収まるだけの服しか持たない。食事は仕事の日テイクアウト。休みの日しか料理しない。買い物はネットスーパーとかさ。うちは水回りだけはきれいでいたいので、月に2、3回ハウスキーパー入れてる。家事する暇あるなら勉強したり家族サービスしたいしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧