注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

バイト先についてです 私は、バイトを始めて1年が経ち、一応教える立場に…

回答3 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 09:05(更新日時)

バイト先についてです

私は、バイトを始めて1年が経ち、一応教える立場になり、
この間入ってきた人に教えることになったのですが、
上手く教えられているのかわかりません...

元々教えるのが苦手で、自分でも説明の仕方がわかりにくいなと思います。

こっちは、手順がわかっているからこうしたらいい とかがわかり、次々に教えてしまいます...

どうしたら少しでも上手く説明し、教えられるでしょうか?

No.2992644 20/01/25 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/25 07:42
匿名さん1 

良い先輩ですね、、!

なんで覚えてくれないんだ?!
と相手に不満を覚えるのではなく、
どうしたらうまく教えられるかな?
とより良くするために自分には何ができるか?と悩むとは、
本当に素晴らしい先輩像だと思います。

例えばですが、
後輩が素直に質問やできないことなどを相談しやすい雰囲気を作るべく、
なるべく笑顔で穏やかな態度を心がけるのはどうでしょうか?
ただ一言「もし教えるペースが早かったら、あなたのペースになるべく合わせてゆっくり確実に覚えていけた方がいいから遠慮なくいってね!それに、失敗はどんどんしていいからね!そうやって少しずつ覚えてこうね^^」なんて声かけがあると、後輩は萎縮や遠慮せずに自分の成長の為にきちんと覚えきれない時はペースを落として欲しいとか、わからない事は分からないと正直に言ってくれるのではないかな?と思いますよ^^

新人さんって、仕事覚える以前に職場の雰囲気に慣れるとか、人間関係築くとか、人の名前を覚えるとか、生活の変化とか、、結構やるべき事多いですから、
そういうのも考慮した上でちょっとした気遣いや声かけなんかがあるととてもやりやすく、前向きに成長しようとしてくれて、居心地の良い職場と感じてくれて、長く続けてくれるんじゃないかな?なんて思います。

職場といえど人間同士ですから、
人間と人間としての健やかな交流が取れると良好な関係が築けて、
それが話しやすさにつながり、
仕事もお互い教えやすく、覚えやすくもなるんじゃないかな?と私は考えてます。

距離があるとどうしても、仕事覚える以前に「先輩が冷たく見えて萎縮してしまう」とか「失敗したらどうしよう」とかに怯えてしまう子もいますからね、、!

No.2 20/01/25 08:12
匿名さん2 

最初の頃は共同で作業を進めて、

説明だけじゃなくて感覚で覚えてもらうのがいいと思う

No.3 20/01/25 09:05
匿名さん3 

まずマニュアルがあれば読んでもらう、その後、やって見せる、新人にやってもらう、できたら確認して間違っていたら修正、あっていたらあってる事を伝える。それの繰り返しかな。後はペアを組んでやるか、同じ事をやってる人と一緒にやってもらう。
新人は覚えるまでは急かさない。
今の子?は一から100まで教えないとわからないから、事細かく教えて、何故そういう風にやっているかも説明する。
自分で判断できるまでは指示どうりにやってもらうかな。
ただ、毎回指示のみだと言われた事しかできないから、ある程度慣れて質問されたら、どう思う?とか、リスクのない範囲で任せてあげる、完全に間違えてるときは修正するけど、後はグッと耐えてその子が自分で判断し成長するのを見守るかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧