注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんなことを言ったらクレーマーですか? 私の子供は高2で、個別塾に通ってい…

回答21 + お礼15 HIT数 1352 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 16:33(更新日時)

こんなことを言ったらクレーマーですか?

私の子供は高2で、個別塾に通っています。先生1人につき生徒1人です。その先生はオールマイティで英語も数学も理科系も教わっています。中学生の頃からのお付き合いで子供も私もその先生のことは信頼しています。その先生がインフルエンザにかかり休講になりました。治ってから子供に塾の日にちょっとしたものを持たせました。果物です。後日、お礼の電話がありました。その会話の中で先生がインフルエンザの予防接種をしていないことが分かりました。今まで接種したことがないこと、今年はたまたまかかってしまって...すいませんねぇとおっしゃったのです。予防接種していても絶対にインフルエンザにかからないことは知っています。ですが、塾には受験生が沢山います。受験生やその家族はインフルエンザにかからないよう予防接種したりうがい手洗いを徹底しています。先生方も接種しているものだと思っていたので驚きました。
うちの子も来年受験生です。講師の皆さんに予防接種して欲しいと塾経営者に言うのは非常識でクレーマーになりますか?

No.2994723 20/01/28 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/01/28 20:33
お礼

>> 1 うちの子供が受験の時は注射嫌いの私も接種しました(笑)「接種した方がいいですよ」と柔らかい程度でいいんじゃないですか?いまさら接種しても間に… 回答ありがとうございます

うちの子の受験は来年なので、言うなら今年の11月前ぐらいにと考えています

No.13 20/01/28 20:35
お礼

>> 2 それは是非、提案するベキです! クレーマー(文句を言う人)ではありませんよ。 回答ありがとうございます

クレーマーではないと言っていただき嬉しいです。

No.16 20/01/28 20:47
お礼

>> 3 予防接種は「しなければならないもの」ではないですよ。 20年近く生きてこられてインフルに一度もかかった事がない、というのはただ幸運だっ… 回答ありがとうございます

おっしゃるように「しなければならないもの」ではありませんね。

高2の子供の上に看護師をしている長女がおります。長女の話ですと医療従事者は全員必ず接種しなければならないそうです。長女の勤める病院は総合病院なのですが、医療従事者ではない受付の方や掃除をする方、皆さん接種するそうです。病人がくる所だから働く人を守るためにという意味での接種であり、逆に体が弱っている方患者さんに医療施設側の人間からインフルエンザをうつさないという両面からの意味だと思います。

職業によっては打つことが当たり前であってもいいのではと考えています。

No.18 20/01/28 20:50
お礼

>> 4 予防接種を受けなくてはいけない法的な義務はありません ですから非常識でもありません 確かに法的な義務ではありませんね。

非常識ですか?の意味は私が塾経営者に講師の方に予防接種を受けてほしいというのは非常識ですか?です。

塾側が非常識だ!とは思っていません。

No.19 20/01/28 20:53
お礼

>> 5 子供が中3の時、担任が1月半ばにインフルエンザになって、主任が代わりに私立後期試験の調査表を書いてました。 「前期受かってるのに、本当に後… 塾の先生も今年インフルエンザになったのに今後も打つつもりはないですと言われたので驚きました。

No.20 20/01/28 20:55
お礼

>> 6 塾経営者にはクレームとして出していいと思います。 先生に直接は言えませんが経営者になら角が立たないですよね。

No.21 20/01/28 21:00
お礼

>> 7 講師が発症して学級閉鎖どころか合格を目指す塾が直前で閉鎖になったらシャレですまないしね。そこまではなかなかいかないでしょうが、講師間や生徒へ… 回答ありがとうございます

休講になったのはうちの子の先生の授業だけです。塾全体が休講になった訳ではありません。個別塾なので他の保護者の方との交流もなく情報もない状態です。

塾は近所なので塾全体が休講になってないことは分かりました。生徒さんが毎日出入りしていたので。

No.22 20/01/28 21:06
お礼

>> 8 受験生を預かる塾の講師としては意識が低すぎますよねー。 特にマンツーマンなら生徒と近距離で接するのにね。 私は言ってもクレーマーにはなら… おっしゃる通りです。言ったら子供に影響があるかなとも考えて迷っています。

電話ではっきり接種してないとか今後もする気はないと言われると先生への見方も変わってしまって。ただ子供が中学生の時から教わってる先生なので本人が塾を変えるつもりはなく、それで悩んでいる次第です。

No.23 20/01/28 21:09
お礼

>> 9 インフルエンザの予防接種は任意なのでクレーマーだと思います。 例えば「うちの講師は全員予防接種を受けさせています」と掲示したり売りにしてい… 売りにしている訳ではないです。

No.24 20/01/28 21:11
お礼

>> 10 卵アレルギーあるのかもしれないよね。 クレームじゃなくて話し合いでいいのでは?まあ、即クレームってのは今の日本ぽいけど。 即、電話するつもりではないです。今年の11月ごろに講師の方って予防接種してますよねーみたいな感じで。

No.26 20/01/28 21:16
お礼

>> 11 インフルエンザなのに出勤していたら文句を言います。 今回の場合、ちゃんと休んでおられたようなので「今度からは気をつけてほしい」で済ませ… そうなんです。わざわざ言わなければ私もモヤモヤしなかったのですが。

No.27 20/01/28 21:19
お礼

>> 14 予防接種をしなくても7割の人はインフルエンザにかからないが、予防接種をすれば8割強の人がかからない。予防接種の効果はその程度らしい。 … 回答ありがとうございます

予防接種したら絶対にインフルエンザにかからないとは思っていません。かかりにくい、あるいはかかっても軽症で済むと。

来年受験生だと思うと予防接種プラス体調を整えるが1番だと思っています。

No.28 20/01/28 21:22
お礼

>> 15 私は営業職でお客様と接する機会が多いので移しても移されても困るので会社から予防接種を義務化されてます。費用も会社持ちです。注射嫌いな私ですが… 回答ありがとうございます

私の会社も会社持ちで予防接種を受けています。

職種によっては義務化してもいいと思います。

No.29 20/01/28 21:24
お礼

>> 17 あの… 人によってはインフルの予防接種を受けられない方もいるんですけどね。 その先生がそうかどうかはわかりませんが、私は自分の身体の… そういう体質の人がいるとは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

No.30 20/01/28 21:30
お礼

>> 25 毎年副反応に苦しめられてます。 今回はかなりキツくて 主治医には、 もうインフルの予防接種は止めた方がよいと言われました。 それでも… すみません。副反応の人のことよく考えずに発言していました。不快に思われたら謝ります。

先生は接種代高いからと言ってたので、経営者が経営者持ちで講師たちに接種させたらいいのにと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧