注目の話題
妻いじめの最低夫です。 仕事上とてもストレスを感じます。給料も安くこの先も不安です。 その当て付けを妻に出してしまいます。 心の中では本当に申し訳
義理母から、 電話あり トイレットペーパーが無くなるから 買いだめしなさい!と 妹からも薬局行ったらなかったよーと 慌てて買いに薬局に、 1家族
8年前に結婚し、義父母と同居していたところ、5年前の流産を機に、主に義母より、全く事実無根の中傷に晒されるようになり、精神的に追い詰められる状態が続くようになり

こんなことを言ったらクレーマーですか? 私の子供は高2で、個別塾に通ってい…

回答21 + お礼15 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 16:33(更新日時)

削除投票

こんなことを言ったらクレーマーですか?

私の子供は高2で、個別塾に通っています。先生1人につき生徒1人です。その先生はオールマイティで英語も数学も理科系も教わっています。中学生の頃からのお付き合いで子供も私もその先生のことは信頼しています。その先生がインフルエンザにかかり休講になりました。治ってから子供に塾の日にちょっとしたものを持たせました。果物です。後日、お礼の電話がありました。その会話の中で先生がインフルエンザの予防接種をしていないことが分かりました。今まで接種したことがないこと、今年はたまたまかかってしまって...すいませんねぇとおっしゃったのです。予防接種していても絶対にインフルエンザにかからないことは知っています。ですが、塾には受験生が沢山います。受験生やその家族はインフルエンザにかからないよう予防接種したりうがい手洗いを徹底しています。先生方も接種しているものだと思っていたので驚きました。
うちの子も来年受験生です。講師の皆さんに予防接種して欲しいと塾経営者に言うのは非常識でクレーマーになりますか?

No.2994723 20/01/28 18:31(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/28 18:45
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

削除投票

うちの子供が受験の時は注射嫌いの私も接種しました(笑)「接種した方がいいですよ」と柔らかい程度でいいんじゃないですか?いまさら接種しても間に合いませんが・・

No.2 20/01/28 18:54
人生の先輩さん2 

削除投票

それは是非、提案するベキです!

クレーマー(文句を言う人)ではありませんよ。

No.3 20/01/28 18:55
匿名さん3 

削除投票

予防接種は「しなければならないもの」ではないですよ。

20年近く生きてこられてインフルに一度もかかった事がない、というのはただ幸運だったただの過信だったというだけでもなくそれだけで免疫が強いという事でもありますし…

そもそも予防接種をしたからと言って感染させない人になったとは言えず、たとえば主さんが予防接種をしてるからと言って子供にご自身が移してしまうことはないとは限りません。

それでクレームを言ったとして…予防接種をしてるはずのそんなご自分がインフルにかかったり移したりして子供に迷惑をかけてしまう事になった時、塾にどういう顔を向けられるつもりです?

しかも予防接種は”リスクがない”とも言えません。
何万人かに一人は重大な障害とかが出たりします。その責任の重さもあって「選択の自由」が保証されてるもの。
それで先生に何かあったとしたら…その責任はどう取られるおつもりで???

”そう思ってしまう私の気分”でクレームを言われるのはそれは自由ですが…

そのクレーム自体がとてもナンセンスなものだと思います…



No.4 20/01/28 18:57
人生の先輩さん4 ( 50代 ♂ )

削除投票

予防接種を受けなくてはいけない法的な義務はありません ですから非常識でもありません

No.5 20/01/28 18:58
匿名さん5 

削除投票

子供が中3の時、担任が1月半ばにインフルエンザになって、主任が代わりに私立後期試験の調査表を書いてました。
「前期受かってるのに、本当に後期も他の学校を受けるんですか?」
と電話がかかってきたけど、調査表書くのが先生達の仕事だから、「はい、受けます」。
と答えました。
そういう迷惑かけたら予防接種を打つようになるんじゃないかな。

No.6 20/01/28 19:26
匿名さん6 

削除投票

塾経営者にはクレームとして出していいと思います。

No.7 20/01/28 19:32
経験者さん7 ( ♂ )

削除投票

講師が発症して学級閉鎖どころか合格を目指す塾が直前で閉鎖になったらシャレですまないしね。そこまではなかなかいかないでしょうが、講師間や生徒への感染を考えたら義務云々以前に自主的にできる対策は講じるべきかと思います(KYで被害を最小限に)。菌は受験日を避けてくれませんから。受験がなければそこまでは…でも受験のための塾だよね。受験対策のひとつじゃないかな。
もしかしたら今回の長期罹患休講で経営者に危機感があれば何かしら対策をたてているかも。塾の存続にかかわりますから。講師だけではなく生徒にも指導するのか聞いてもいいと思いますよ。個別指導でもある程度の人の出入りはありますからどこから感染するかはわからないしね。
また、今まで講師達は危険性を聞き流して軽く考えて危機感なかったかもね。実際に罹患して初めて事の重大性を実感した…かな?
できる対策をしなかったら同じ罹患でももしかしたらと後悔が残るよね。

No.8 20/01/28 19:43
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

削除投票

受験生を預かる塾の講師としては意識が低すぎますよねー。
特にマンツーマンなら生徒と近距離で接するのにね。
私は言ってもクレーマーにはならないと思いますよ。
ただ、当たり前だけど誰が言ったのかは分かるし、その先生にも伝わると思う。
あなたのお子さんが多少嫌な思いをする可能性もあるので、そこだけ気になるかな。

No.9 20/01/28 20:01
匿名さん9 

削除投票

インフルエンザの予防接種は任意なのでクレーマーだと思います。
例えば「うちの講師は全員予防接種を受けさせています」と掲示したり売りにしているのであればクレームだしても良いと思いますが。

No.10 20/01/28 20:06
匿名さん10 

削除投票

卵アレルギーあるのかもしれないよね。
クレームじゃなくて話し合いでいいのでは?まあ、即クレームってのは今の日本ぽいけど。

No.11 20/01/28 20:20
通りすがりさん11 

削除投票

インフルエンザなのに出勤していたら文句を言います。

今回の場合、ちゃんと休んでおられたようなので「今度からは気をつけてほしい」で済ませます。

仮に子どもがインフルエンザになった場合、疑いたくないけど「先生のせいだ」と思ってしまいますからね。先生も予防接種を受けていないなんて、わざわざ言わなくていいのに……

No.12 20/01/28 20:33
お礼

削除投票

>> 1 うちの子供が受験の時は注射嫌いの私も接種しました(笑)「接種した方がいいですよ」と柔らかい程度でいいんじゃないですか?いまさら接種しても間に… 回答ありがとうございます

うちの子の受験は来年なので、言うなら今年の11月前ぐらいにと考えています

No.13 20/01/28 20:35
お礼

削除投票

>> 2 それは是非、提案するベキです! クレーマー(文句を言う人)ではありませんよ。 回答ありがとうございます

クレーマーではないと言っていただき嬉しいです。

No.14 20/01/28 20:38
匿名さん14 

削除投票

予防接種をしなくても7割の人はインフルエンザにかからないが、予防接種をすれば8割強の人がかからない。予防接種の効果はその程度らしい。

予防接種をすることより、体調を整えることの方が効果があるような気がする。

No.15 20/01/28 20:39
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

削除投票

私は営業職でお客様と接する機会が多いので移しても移されても困るので会社から予防接種を義務化されてます。費用も会社持ちです。注射嫌いな私ですが受験生と接する方は「配慮」として接種した方が良いと思います。

No.16 20/01/28 20:47
お礼

削除投票

>> 3 予防接種は「しなければならないもの」ではないですよ。 20年近く生きてこられてインフルに一度もかかった事がない、というのはただ幸運だっ… 回答ありがとうございます

おっしゃるように「しなければならないもの」ではありませんね。

高2の子供の上に看護師をしている長女がおります。長女の話ですと医療従事者は全員必ず接種しなければならないそうです。長女の勤める病院は総合病院なのですが、医療従事者ではない受付の方や掃除をする方、皆さん接種するそうです。病人がくる所だから働く人を守るためにという意味での接種であり、逆に体が弱っている方患者さんに医療施設側の人間からインフルエンザをうつさないという両面からの意味だと思います。

職業によっては打つことが当たり前であってもいいのではと考えています。

No.17 20/01/28 20:47
匿名さん17 

削除投票

あの…

人によってはインフルの予防接種を受けられない方もいるんですけどね。
その先生がそうかどうかはわかりませんが、私は自分の身体の都合上接種不可です。

お願いするならするでいいのですが、こういう人もいますよというのもきちんと理解した上でお話しして下さいね。

No.18 20/01/28 20:50
お礼

削除投票

>> 4 予防接種を受けなくてはいけない法的な義務はありません ですから非常識でもありません 確かに法的な義務ではありませんね。

非常識ですか?の意味は私が塾経営者に講師の方に予防接種を受けてほしいというのは非常識ですか?です。

塾側が非常識だ!とは思っていません。

No.19 20/01/28 20:53
お礼

削除投票

>> 5 子供が中3の時、担任が1月半ばにインフルエンザになって、主任が代わりに私立後期試験の調査表を書いてました。 「前期受かってるのに、本当に後… 塾の先生も今年インフルエンザになったのに今後も打つつもりはないですと言われたので驚きました。

No.20 20/01/28 20:55
お礼

削除投票

>> 6 塾経営者にはクレームとして出していいと思います。 先生に直接は言えませんが経営者になら角が立たないですよね。

No.21 20/01/28 21:00
お礼

削除投票

>> 7 講師が発症して学級閉鎖どころか合格を目指す塾が直前で閉鎖になったらシャレですまないしね。そこまではなかなかいかないでしょうが、講師間や生徒へ… 回答ありがとうございます

休講になったのはうちの子の先生の授業だけです。塾全体が休講になった訳ではありません。個別塾なので他の保護者の方との交流もなく情報もない状態です。

塾は近所なので塾全体が休講になってないことは分かりました。生徒さんが毎日出入りしていたので。

No.22 20/01/28 21:06
お礼

削除投票

>> 8 受験生を預かる塾の講師としては意識が低すぎますよねー。 特にマンツーマンなら生徒と近距離で接するのにね。 私は言ってもクレーマーにはなら… おっしゃる通りです。言ったら子供に影響があるかなとも考えて迷っています。

電話ではっきり接種してないとか今後もする気はないと言われると先生への見方も変わってしまって。ただ子供が中学生の時から教わってる先生なので本人が塾を変えるつもりはなく、それで悩んでいる次第です。

No.23 20/01/28 21:09
お礼

削除投票

>> 9 インフルエンザの予防接種は任意なのでクレーマーだと思います。 例えば「うちの講師は全員予防接種を受けさせています」と掲示したり売りにしてい… 売りにしている訳ではないです。

No.24 20/01/28 21:11
お礼

削除投票

>> 10 卵アレルギーあるのかもしれないよね。 クレームじゃなくて話し合いでいいのでは?まあ、即クレームってのは今の日本ぽいけど。 即、電話するつもりではないです。今年の11月ごろに講師の方って予防接種してますよねーみたいな感じで。

No.25 20/01/28 21:14
匿名さん25 

削除投票

毎年副反応に苦しめられてます。
今回はかなりキツくて
主治医には、
もうインフルの予防接種は止めた方がよいと言われました。
それでも高齢者施設の責任者やってるから、また次回もやる予定ですが、予防接種している人の中にも私みたいな人もいるんです。
毎回本当にキツくてだるくて、運転中も本当に怖い。

本音は毎回こんな思いをするくらいなら、やりたくないんです。

部下にはアレルギーの関係から予防接種出来ない人もいます。

主さんは副反応がない人かもしれませんが、色んな人がいるんですよ。

だから、そういう事を言う必要はないと思います。
まぁその講師も余計な事を言っちゃってるけどね。
主さんもその言葉から過敏に反応し過ぎだよ。

No.26 20/01/28 21:16
お礼

削除投票

>> 11 インフルエンザなのに出勤していたら文句を言います。 今回の場合、ちゃんと休んでおられたようなので「今度からは気をつけてほしい」で済ませ… そうなんです。わざわざ言わなければ私もモヤモヤしなかったのですが。

No.27 20/01/28 21:19
お礼

削除投票

>> 14 予防接種をしなくても7割の人はインフルエンザにかからないが、予防接種をすれば8割強の人がかからない。予防接種の効果はその程度らしい。 … 回答ありがとうございます

予防接種したら絶対にインフルエンザにかからないとは思っていません。かかりにくい、あるいはかかっても軽症で済むと。

来年受験生だと思うと予防接種プラス体調を整えるが1番だと思っています。

No.28 20/01/28 21:22
お礼

削除投票

>> 15 私は営業職でお客様と接する機会が多いので移しても移されても困るので会社から予防接種を義務化されてます。費用も会社持ちです。注射嫌いな私ですが… 回答ありがとうございます

私の会社も会社持ちで予防接種を受けています。

職種によっては義務化してもいいと思います。

No.29 20/01/28 21:24
お礼

削除投票

>> 17 あの… 人によってはインフルの予防接種を受けられない方もいるんですけどね。 その先生がそうかどうかはわかりませんが、私は自分の身体の… そういう体質の人がいるとは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

No.30 20/01/28 21:30
お礼

削除投票

>> 25 毎年副反応に苦しめられてます。 今回はかなりキツくて 主治医には、 もうインフルの予防接種は止めた方がよいと言われました。 それでも… すみません。副反応の人のことよく考えずに発言していました。不快に思われたら謝ります。

先生は接種代高いからと言ってたので、経営者が経営者持ちで講師たちに接種させたらいいのにと思いました。

No.31 20/01/29 08:00
匿名さん31 

削除投票

クレイマーです

No.32 20/01/29 08:26
匿名さん25 

削除投票

だからね。
接種費用を勤務先が負担しても
あくまで任意だし
受けるなら費用は負担しますよ~って事よ。

義務化してしまうと、
アレルギーの関係から受けられない人はどうなるの?
まぁ例外で接種しなくていいとしても、
副反応で苦しんでる人は?

副反応も個人差があるんです。

副反応は接種した人の1割~2割で起こります。
赤みや腫れ痛みや倦怠感や発熱、悪寒などです。

そして、その程度も人それぞれで軽い人から重い人まで様々です。

因みに私は、接種した時に冷えピタをやって1週間くらいで腫れが引いて、だるさと発熱があります。

今回は2週間ダメでした。
2週間風邪っぽく、インフルっぽい状態が続いてました。
いくら会社負担だとしても、そこは自己判断なんですよ。
そこまで責任はもてないんで

だから、勤務先が接種費用を負担したとしても、あくまで任意って事は忘れちゃダメ。

それをわかった上で1つの意見として言うのと、わからず言うのは違いますからね。

あとは、主さんの自己判断です。

そして言っても変わらないという前提。
言うだけで満足なら言えばいいだけ。

No.33 20/01/29 10:27
匿名さん33 

削除投票

私も言っても変わらないと思います。
ただ塾側から申し訳ございませんでしたと言われて終わるだけだと思いますよ。
任意な以上、予防接種強制できないですし、それを言った後に予防接種したかどうかなんてあなたにはわかりませんし。
残念ですが。
クレーマーと言うかめんどくさいおばさんって印象になると思います。

No.34 20/01/29 13:47
匿名さん34 

削除投票

強制したら塾代が値上がりするかもね

主さんの家族は全員 受けてるの?
子供の学校の先生 クラスメート全員受けてるの?

そうでないなら塾の講師が予防接種をしてもあまり変わらないんじゃない?

言うだけなら良いんじゃない?
それで主さんの気が済むなら

私は予防接種って移る移らないではなく 万が一インフルエンザになっても重症にはならないように受けるものだと思ってた


No.35 20/01/29 15:51
匿名さん35 

削除投票

インフルの予防接種はインフルに罹らない為にするものではなく、重症化を防ぐためのものです。

予防接種してた人がインフルに感染して軽症で済んだ場合、少し風邪引いたかな?程度でウロウロ動き回ってインフル菌を撒き散らしてる場合もありますよ。

No.36 20/01/29 16:33
アドバイザーさん36 

削除投票

私も35さんと同じように思いながらスレを読んでたけど、同じように思ってる人がいて良かった。

インフルエンザの予防接種は、感染を防ぐためのものではないのではなかったっけ?掛かる人は、掛かるんだよね?

ワクチンは、重症化を防ぐためのものだけど

重度の人も軽度の人も、感染力は持ってるので、分かった場合は自宅で数日間安静にってなるよ。

軽度の人は、発熱も微熱程度で済んだり、風邪かな?くらいでマスクもせずウロウロしちゃうからね。インフルは、感染した人に接触した1日目や2日目から直ぐに発症しちゃうものだけど

塾講師にワクチン接種してもらって、どんな利益を望んでいるんだろう?先生の身体を気遣って症状が軽く済むこと?

感染を防ぐ力はワクチンにない事を考えると、お子さんのメリットになることは、特にないと思うんだけど。。

うーん、この認識であってるのかな?プロに聞いてみたいよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧