注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

元いじめっ子は生きてる資格ないのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか。 私は…

回答100 + お礼24 HIT数 15219 あ+ あ-

匿名さん
20/02/05 23:11(更新日時)

元いじめっ子は生きてる資格ないのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか。
私は中学生の頃いじめをしていました。
今、教師になりたいと思って教育学部で勉強している中で改めていじめがいかに悪いことかを知り、また、いじめなくてもどうにかする方法があったのではないかあったはずだと考えるようになりました。
学校でいじめの話をしても周りは悪いことだと言い経験のない人ばかりで浮いてしまい、ネットを調べるといじめっ子は許されない、しんだほうがいい、なぜ悠々と社会で生きていられるのかということをよく見ます。特に、教師なんて職には絶対につくべきではないと。
私は、しんだほうがいいのでしょうか。でも、怖い。それに、お父さんやお母さんや友達を悲しませたくないです。どうしたら、いいのでしょうか。

No.2995817 20/01/30 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/30 15:31
匿名さん1 

相手側に立ってみて、いじめを受けていた時に、その子も、
「私は死んだほうがいいのでしょうか、怖いけれど死んだほうがいいのでしょうか、両親や友達を悲しませてしまうけれど、死んだほうがいいのでしょうか」
って思ったはずだよ?人をそこまで追いつめておいて、笑って暮らせていることに、憎まれても恨まれても、仕方ないんじゃないんでしょうか。

私も、いじめっ子は教師になることは反対します。
イジメる側の心理もわかるだろうけど、イジメられる側の心理には、到底たどり着けていないんですよ。だから、人を理解できない、人に教えることができないのであれば、どんな仕事も考えるべきです。

No.2 20/01/30 15:32
匿名さん2 

死ぬ必要はないです。でも過去にいじめをしていたことで、自分自身が教師をやりずらいと思うなら諦めた方が…
教師にも元いじめっ子なんてたくさんいるだろうから、そんなに気にしなくてもいいのでは?とも思います。
結局いじめは無くならないし、いじめられた人には悪いけどそんな考えすぎてもあれですよ。

No.3 20/01/30 15:33
匿名さん3 

生きてる資格がないとまでは思いません。

改心したのなら、人に優しい生き方をして欲しいと思います。

教師になることは、主さん次第かな。

まず、いま教師として採用されるのはなかなか難しいと聞きますし、

主さんが犯してしまった罪を、主さんが人として、教師としてどう乗り越えるかという課題もあります。

それでも、いじめがいけないことだと理解し、いじめのない学級をつくりたい、たとえば虐められている生徒にちゃんと寄り添いたいという覚悟があれば、

応援したいかなと思いました。

No.4 20/01/30 15:34
お礼

>> 1 相手側に立ってみて、いじめを受けていた時に、その子も、 「私は死んだほうがいいのでしょうか、怖いけれど死んだほうがいいのでしょうか、両親や… ありがとうございます。
いじめられる側のことはよく分かります。私は小学生の頃はいじめられていたので。
教師になってはいけませんか。私は何にならなれるのでしょう。何にもなれないのかな。

No.5 20/01/30 15:36
お礼

>> 2 死ぬ必要はないです。でも過去にいじめをしていたことで、自分自身が教師をやりずらいと思うなら諦めた方が… 教師にも元いじめっ子なんてたくさん… ありがとうございます。
教師に限らず何にもなっちゃいけない、しななきゃいけないと考えていました。
そこまで考えなくてもいいんでしょうか…?

No.6 20/01/30 15:38
お礼

>> 3 生きてる資格がないとまでは思いません。 改心したのなら、人に優しい生き方をして欲しいと思います。 教師になることは、主さん次第か… ありがとうございます。
罪を乗り越えることが大事なのですね。
いじめのない、というかいじめが起こる必要のないみんなが安心して過ごせるクラスを作りたいなと思っていました。
やっぱり、教師に、なりたい。

No.7 20/01/30 15:40
匿名さん7 

あなたは反省しているのですよね?

主さんみたいな人は教師になるべきだと思います。

いくら反省して相手に謝ったところで、それは加害者(いじめていた側)の自己満足でしかなく、被害者(いじめられていた人)側を余計に苦しめる事になります。
「謝ってくれてるから許さなきゃいけないのかな?
まだトラウマとして残ってるのに…」
ってね。
だから本当は『元』いじめっ子という表現は間違い。
だって、いじめてた子は未だに苦しんでいるかもしれないから。
苦しんでいるなら未だあなたは『加害者』だから。

だけど、本当に主さんが反省して加害者側として苦しんでいるのなら、
子供達に、
『加害者側の苦しみ』
を教えていくべき。
その当時は何とも思っていなくても、何年も経てこういう苦しみがあるから一時の快楽だけでいじめをしてはいけないと伝えていくべき。
主さんみたいに加害者の立場で反省して苦しんでいる人って少ないと思うから。

No.8 20/01/30 15:41
匿名さん8 

そんなメンタルだと教師には向かないし、教師になって体験談を語ってもイジメは無くならない

No.9 20/01/30 15:46
お礼

>> 7 あなたは反省しているのですよね? 主さんみたいな人は教師になるべきだと思います。 いくら反省して相手に謝ったところで、そ… たしかに、元いじめっ子という表現は間違っていました。私がいじめをしたという事実は消えなくて、私はずっといじめっ子であることに間違いはないのですから。
苦しんでいる人、少ないのでしょうか?色々な知識がつくたびに、あんなことをしてはいけなかった、もっと別の方法があったと罪悪感を感じて苦しくなります。
伝えられることもあるかと思うと同時に、こんなことをした先生の言うことが本当に子どもに響くのかという不安が強いです。こんなことをする子を再生産してしまわないかと。

No.10 20/01/30 15:48
お礼

>> 8 そんなメンタルだと教師には向かないし、教師になって体験談を語ってもイジメは無くならない 罪を背負って図太くは生きられません。
ただ、メンタル的には意外と丈夫みたいです。
教師になることに意味はないということでしょうか。

No.11 20/01/30 15:49
匿名さん11 

いやもう過ぎた事なわけで、今更考えても意味ないわけですよ。いっそのこと清々しく生きたらどうすかね?相手に恨まれるような種をバラ蒔いたわけだけど、その種が結局どうなるかは相手しだいだもん。向こうが恨んでくるならそれはそれ、何もなかったらそれでいい。
 自分がどういう卑しい存在だとしても他と変わらず火は熱く、氷は冷たいものであるのと変わらず同様に、イジメもそれが起こらない環境であることが望まれるのは誰にとっても変わりませんのでその道理だけ話しとけば問題ないかと。

No.12 20/01/30 15:53
匿名さん12 

いじめられてきた側からすると大人になっても恨みはあるよ。
死んでくれるんならラッキー✨
ってくらい嫌だと思ってる。

No.13 20/01/30 15:54
匿名さん13 

私は、あなたには教師になってほしいです。
いじめにはいじめられる側に問題があるのではなく、いじめる側に問題があると思っています。

あなたがいじめをしたとき、どのような心理だったのか、その事を子供たちに伝えられるのはあなただけです。
いじめが起きる前に、またいじめを止めさせるために、いじめる側の心理に訴えることができると思います。

いじめはいじめられるターゲットが居たとしても、いじめる子が居なかったら起きません。
いじめる子を産み出さない教師になってほしいです。

No.14 20/01/30 15:59
通りすがりさん14 

傍観者もいじめの加害者と聞きます。
2-6-2という構図があるそうで、主導者2、傍観者6、味方2
この中のどこかにいるのなんて紙一重だと思います。
いじめをされて育ち、大人になり力を持つといじめをする人間になる人もいる。
今反省ができてもうしないと決めたならそれでいいのでは。
教師になりたい人減っている中で大変でしょうが頑張ってください。

No.15 20/01/30 16:09
人生の先輩さん15 

イジメられた経験があったからこそ、自分がイジメをしてた時は、気持ち良かったんじゃないかな。

どうやるのが本人に一番ダメージを与えられるのかを、知ってるのですから。

子供って残酷ですよね。

さて、

そんなアナタが教師になり、
自分の受け持つクラスにイジメが発生した際は、どの様に対応するんだろう。

クラスの中で目立たない子が、急に学校を休む様になった。

ある日、その子の親から電話があり、
クラスでイジメがあるから学校へ行きたくないと子供が泣いている。なんとかして下さい!
と言われた。

この場合、どうします?

No.16 20/01/30 16:09
匿名さん16 

どういういじめを、していたのでしょうか?
小学生の時にいじめられていたとのことですが、
あなたがいじめをしたのは、中学の時なのですね。

いじめをしていたから、生きている資格がないとは言いませんが、
過去は変えられませんし、過去、いじめていた人を
傷つけてしまった事実も変わりません。
先生になるかどうかは、これは難しいことですし
自分自身の良心、判断で決めるべきですし
なった場合、不信感を持たれた時に
過去への不信感を払拭するために、誠実に対処する
覚悟があるかどうかですね。
中学の教師になるつもりなのでしょうか?

中学の同窓会などがあれば、もし可能であれば、いじめた相手が
きていたら(今更。。と思われるでしょうが。)
謝罪でもされてはいかがですか?
過去の過ちは変えられませんし、過去に相手を傷つけたことは
変えられませんが、相手の赦しを受けられるかは
どうかは別として、過去のいじめは、悪いことであった
間違いであったことや、傷つけてしまったことを
謝ってはいかがでしょうか。
もし相手が来てなかった場合は、その人の友人がいれば、
近況を聞くのもいいでしょう。
いじめが原因で精神的に今でも苦しんでいたら、
流石に学校の教師になるという夢は諦めるべきだと
幾ら何でも思うのではないですか?

生きる資格がないなどとは言いませんが、
思春期で不安定な時期である、小学校高学年〜中学校の
先生になるのは、避けたほうがいいのではないでしょうか。
例えば、生徒の生活指導に関わらない塾講になるとか、
参考書、問題集などを作る仕事をされればいいでしょう。

No.17 20/01/30 16:18
匿名さん17 ( ♀ )

教師になりたいと強く思うのであればネットや人の意見に左右され揺れ動くことなく教師を目指せば良い。ヤンキーや不良してた人が教師になってたりするんだから気にすることはないよ。教師になって頑張ってる姿を見せてたら認めてくれるだろう。けど何か問題を起こせばSNSで拡散される時代だから過去のことも知れ渡るだろうね。教師間のイジメがあったり辞める教師も多くて大変だと思うけど立派な教師になってください。応援してます。

No.18 20/01/30 16:38
匿名さん18 ( ♂ )

学びましたね
それで良いのです
どう足掻いても過去は消えませんがこれからの事はあなた自身が決断する事です
そして決してその重みを忘れないで下さい
過去はあなたに一生ついてまわります
例え挫けそうになっても折れないことです
賛否両論あるでしょうが自分は素直に応援してますよ

No.20 20/01/30 18:17
匿名さん19 

私はいじめの被害者です。
あなたは教師にならない方がいいと思います。
いじめが原因で成人式に出たくても出れかった人達がいます。
被害者は一生苦しみます。
加害者が教師になる事は危険な事だと思います。

No.21 20/01/30 18:22
匿名さん21 

小学生の頃にいじめられていて、その気持ちをわかっていた筈なのに、中学生で自分もいじめる側になったの?おかしくないですか?

私は過去にいじめられていたことがありますが、誰かをいじめようなんて思ったことないですし、自分が標的になってでも助けようとしましたよ。
主に教師になってほしい、と思っている人もいるんですね…。私なら絶対嫌です。そんなサイコパスみたいな人に何を教えられるのかわかったものじゃないですし。しかも教育学部で学ぶまでいじめた自分に疑問を抱くことがなかったのもおかしいことですよね。
本当に真っ当な気持ちがあるなら、自分がいじめた人をどれだけ時間かかっても探しだして土下座して謝るほうが先じゃないですか?主は人をいじめることで忘れたのかもしれないけど、いじめられた人間はいつまでもいじめた人間のことを覚えてますし、どん底まで不幸になってくれればいいと思ってますよ。

No.22 20/01/30 20:41
匿名さん22 

この際、教師志望を止めて
獣医さん目指してみては?
沢山の命を救って下さい

沢山の命を救えたなら主さん自身も変われるはず
家族同然の犬猫を連れてくる飼い主にも感謝されます

子供の頃にいじめをしていた
あなたに沢山の命を救える人になって貰いたい

No.23 20/01/30 20:50
通りすがりさん23 

いじめをするような最低限の分別もない人間が、人に何を教えていくつもりと思います。
教師は人を指導育成する立場なのだから、志望するだけでもやはりズレてると感じるし、図々しいとも思います。
いじめをやったことがあるのなら、反省しようとも教師に成ってほしくはないです。

No.24 20/01/30 20:58
通りすがりさん24 

凄いね。自分が苛めた話を学校で人に話し出来るんだ。
私は小学校頃の酷い悪戯したことを絶対に話し出来ない。墓場まで持って行く。
話が出来るって、心理的に優越感が入ってる気がする。

No.25 20/01/30 21:13

こういう問題は賛否あるし教師になるなと言う人もいる。ここで相談しても解決はしないから。主さんここ閉鎖した方が良いよ。

No.26 20/01/30 21:19
匿名さん26 

> >学校でいじめの話をしても周りは悪いことだと言い経験のない人ばかりで浮いてしまい、ネットを調べるといじめっ子は許されない、しんだほうがいい、なぜ悠々と社会で生きていられるのかということをよく見ます。特に、教師なんて職には絶対につくべきではないと。

主さんがいじめをしていたことを後悔してるのは上記のような意見を聞いたからでしょ。いじめていた子に申し訳ないと本当に思ってる?自分が責められたから後悔してるんじゃない?
結局あなたは人に責められたくないだけで、自分のことしか考えていない。

No.27 20/01/30 21:25
悩める子羊さん27 

主は犯罪をしてしまったんだ。元?現在進行形だよ。
過去じゃない。消えないんだ。
一生消えない。
死にたいのは被害者もそう。
許して貰うのは無理だけど、未然に防ごうとする事は出来るでしょ?そこやで。
教師としてそこを頑張るんや。
被害者だと思うのは勝手だけど…

で、酷な事言うけどさ。
どうすれば、可哀想に見えるか?
改心してる様に見えるかってしてるんやったら怒るで。

No.28 20/01/30 22:04
匿名さん28 

少なくともひとつ言えることはこれじゃ、いじめが無くならないのは当たり前だね。

No.29 20/01/30 22:05
匿名さん29 

主さん こんばんは
元やくざで牧師の進藤龍也さんのような人もいますよ
Youtubeで見てみてください
主さんの人生はこれからだ
あまり深刻に考えるな

No.30 20/01/30 22:09
お礼

バイトが終わって開いてみたらコメント過多で一つ一つ返信していく気力がないのでまとめることを許してください。
いじめをした相手は小学校時代私をいじめていた人です。中学校に入って評価軸が見た目や運動神経から勉強へと移動したことで力関係が変わり、過去の鬱憤を晴らすようにやってしまいました。こう書くと復讐のように聞こえるでしょうが、実際には最後の頃は楽しんでいたように思います。
後悔の理由は今の自分が可愛いからというのももちろんあるのですが、勇気を出して面と向かって嫌なことを嫌という、先生に相談する、別のストレス解消法を取るなど今にして思えばもっと先にやるべきだったことが山積みで、それを通り越して最低最悪の行為をしたことの自責感が大きいです。
ちなみに、いじめをした相手には高校生になって互いが冷静になった後で一度謝る機会はあり、今はたまに一緒に映画を観に行ったりするような事もあります(私は後ろめたい気持ちもあって億劫なのですが誘われるので)
いじめの内容はクラスの大人数を巻き込んだ無視とクラスの不良にこんなことしてみたらと吹き込んでやらせた器物破損系です。直接手を下したことは少ないのですが、首謀者は私の上、遠目で見て楽しんでいました。
獣医は動物苦手なので考えてないです。
教師になってからいじめで不登校が出たら?という問いについては長くなりそうなので次のレスに書きます。
極力全部に答えたつもりですが、網羅しきれていないところがあればすみません。
正直、色々な意見があって自分がどうすべきか揺れています。でも、最終的に判断するのは自分ですよね。

No.31 20/01/30 22:17
匿名さん19 

卑怯だと思います。
あなたがした行為は犯罪ですよ。

No.32 20/01/30 22:24
お礼

もし、自分のクラスにいじめがあって不登校が出たら、まず被害者のケアを行うと思います。
辛い気持ちに共感を示し、その子が悪く無いことを伝え、能力や気力に応じて学習したり色々な経験ができる機会を提供していく。
そして、加害者にもケアを行うと思います。加害者は何かしら精神的に辛いものを抱えていることが多いので、その気持ちをくみ取り、適切な対処の仕方、回避の仕方を考えます。その上で、いじめは絶対にいけないものでどんな場合でも加害者に非があることを伝え、場合によっては自分の経験を伝えてしまうかもしれません。それが原因で信頼を失うことも考えられますが、リスクを背負ってでも気づいて欲しいことがある場面に出くわせばやむおえないだろうなと思っています。
加害者が反省して、被害者も会ってもいいといえば合わせて仲直りさせると思いますが、それが必ずしも最適解とは思えないので、場合によっては会わせないという選択肢もあるのかなと思います。
そして、その前に、小さな悩みの種に気づいてそもそもいじめを引き起こさない、道徳教育をしっかりと行い、多様な価値観を共存させられる教室を作れたらいいなと思っています。
この辺は色々考えるものがあるので、語ってしまってすみません。

No.33 20/01/30 22:56
匿名さん33 

主さんは教師になるべきではない

本当にいじめを反省してるなら教師になりたいなんて言えないと思う
どの口で「いじめはダメよ」言うの?
いじめられたがいじめた人が教師になったと聞いたら
「クラスメートのいじめ方でも教えるの?」って聞くよ

勉強しないと「いじめをしたらいけない」ってわからない人が教師になるなんて
何を教えるのですか?

いじめをした側はただの経験として笑えるけど
いじめられた側は傷ついて
笑えてないかもしれないのにね

どうせ教師を目指すんでしょ?
自分で決めるんだもんね

頑張れば?

No.34 20/01/31 00:37
通りすがりさん34 

イジメはもちろんダメ。
被害者は当たり前だけど、人を傷つけることは自分を傷つけることと同じだから。
小中高なんて、まだまだお互い未熟で、軽い気持ちでしてしまうこともあると思うし、交わし方もわからずに苦しむこともある。
その過ちをいつまでも引きずるのもどうかと思う。
イジメてた人はしんだ方がいいなら、たぶん大半の人がしんでる。
自分は気付かないうちに加害者になって
それでも気付かずに大人になってる人はたくさんいるから。
そういう人は大人になっても気付かずにいじめてたりするんだよね。
例えば主さんに、イジメてたならしんだ方がいい!教師になるな!と言う人がいれば、これも一種のイジメだよね。

イジメはどんな理由であれ、いけないこと。
でも考えて反省したなら、どこかで区切りをつけるべき。

人生いろんなことがあるけれど、どこかで区切りをつけて、発進し直さないといけない。
教師という夢を諦めて、違う職について後悔したって誰も助けてくれないし、保証もしてくれない。
しんだらしんだで、しななくても良かったのになんて言う人もいるし。
学校だって社会だって、イジメが全くないわけじゃない。
学校内がクリーンになったとしたって、意味ないんだよね。
乗り越える方法や逃げる方法を探してあげられる先生になってほしいな〜
頑張って夢を叶えてね!
自分は主さんを応援するよ。がんばれ!

No.35 20/01/31 00:48
匿名さん35 

教師になる資格はない。反省もしていないようだ。

No.36 20/01/31 01:07
匿名さん36 

なるなら懺悔としていじめっ子を必ず助けて下さい。
必ず、です。
それくらいの覚悟がなきゃ逆にならないで下さい。
それが過去に過ちを犯した主さんの償いなんですから。
生半可な気持ちならやめて下さい。
ここでバッシングされて折れるようならならない方がいいです。

No.37 20/01/31 01:09
匿名さん37 

こう言う人が教師になって、自分のクラスでいじめがあったらなんて言うんだろう

No.38 20/01/31 01:16
通りすがりさん38 

死んだ方が良いかって本気で言ってる?

あなたがいじめた子は、もっと苦しい思いしたはず

そして一生その子は傷を負い生きてあきます

忘れられません 心の傷
反省してるなら、謝りに行けば良い

謝りに行き、そのいじめた子が幸せになるように毎日祈る

理屈ばかり捏ねないで 行動する!

死ぬ気があるなら、何でもできるはず

謝りに行く準備!

教師になるとかならない以前にする事あるでしょ!!!謝れ

No.39 20/01/31 01:23
通りすがりさん38 

小学校より 中学校のいじめって想像しただけで酷い

その子の自信という、人間の一番大切な物 
奪った

あなたは。

人間はね自信が無いと、生きづらくなるんですよ

子どもだから許されてるが、大人だと脅迫罪だし、名誉毀損、重大な罪

心を殺されるんだから
一生覚えてる その子

No.40 20/01/31 01:28
匿名さん40 

はっきり言っていいですか?10年近くいじめにあってきた俺にとってはなめんなってかんじ。
なに当たり前の生活手に入れようとしてんの?その恐れはきみが誰かに与えて来たものなんだぜ。

No.41 20/01/31 01:29
通りすがりさん38 

あなたお礼
理屈ぽいね

自己満足?

口ばかりの人間みたいだね

いじめするくらい、中学校の頃
幸せでは、無かった?

幸せな人は、他人いじめない

環境悪いか?どっちか

No.43 20/01/31 01:41
匿名さん43 

教師になりたいなら採用試験の面接時に自分は過酷いじめをしていたけど今は後悔している旨を話してみたらどうでしょう。
それで採用されれば貴方は教育現場に必要な人な訳だし。
隠して教師になるのは良くないですよ。

No.44 20/01/31 01:56
匿名さん21 

主→いじめの内容はクラスの大人数を巻き込んだ無視とクラスの不良にこんなことしてみたらと吹き込んでやらせた器物破損系です。直接手を下したことは少ないのですが、首謀者は私の上、遠目で見て楽しんでいました。

絵に描いたようないじめっ子ですね。
主はこれを【復讐】と綺麗にまとめたいみたいですが、やってることは貴方が小学生の頃に受けた【いじめ】を同じようにやってるだけ。
決めるのは自分とか書いてる時点でこのスレの意味はあるんですか?初めの文章を見る限りでは貴方がやった非道な行いを両親は知らないのでしょうか。周りを悲しませたくないとか言ってますが、それは自分が嫌われたくないだけですよね?
両親や友人に聞いてみたらどうですか?
「自分は中学生のときにクラスの大人数を巻き込んで無視をさせた。不良に吹き込んで器物破損をさせた。自分では手を下さずに遠目から見て楽しんでたよ。で、教師になろうと思うんだけど、もう過去のことだし別に関係ないよね?」ってね。
貴方が考えてることって、どんなに綺麗事並べても結局そういうことなんですよ。

No.45 20/01/31 02:58
匿名さん28 

なんだ、復讐なら反省してるならもう良いんじゃないですか? 自分もいじめられて仕返ししたことあるけど一人で同じことやり返してやりましたよ。こういうの同害報復っていうんですかね。そしたら野郎、今度は半沢直樹じゃありませんが、何倍返しでその上集団で一線を越えて報復してきました。しかも、自分のいじめは一切反省しないくせに、自分が仕返しされたときだけいじめだと騒いでいましたね、なんなんですかね。そういうところ、さすがいじめ加害者の素質があるといったところだな。結局最後はやられるほうでした。

No.46 20/01/31 05:51
m-furuta ( 30代 ♂ iN7TCd )

私は反対しません。
過去に虐めに遭っていた側ですが。
専門で虐めていたことを公にする人と知り合いました。
クラスで浮いていた私は、彼らに助けられたことがありましたよ。
改心し、行動を改めたのでしょうね。
いろいろ話し掛けてくれました。

あなたは、なぜ当時虐めをしていたんでしょうか?
だいたい虐め問題、そこに尽きます。
話しかけても反応がないとか。
理由は、様々です。
お互い子供ですからね。

虐めていた側が人を教育する側になり、私は虐め側の心理が分かる先生になれる気がします。
飽くまでは、私の見解ですが。

応援しています。

No.47 20/01/31 08:31
お礼

再びまとめてお礼でごめんなさい。
考えるのは自分、と言ったのは、皆さんの意見が違ってそれを全部反映することは不可能だし、自分の将来を他人に丸投げするのもいかがなものかと思ったからです。
今の時点では、43さんがおっしゃるように教員採用試験の面接で罪を暴露して、それでもなれるのかどうかにかけてみてもいいのかなと思っています。
言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが、私は復讐というきれいな言葉に逃げる気はないです。どんな背景があってもいじめはいじめる方が絶対に悪いし、人一人傷つけてしまった事実は消えないので。ただ、これは大学生になって色々知識を得た上で思うことで、中高生の頃は自分を正当化する理由にしてしまっていました。
親はこのことを知っています。親は、小学生の頃は○○(私)がやられてたんだから、やり返してもいいんじゃないと言っていましたが、私はそう思いません。
別お礼に書いた気がしますが、被害者には自分が首謀者だったことを暴露し、謝り、一応今は表面上は和解しています。相手がどう思っているかは分かりませんが…
いじめられっ子の辛さはよく分かります。私は小学生の頃しばらく人間不信になり、ご飯も喉を通らず、夜も眠れず、自傷行為をするということが続きました。なぜ、その苦しみを与え返そうと思ってしまったのか。本当に後悔しかないし、被害者が当時どんな心境だったのかと想像すると涙すら溢れます。
今は悪いことをしてないんだからもう許される、反省してるんだからもういいとはならないこと、もともと分かっていたつもりでしたがこのスレでさらに鋭敏に突きつけられました。だからこそ、加害者がどう生きるべきか考えないといけないのだなと思っています。

No.48 20/01/31 08:33
匿名さん48 

元いじめられっ子が生きていたからそういえるし、なりたい職業に悩むことができるのですね。
しんでいたかもしれないのに。
いじめで人が死んだかもしれないのに。
いじめで人が死んだニュースなんて
何年も前からありますよ?
元いじめられっ子に謝りに行って、聞いてみたらいいのではないですか?
今苦しんでいるかもしれないですよ?
実話はなしていいですか?
わたしの友達の弟がいじめっ子で、卒業して数年後いじめられっ子が卒アル見て思い出し、殺してやろうと思いいじめられっ子の家に包丁を持っていき
チャイムを鳴らしいじめっ子が家にいなかったので、対応したおかぁさんを殺しました。本当の話です。
あなたが教員になり、子供たちが狙われるかもしれないことになる可能性はゼロではないので、やめてほしいですね。
時すでに遅し。あなたが悪い。

No.49 20/01/31 08:45
お礼

>> 48 被害者には私自身が罪を自覚した段階で全て暴露し、謝罪はしています。
被害者は今はあまりレベルが高いわけではないけど入りたかったと言っていた心理学部で大学に入って、好きな劇団系サークルに勤しみそこそこに生きてます。なんでそんなことまで知っているかというと、被害者が何を思っているのか分からないのですが遊びなどに誘われることがあり、本当に不思議な関係なのですが一緒に映画に行ったりタピオカを飲んだりするような仲だからです。
いじめで人がしぬことも知っています。と言っても、当時はその自覚なく、今になってわかってとんでもないことをしたと青ざめているところですが。

No.50 20/01/31 09:34
匿名さん13 

私も34さんと同じように思います。

主さんを叩いて傷つけているのは1部の方々も同じ。
その自覚が無いのは恐ろしい。

ここで主さんを叩いている被害者の方々、一生癒えない辛さ。皆さんそれぞれの気持ちがあると思います。
でも、あなた方をいじめていたのは主さんじゃない。

あなた方が憎むべきは主さんではない。
主さんに憂さ晴らしして何が楽しいの?
やってること、仕返しした時の主さんと一緒だよ。ダサイ。

主さんは主さんが仕返しでいじめていた相手に謝っている。
今では相手の方から誘われるくらいの関係になっている。

それって主さんも相手の方もすごい覚悟で並大抵の人ではできませんよ。

主さんに言われて動いていたやつらは何の反省もない。いじめをしたという自覚も記憶にもない。こっちの方が問題でクソ。

主さんは十字架を背負っている自覚があるではありませんか。
そういう人が教師になるのは貴重なことだと思います。

被害者を作らないではなく、加害者を作らない。

の方が重要ではないでしょうか?

そういう私も子供の頃様々ないじめに合ってきましたが😅
例えば小学生の頃はひとつ上の学年の男の子達に、下校中に追いかけられたり石を投げられたり。小一から小4くらいまで続いて恐ろしかった。先生に言ったらもっといじめてやるって脅されて私も頭悪かったから真に受けて何年も言えなかったけど、誰か友達や親が味方になってくれて先生に言ったらすぐに終わった。
中学の頃は上靴ゴミ箱に捨てられてたこともあったな~ヤンキーグループみたいな子達に前を通る度に聞こえるようにダサイとか何か言われてたな。
懐かしい、、、
もちろん嫌だったけど、私は何も悪くないって自信あったし傷付いたって言うより、直接私に言いたいこと言えないんだな、残念な人たちって思ってほっといてた。私には同じ考えの友達がいたから大丈夫だった。

数年後自動車教習所で主犯の子と会って何事も無かったように馴れ馴れしく話しかけて来られたけど、あ、協調性が産まれたのかな?って思ったよ。

いじめられてる人がかわいそうなのではなく、いじめる奴がかわいそうで残念なやつなんだって。
いじめる方が上でいじめられている方が下って構図や考え、止めよう。

先生になったらそういう教育してほしい。

No.51 20/01/31 09:54
匿名さん51 

私も中学生の時いじめをしたことが
あります。
もちろん最後は自分1人になりました

中学生のはなしですよ
そんな深刻になることないです

中学なんて
色んなこと経験して
学んでいく過程じゃないですか
そういうの乗り越えて
強くなるはず

いじめることはだめですが
少なからず私は、いじめられる方にも
原因はあると思っています

いじめなんて、大人になっても
あります
大人になってすら、だめだと気づけない人
の方がよっぽどひどいと思います
そんな人いっぱいいます

昔いじめたから、学校の先生なったらだめなんて、
中学生の頃の過ちなんて誰だってあるでしょ

やりたいことをやるのが1番です

No.52 20/01/31 10:17

イジメられっ子が主さん叩いて虐めてる感じになってきてる。主さんここ続けてると荒れるから前にも言ったけど閉鎖した方が良い。被害者にも謝って和解して遊びに行くまでの関係になったのだから。ここで言われてるみたいにいじめてた子に教師になるな、死んでほしいとか言われてるわけではないでしょ?だったら気にすることなく誰に何と言われようと教師になれば良い。友達に話して分かったと思うけど共感得られることではないしイジメてたことはあまり人に言わない方が良いよ。墓場まで持っていけば良いものをあなたが言わなければ批判されることなく教師を目指せたのに墓穴を掘るかなって。

No.53 20/01/31 12:26
匿名さん53 

いじめた人は一生顔と性格と身長は覚えて名前も覚えてるよ、
忘れたりするけど学校も職場でも絶対覚えてる。
いじめられた側だから許さない気持ちが底に沢山溜まってる感じだから
死んだら地獄に行けと思ってます。
だっていじめられた期間がいじめられた人にとっては地獄の期間だったから
精神的に辛かったから
反省するならいじめられた人にコンタクトとって謝った方がいいと思います。

No.54 20/01/31 12:27
通行人 ( e8bBw )

⬆いやいや

教えて差し上げているんですよ
寄って集っては辛いて

親切ですよ

人が受ける辛さを己の精神でかんじろ!!!

No.55 20/01/31 12:28
匿名さん55 

子供の頃にいじめに関わった経験のない方々ばかりが、教師になるのは どうかなと思います

うちの子がいじめにあったときに、先生は親身になって話を聞いてくれましたが、どうしたらいいものかオロオロしていて、あまり頼りにはなりませんでした
結果的には父親の転勤で転校したので いじめは終わりました

主さんの経験で助けられる子供がいるのなら教師になって頑張ってほしいですね

No.56 20/01/31 13:51
匿名さん56 

人に合わない仕事したらいいのでは

No.57 20/01/31 16:09
匿名さん57 

いじめをしたこという人はみんないじめを自分を犠牲にしても、止めていたのかな?
傍観者だった可能性もありますよね、、
大事なのは教師になり、いじめは絶対ダメだって子供に伝えられるか。
主さんは自分の経験を通して
いじめが絶対ダメだって伝えてほしいです。

私もいじめられたこと、いじめたことがありますがいじめたことの方が辛いです。死にたいくらい辛いです。
今はいじめてた相手は幸せそうだからもう私は姿を現さないようにして過ごしています。

No.59 20/01/31 23:11
世捨て ( 20代 ♂ YaMSCd )

いじめをしている生徒が今後腐るほど出てきた時にいじめをしていた、そのあとの経験を話すことができるのがあなたの強みじゃないですか?されてた側は一方的に悪いとか人間じゃないとか言いますけど、いじめっ子がいい人間に変われるかどうかは更生したいじめっ子にかかってるんじゃないですかね。元いじめられっ子が失礼しました。

No.60 20/01/31 23:13
通りすがりさん38 

表面上謝った事になってる?
いい加減な言葉ですね

表面上の謝りって言葉があるんですか?

とにかくこの投稿で相談して自己満足して他人の意見聞いて、
世間の考え参考にしたいんてですよね

首謀者でもあって、表面上の謝りしかしてない...そんな事で良く前向けますね

No.61 20/01/31 23:30
通りすがりさん38 

51さん酷すぎる
いじめられる側も原因ある?馬鹿な話

こんな人間になりたくない

だから結局孤独、一人になった学校で
...誰も相手なくなった。

(あなたのいじめられる側にも責任ある)

が正解じゃない

だから 中学で孤独になったんですよね

それその言葉
まだ言ってる?まだわからない?

自分が間違ってる事。

あなたと友達になる人、いなかった

友達に誰一人もなってくれなかった

自分の考えの間違いに早く
気がついた方がいい  もう大人ですよね

No.62 20/01/31 23:38
お礼

またまた一括ですみません。
誰でも犯す過ちとは思いません。傍観者レベルなら結構いるかもしれませんが、紛れもなく首謀者だったので。気にしなくていいことだとも思いません。私は一生、苦しみ続けながら向き合わなければいけないのだろうなと思います。実を言うと、このスレを建てる前はここまで思っていなかったのですが、被害者の方のレスを見て、また、自分自身が被害者だった過去を思い出してそう思うようになりました。
仕事に関しては色々考えた結果やはり教師になりたい、それが叶わなくてもなんらかの方法で教育に携わりたいと思っています。もともと教師になりたいと思った理由はいじめとは全く関係のないことでしたが、いじめられっ子は耐え難い苦しみを味わってしぬこともあること、いじめっ子が一生十字架を背負わなければならないことを身を以て知って、こんな苦しみを味わう子を作りたくないな、と思うからです。綺麗事かもしれませんが。
表面上の謝りというのは少し表現がおかしかったかもしれません。謝った側、即ち私は当然反省しているし、相手への謝罪の気持ちはあります。ただ、向こうはいいよと言ってくれましたが本当に許してくれているのかどうかは私には分からないんです。

No.63 20/02/01 00:18
通りすがりさん38 

じゃ心が通じる手紙書きなさい

真剣に。

表面上は謝った?

普通はちゃんと謝るよね本当に反省してるなら 

最後は 心からの謝罪文を手書きして送る

それからでしょ 教師になるとかならないとかは あなた側の問題、相手には何も関係無い

いじめられた方はあなたが教師になるとか関係ない話

過去のいじめに決着つける
そしたら教師になると
か前に気持ちよく進める

教師の話 今全く関係無い~!

過去苛めた人に心から謝罪する

これだけ。

理屈捏ねないで~!

動く。
動かないと思うけど。

言ってるだけじゃ開けないよ、変わらない

首謀者ならよけいだ

謝罪しても 相手の青春時代は戻らない

傷深いからね 心殺されてるんだから

理屈捏ねてる時間あるなら、どう謝罪するか考えたら~!!

No.64 20/02/01 00:29
お礼

>> 63 すみません、どうも誤解があるようです。
謝罪状態としては、
心を込めて謝った(私の気持ちは反省心あり)→いいよって言ってくれた(相手の気持ちは分からず)→今は普通に仲良い(相手の気持ちは分からず、私の気持ちは罪悪感と、一緒に遊びたいと言ってくれてるなら応えたいという気持ち)
で、この状況で手紙書くのは変じゃないですか?何を今更って感じしません?
それと、私のお礼文は最初に断ってある通り、何人かに向けた一括の文章です。なので教師云々は38さんに回答したものではありません。
理屈をこねている気はないのですが、まだやるべき事(というか出来る事)がありますか?あるなら教えて欲しいです。

No.65 20/02/01 00:47
匿名さん51 

1人になりましたというのは
もちろん自分に原因があったから
こうなったのは承知です

いじめる側に原因があるのは
当たり前です

だから自分を見直すことができ、
私は元の友達関係に戻りました

その子は、その後
一緒にいた友達とも揉め
1人になっていました

卒業の時
お互い自分の悪いとこに気づけた
ごめんねと話しました

この意見が、正しい、間違ってるとか
ではなく、一つの意見として
言っているまでです
色々な意見があるのも当然。
それぞれの体験の状況や、心境が
あると思います。
このサイトは、自分の考えている逆の
意見があるから勉強になります

見ている人の気分を悪くさせるつもりは
ありませんでした
すみません。

No.66 20/02/01 01:29
学生さん66 

ここは文字の読めない頭の悪い大人やなんでもかんでもいじめはダメっていう偽善者ばっかりですね。自分たちがいじめる立場になったらとことんやるくせに笑私は中学生ですが、ここに書き込んでいる頭の悪い大人にはなりたくないなと思いました。これなら主さんの方がよっぽど頭が良くて人間的にも成長していると思います。
自分の将来はこんな場所にいる腐った大人達に聞かない方が良い
私はあなたのこと応援しています。
上から目線になってごめんなさい

(ここに書き込みをしている人を全員頭が悪いと言っている訳ではありません)

No.67 20/02/01 03:50
会社員さん67 

ほんとだね。自分は大人だけどあまりにも激しいレスの数々を読み、引いた…

No.68 20/02/01 04:27

私も思いました。
過去虐めていたことは、悪いとしても。
それを改めて、改善することが大事ですよね。

No.69 20/02/01 06:40
匿名さん69 

虐めを受けていた時間は地獄であり、それから数十年経った今も彼等の名前も顔も忘れてはいません。
人生観を変えられたとも思っていますから。

でも、今現在の彼等が不幸であって欲しいとも思わない。

もしあのまま大人になっていれば、まともな人間ではないけれど。
どこかで頭を打ち、改心していて欲しい。 

現在私は子供を産んで、私とは別人格の人間を育てています。

息子も友達関係で悩んだ事もありましたが、私より強く行動力もある。
私からしたらネガティブな受け止め方しか出来ない状態でも、自分で打破してクリアしていく。
私のお腹から産まれたのに、不思議なものですが…。
確かにその勇気は私にはなかったものだと思います。
もし、あの時の私が息子なら…。状況は違うでしょうね。

私は主さんが生きる資格がないとは思いません。
その経験をどう思い、子供達に何を教えたいのか。

ただ、子供にとって親と先生が一番身近な大人であるのは違いない。
単なる職業ではなく、人間一人を形成していく一つになっていくという事は忘れてほしくないです。

No.70 20/02/01 07:22
匿名さん70 

教師になればいい。
でも自分の過去の経験談などは語らないで欲しい。
生徒には尊敬される教師になって欲しい。

No.71 20/02/01 07:56
匿名さん12 

もし教師になれて自分の仕事が充実してきたときに自分のクラスでイジメの問題があったらどうしますか?

①自分の立場があり、辞めることになるとしても戦う。
②それとも、また一緒になってイジメを行う。
③いじめられている子に気がついても放置して見て見ぬ振りをする。

完全な偏見だけど
いじめっことか大人になっても性根腐ってそうだから、誰も見てなければ②と③どっちもやりそう。

子どもにいじめの問題があったとき
主には怒れる資格は無いよ。

だから教師とかやめてくれ。
いじめっこが人になにを教えるの?いじめのやり方?

子どもに嫌な思想が移りそう。
少なくとも関東圏ではやめてくれ。うちの方に来ないでくれ。

No.72 20/02/01 09:42
お礼

ずーっと一括な気はしますが、色々忙しいので許してください。
ここに書き込みをしている人のいじめは絶対にダメというのは一つ揺るぎない価値観だと思うし、尊重すべきものだなと思います。ただ、スレ全体を見て分かるように、色々な価値観を持っている人がいて、それはぶつかり合うものなので全部を反映することはできない。だから、自分で選択した。ただ、それだけです。別に文字の読めない方でも頭の悪い方でもないと思います。
69さんはとても素敵な方だなと思いました。ネガティブだと言っているけど、過去の辛い経験にもかかわらず今お子さんを設けて幸せを掴もうと努力して、だからこそそんな素敵なお子さんが育つのではないでしょうか。私が生徒に伝えたいのは、そんな生きる力だと思います。過去と向き合い、今を生き、未来を見据える力。それが欠如していたから私はいじめを起こしたのだと思い、そんなことを伝えられたらいいなと思います。
教師が尊敬されるべきというのは分かるのですが、威厳ばかりを求めて救えない子がいるくらいなら、多少威厳をなくしてでも伝えてあげたいなと思います。いじめはダメだと言う時に、自分の苦しみを伝えることで説得性も増すし、いじめっ子に対する共感同感にも繋がるのではないかと思います。
クラスでいじめがあった時の対処は12さんの3択で言えば①です。が、戦うという表現はちょっと違うかもしれません。教師の権限でいじめを叩き壊すというよりは、被害者加害者両方に寄り添って、両方の抱える問題を軽減してあげたいし、それがいじめの解決に繋がると思っています。また、そんなことになる前に、できる限りは予防教育的に多様な価値観の尊重やストレスの発散法などを教えてあげて、また、生徒の細かな変化に気づけるよう心がけて対応して、いじめが起こることそのものを防げればベターだなと思います。起きてしまった後では、被害者も加害者も既に傷を負ってしまい、それが完全に癒えることはありませんから。

No.74 20/02/01 10:28
匿名さん74 

あなたが何をしたか知らないけど、同じように悲しい時間があった虐められた人は辛くて死にたかったかもしれないですね。生きるならもう絶対そういう事はしてはいけないし、死ぬなら親が悲しむなんて言うが資格はないでしょ。親になれば子供が虐められる事の寂しさは理解できますよ。あなたが教師になるんですね。よく思いますけど社会人経験もろくにない人が教師をしても教えられる事なんて大してないでしょ。授業はできても人としてデリカシーが足りない先生が多すぎだしね。

No.75 20/02/01 11:16
通りすがりさん38 

13さんよくお読み下さい

私はこの主さんが教師になる前提で
過去苛めをした経験から、悩まれてます

なので私は教師になる資格などないと一言も言ってないですが...?

私が言ってるのはこの主の(表面上の謝りはした)

という事です
内容が詳しく述べたのは後々のお礼文

その後主さんからこれ以上の謝罪があるのか?と

文面見る限りどう、主さんが過去謝罪したかまでは私達が知るはずなどありません

私が言いたいのは ちゃんと過去の苛めは謝罪をした上で教師の道歩むべきでは

という事なんです

後々謝罪はしたという事
(相手様は、納得してるかはわからない)

で主さんがその謝罪した事に自分で納得していて

将来教師の道開いていけば良いと思います

私が一番気になったのは 苛めた相手への誠実な謝罪なんですよ

本人がこの主さん 謝罪したと言われてる お二人の間の蟠りは少しは良くなったと思ってます

自分が過去苛め、他人を罵倒してきた事を悔いて、後悔した気づきがあっただけでも

この主さんの心の成長に繋がると思います

13さん 勘違いされてます

この主さんは、過去苛めた経験から私は教師として進んで良いのか?です

No.76 20/02/01 11:32
匿名さん76 ( 40代 ♂ )

イジメの首謀者で、
イジメが駄目な事に気付けたのは
凄いと思います。

だいたいの人は、自分の犯した
過ちは認めたく無いから。

教師になる資格はあると思います。

ただ、イジメは理解してる方が
苦しいですよ。

他の先生はスルー出来る所が
あなたはスルー出来ないかも
しれない。

生徒諸君!って漫画を見ると
勉強になるかもです。

あんな先生がいたら、僕の
人生は変わっただろうな。

僕は、イジメは傍観者に
なれない性格だったので
学生時代は大変でした。

イジメをされた時もあるし。

一回、死のうかなってくらいに
追い詰められて。

次にイジメっ子を殺そうと思って。

そして、イジメっ子は
殺す価値すら無いって気付けて。

最近は、イジメは乗り越えたから
興味深いとすら思う。

イジメって、個性の否定ですよね。

空気読めないのを嫌うのもあれば、
可愛いだけで対象になる事もある。

弱い人ほど、そうなる。

元イジメっ子って、メンタルが
弱いから、やっぱ教師は
厳しいかもね。

メンタルが弱いから、
自分とは違う個性を
脅威になる前に潰すって発想。

大丈夫ですか?

No.77 20/02/01 11:49
通りすがりさん38 

教師という職業だから悩まれた。
過去の自分を懺悔し悩まれてる

この掲示板
投稿した時点で気づかれてます
この主。

苛めた側でも、悔いなどしない苛められた側の精神的苦痛も分からず、平然と生きている人間もいます

この主は気づきがあった

自分の過去、苛められた苛めた過去どっちも経験されてます

お互いの立場の視点で向き合える教師になれるのかと思います

ただ自分の心の中で一生償う、相手の幸せを祈る

何故って苛められた方は、一生心から消えません 鮮明に覚えてます

その尊い大切な人格形成の一番大事な時期は蘇らないし、お金でも買えません

人として一番大切な、自信という物 潰されたんです

No.78 20/02/01 12:01
匿名さん12 

> 12さんの3択で言えば①ですが、戦うという表現はちょっと違うかもしれません。教師の権限でいじめを叩き壊すというよりは、被害者加害者両方に寄り添って、両方の抱える問題を軽減してあげたいし、それがいじめの解決に繋がると思っています。また、そんなことになる前に、できる限りは予防教育的に多様な価値観の尊重やストレスの発散法などを教えてあげて、また、生徒の細かな変化に気づけるよう心がけて対応して、いじめが起こることそのものを防げればベターだなと思います。

上記に書いた通り、ここでは誰もが①と答えますよね!

私はその現場に居たら戦いますよ?
いじめは憎むべきものですから、叩き潰しますよ?

本当の意味でいじめられた側に寄り添おうとするなら、こういういじめを受けた側の気持ちにも寄り添うべきだと思いますよ?
両方に寄り添おうっていじめをしていた側はそれで良いかもしれないけど、受けた側はどう思う?

いじめを未然に防ぐ?
すごいですね!すごい理想論。
いじめを未然に防ぐことができる人がいたら、いじめで苦しむ人や自ら命を絶つ人もいなくなることでしょう!
理想を語るのはいいと思います!
ただ、主にいじめを行う側される側だけではなく、第三者たちの心のケアや環境の改善までされるんですか?
家庭内での影響やその子たちの人に話すことができない心の中の問題まで解決されるんですか?
いやぁ理想ってすごいなぁ。

>起きてしまった後では、被害者も加害者も既に傷を負ってしまい、それが完全に癒えることはありませんから。

その通りですね!
でも加害者に傷?え?
100歩譲って加害者が傷ついていたとして、いじめを受けた被害者になんか関係あるんですか?

いじめをしていて傷ついたんですか?
いじめをしたことを悔いて傷ついたんですか?

勝手に傷ついてろよって話。
勝手に傷ついて後悔して何をするにも悩んで苦しんでくれ。
こっちには癒えない傷つけたんだからそれくらい妥当だろ。
ぜひ一生苦しんでください。

No.79 20/02/01 12:35
通りすがりさん38 

76さんに共感

本当にそう思います
主さんの後悔、自責の念もわかりました

しかし苛める方はメンタル弱いですよ
強い振りは 弱いからです

グループで苛める首謀者になればよけいです

教師はメンタル強くしないと。

※(苛められる方は

苛める方よりメンタル強い だから耐

えた、耐えられた)

この事を自分で認める

メンタル弱い自分を認め

過去苛めてた頃の環境の悪さで、人を苛めるという行為に及んだ事自身を受け止める

※幸せな人達は苛めはしません

※素通りします

※関わりません

メンタル強くして教師になられて下さい 応援しています。

No.80 20/02/01 12:58
匿名さん80 

世の中、いじめで自殺する人も少なからずいる。
いじめられた本人はもちろん、裏では、お腹を痛めて大切に育てていた子供の命を奪われる親の存在だっています。
いじめって、一歩間違えたら人○しになるんですよ。人の心に一生の傷をつけてしまうんですよ。
いじめた本人は、その時だけかもしれないけど。
それぐらい主さんは大変なことをしたんです。
主さんの場合は、結果的にそこまでいかなかっただけ。
それはわかってます?
申し訳ないけど主さん、自分が楽になりたいだけですよね。「もう時効だよ。教師になってもいいよ」って言葉が欲しいだけなんじゃないですか?
反省してるってわりには、自分の援護するようなレスがほとんどだし。
そもそも本当に反省するっていうならまず、こんなとこで許しを被るんじゃなくて、いじめた本人に謝るのが正解だよ。
本当はそれを本人が自分で思いつくべきこと。
何でそれをしようとしない?

No.81 20/02/01 13:20
お礼

メンタルの弱さに関しては本当にその通りだなと思います。私自身は小学生の頃に受けたいじめに自殺も狂いもせず耐えきったと思っていましたが、実際には負けてしまったのだと思います。それも、だいぶねじれた方向に。ここに関しては教師になることを考えると確かに大きな課題ではあります。
こんなこと言う資格があるかは分からないけど、親を悲しませたくないと言うことすら許されないというのは少し酷くないですか?私自身は罪深いけど、親にはなんの罪もありません。
12さんと80さんに関してはちょっとレス分けます。

No.82 20/02/01 13:33
お礼

>> 78 > 12さんの3択で言えば①ですが、戦うという表現はちょっと違うかもしれません。教師の権限でいじめを叩き壊すというよりは、被害者加害者… いじめ被害者に寄り添うのは当然ですが、加害者にも寄添わなければいけないと思っています。
他の方もおっしゃっていますが加害者は、弱く、不幸なことが多いです。彼らの傷を癒さずに、強行突破で問題を解決して、一体なんの解決になるんだと思います。そういう子はまた繰り返す可能性が高いし、あるいは苦しみのはけ口をなくして心を病んだり自殺してしまうかもしれません。加害者が苦しんでるから満足って被害者が思うのは、被害者が本当の意味で救われたことにはならないと思います。
いじめをするという行為は、加害者がもともと持っている傷をさらにえぐる行為だと思っています。大人だったら苦しみを他者へのナイフとして発散することは許されませんが、まだ分別のつかない無力な子どもは、そうしてしまった時に許されないではなく、正しい方向に導いてあげることが必要だと思うのです。私は誤った方向に進み切ってしまってもう取り返しがつきませんが、いじめ初期の段階であればあるほどやり直しはきくのではないかと思っています。
いじめ予防の話は理想論かもしれませんが、他者理解の方法や正しいストレス発散の方法はある程度教えることのできるものだと思いますし、悩みを抱えた時に相談すれば助けてくれる人がいるということを知るのが大切だと思うのです。そして何よりも、苦しさを抱えている生徒がいる時にその子に手を差し伸べ、拒絶されても差し伸べ続けることで救われる子がいるはずなんです。もちろん、教師が気づけないことも多いと思うし、どんなに相談しても解決策の見つからない問題も存在すると思うけど、多少は変わるのではないかと思います。

No.83 20/02/01 13:38
お礼

>> 80 世の中、いじめで自殺する人も少なからずいる。 いじめられた本人はもちろん、裏では、お腹を痛めて大切に育てていた子供の命を奪われる親の存在だ… いじめが人を殺せることは十分理解しています。というか、中学校でいじめをやった時点で既に理解していたので尚更最悪なのですが。
高校で恩師と出会い色々考えさせられ、大学で教育について(当然いじめについても)色々と学ぶ中で自分のやっていたこともそれに相当する行為だったことは痛いくらい分かりました。
「もう時効だよ」なんて言葉は欲しくないです。このスレで、そういう風にいう人と、あなたは永遠に加害者であることに変わりはないという人と両方いて、後者が正しいなぁと思っています。その上で、自分の将来をどうしていくべきかということを考えているところであります。
ちなみに本人には謝っています。私の他のお礼文を読んでください。それで罪がなくなるわけではないので、こんな風に色々考えているんです。

No.84 20/02/01 15:05
通りすがりさん38 

苛め被害者に注目がいきますが...

それもありますね 
加害者側の置かれてる環境

生きづらさに寄り添える教師になられて下さい

No.85 20/02/01 16:48
お礼

>> 84 ありがとうございます。
加害者も被害者も皆んな色々あるんだよなぁと思います。
いじめはダメだと言うのは簡単だけど、加害者自身に余裕がなければ気づけないことだとも思いますし、一部の子どもだけが幸せになれればいいとは思わないので、なんとか寄り添える教師に少しでもなれるよう努力していきたいです。

No.86 20/02/02 00:11
匿名さん86 

僕も両方の経験があります、仮に過去の経験を乗り越えられなければ、人は1度失敗すれば終わり、と言ってるようなものです

大袈裟に考えるのはよくないと思います、死んだ方がいいとか、どれも事実じゃないです

罪悪感も分かりますけど、

僕は自分が2度と過ちを犯さない、自信がつくまで考え直すことで、そんな風に思わなくなったと思います

自分を蔑んでも、それは他人を蔑むことでもあります

それではまた被害者を生みかねません

自分を執拗に責めることは、問題の解決から遠のきます

あなた自身は今、何も罪を犯してないですよね?

問題は自分の行動にあったんだと思います。

被害者が辛いのは、辛くても相手のせいにしたら、自分の人生が進まなくなることです

あなたは、両方の経験があるので、自分も他人も許せるよう、行動しなければいけないかもしれないですね

そんな人は教師として、語れるものがあると思います。

No.87 20/02/02 02:40
匿名さん87 

主さんの皆さんへの回答(レス?)を見る限り、どうしても教員になりたいように見えるので、そこまでなりたいならなったら良いと思います。何を言おうが所詮ネットですし、誰も答えは教えてくれないと思います。
でももし自分が主さんに教わる立場(生徒)だったら、「過去にいじめをしていた先生」に教わるのは、抵抗があります。私はまだ学校に通っている立場ですが、もし自分に教えてくれている先生がそういう人だったら怖いです。大学レベルになるとあんまり関係ないかもしれませんが……
主さんは悩んでいるのに、嫌な言い方になってしまったかもしれません。ごめんなさい。

No.88 20/02/02 03:12

87さんと同じ意見です。

イジメをしていた人間から教育を受けるのは抵抗があるかもしれません。
私が生徒なら恐らくは知りたくない事実でしょう。

ただ、相手は子供ですからね。
卒業時に親しくなった子供がいて、どうして教員を目指したのかと聞かれる機会があったら。
「自分も実は・・・加わった人間だ」と打ち明けるのが良いと思いますよ。
彼の過去は、理解ある人間だけに知られれば良いことであり。

大事なのは、彼が教員を目指して良い指導員になることだと思います。

No.89 20/02/02 08:10
通りすがりさん89 

全部読みました。

私も中学の時に、見た目分かりやすく派手な装具を着けていていじられました。クラスの男子ほとんどから無視と悪口、ダンスとか私だけ手を繋がないとか。女子は優しかったし、仲良しもたくさんいたけど 意地悪男子は、将来ぶっ殺してやる!って割りと本気で考えていました。

やられたらやり返してやろうって、そりゃあ思いますよ。
でも、卒業して意地悪なやつらの顔見ることもなくなって、高校行ってそれなりに楽しく過ごしたから自然にどうでもよくなりました。

もしも、会って飲み会なんかで出くわしたりするなら あんた中学の時、私にどんな態度とってたか覚えているか?!って、わざわざ突き付けますね。あんたの子供が同じ扱い受けたらどうかよって、聞くかな笑

主は教師に成りたくてもなっても良いと、応援する気持ちで読んでました。
が、ラストの文「レベルの高くない大学」とか「そこそこ過ごしている」とか わざとそんな書き方するところは、主の性根の悪さが表れていますね。

応援する気持ちが、一気に落ちた!

でも、別に教師になればいい。
その程度のやつゴロゴロいるから。

成ったら自分は誰かを虐めたことがあるなんて、絶対に学校で話してはいけない。子どもも保護者を1つも主を信頼しなくなる。それでは成り立たないから。言う必要かない。

教師なり、新たに見えてくることがたくさんあるだろうよ。
成ってから、またどんな風か教えてほしいものだ。

No.90 20/02/02 09:22
お礼

他人は許さないといけないけど、自分はそう簡単に許していいものかなと思います。いき過ぎたいじめは殺人と同じだと思っています。「いじめたけど、今は反省してるんだからいいじゃない」というのはまかり通る気もしますが、「人の胸ナイフでぶっさしちゃったけど一命はとりとめたし反省してるんだからいいじゃない」とはなかなか言えないのではないかなと思います。まして、いじめは期間が長いので殺人よりも酷いかもしれないと思っています。これは、加害者の私も思うけど、小学校六年間いじめを受け続けた被害者の私も思っていることです。
過去の開示についてですが、誰彼構わず学級会とかで言うつもりはありません。ただ、もしいじめをしてしまった、してしまいそうな子が出た時。過去を話すことでその立場に立って話せるのではないか、伝えられることがあるのではないかと思います。また、過去を聞かれた場合は嘘をつくのもいかがなものかなと思っています。それで信頼関係を失う可能性もあるけれど、そこは逃げたくないです。
いじめ被害者への「そこそこの生活」「レベルの高くない大学」発言はたしかにちょっと性格悪かったです。が、勘違いしないでいただきたいのは私は彼女に謝罪の気持ちはあるし、彼女の小学生の頃のことを許してはいるもののやはり嫌いだということです。私自身が小学生の頃におった傷もかなり大きいものです。もちろんそれがいじめていい理由にはならないので、自分がしてしまったことが誠に申し訳ないと思っていますが、嫌悪感までは消しきれません。小学生から中学生までで、加害者としても被害者としても戻れないところまで来てしまったと感じています。

No.91 20/02/02 10:54
匿名さん91 ( ♀ )

中学生の頃酷いイジメにあっていた女子が、耐えきれずに転校しました。
その後首謀者の女性はフードコーディネーターになり、みんなから先生と呼ばれているのをSNSで知りましたが違和感しかなかったですね。
また、私の弟は足に軽度の障害があり、小中学校とイジメの対象になっていました。
その中心となって酷いイジメを繰り返していた男子は教員になったとその母親から聞かされました。
いや、驚きましたね。
良心の無いものが聖職に立てるのか。
子供にどんな教育をするんだろう。
教育にイジメの問題は付いて回るけど、何て言って接するの?

私ならそんな先生に子供を託したくはない。

反省したって、事実は曲げられない。

No.92 20/02/02 12:35
匿名さん92 

むしろ、いじめの被害者とその家族に与える影響の深刻さを理解し、
加害者側の罪悪感を噛み締めて、
いじめの残酷さが腹に落ちた主さんみたいな人が、
教師になってその経験を活かせるかもしれません。

問題起こした事もなければ、挫折感を味わった事も無い優等生教師が
いじめに関わらずトラブルに対処できてないケースもよく見聞きしてますから。

「私はなれないでしょうか、なっちゃいけないでしょうか」って、
問題意識を持って今度は生徒の力になりたいと志すのに、
(採用試験以外で)誰かの許可はいりますか?

主さんに足りないのは覚悟。
寧ろ償うつもりで、自分の成長を誓い、生徒を大事にする教師を目指したら?

No.93 20/02/02 12:41
匿名さん93 

死んだほうがいいことはないです。いじめられた側としてもしっかり学んで反省した分には夢を追いかけるのは自由でいいと思います。過去にとらわれずに夢を追いかけるのもいいけど過去の過ちを沢山反省しながら前を向いて生きて

No.94 20/02/02 13:11
通りすがりさん38 

過去の事は変えられない
将来しか変えれないから...

今反省されてます

生きていいか?生きていいに決ってます

過ち犯さない人間はいないです

生きてあなたが過去、被害者、加害者側になった経験生かして欲しい

過去経験した事は あなたが教師になる為の貴重な経験を神様がさせたのかも...です

後々こういう人生の道が待ってるよ
と...教師という道。

反省された事は良かったんでは無いでしょうか

No.95 20/02/02 13:26
匿名さん95 

教員を目指した元々の動機はなんだったの?

No.96 20/02/02 21:09
お礼

ありがとうございます。
生徒のいじめに対してどのように対応するかに関してはもう私の他のレスを見てくださいとしか言いようがありません。まだ知識も経験も未熟で、これ以上書けることはありません。
色々考えて、やっぱりどうしても教師になりたいと思いました。むしろ、スレをたてる前より強く思っています。私は、過去に過ちを犯して、もうそれは変えられないなら、同じような子を作らないようにするのが今の私にできる唯一のことかなと思っています。このスレをたてたのも、自分の罪に真正面から向き合うことができず、しんだほうがいいのかな、というのもいっそしんで逃げてしまいたいという気持ちもあったのだと思います。でも、私自身がそれを許したくないんです。
もともと教師になりたいと思った理由は一つではなく色々あります。
当然、自分がいじめた、いじめられた経験もそれを構成する要素の一つです。あとは、高校での本当に心の底から尊敬でき、信頼できる恩師との出会いや、ボランティアなどの様々な子どもと触れ合う経験の中で感じた子どもの持つ力への感動、また、中学生時代かなり幅広く交友関係があって、その中で感じたこともたくさんあります。

No.97 20/02/02 21:58
匿名さん97 

あなたは確かに過去のいじめっ子であって、人をいじめるということは惨めなことです。でもあなたはいじめが決してしてはいけないことだとわかりましたね。反省していることはいいことです。過去は二度と取り戻せませんが、それを未来へ生かすことはできます。きっとあなたは他の人より、いじめをしてはいけないことの大切さを理解しているでしょう。それを、教師になって、たくさん伝えていってください。死なないといけない義務なんてありません。生きてください‼

No.98 20/02/02 22:12
匿名さん98 

そんな風に思うなら、いじめた子に謝るのが先じゃないですか?何をしたいのか理解不能です。虐められる子にも問題があります。しかし、いじめない人もいます。教師は聖職者と言いますよね。昔と今では、教師の質が違います。何で教師になるのですか?貴方みたいな考えの人には教師になって欲しくないです。

No.99 20/02/02 22:19
匿名さん99 

さらっと主さんの返信とか読みましたが、結局今は和解して映画見に行ったりタピったりしてるんでしょ?
最初の質問文にはしんだほうがいいかなって書いてるから意外でした。

だからなおさら、結局本人とはもう和解してるしあとは教師になる前にいっちょ世間にも許されてスッキリ教師になりたいと思って質問したように思えます。

なんか書いてることも、しんだほういいとか大げさに書いておきながら言い訳や綺麗事も多いし…
しぬ必要ほんとにあると思ってる?

でもまぁもうすでに教育学部に入ってるならぶっちゃけやめる気ないのでは?
今になってようやく気づいたってなかなか図太いし開き直って教師やればいいと思う。
ただ私は小学生の息子2人いるけど、もし担任の先生がいじめ経験あるって知ったらやめろとは言わないけど早く担任変わって欲しいってのが本音。

教師やるならいじめしてましたなんて正直に言っていいもんじゃないと思うよ。
誰にも言えない罪悪感もちながらやってくのがいじめの代償だと思えば逆に気が楽なんじゃないの?

No.100 20/02/02 22:21
匿名さん100 

いじめっ子って家庭不和多いよね。
親がヒステリック、親が不倫、親がナルシスト、親が依存症、親から虐待、親から愛情不足…。
その辺は自覚して治せたのかな?学んでるだろうからわかってるよね。

自分の過去の過ちに気づいてるけど、もう一歩行くなら他人の痛み。
文章読むと自己憐憫で自分ばかりなんだもの。他者を大切にしてね。
重い荷はおろしたいものね、謝罪したい気持ちはわかるよ。でも相手の状況考えたことあるかな?

ところで、いじめっていう最低な選択には飛びついたのに、本気で悩んで死ぬほどやりたいことには躊躇してるのはどうしてだい?
やりたいことをやりなよ!私は応援してるよ。
理由なく生かされてる人はいない。あなただからできることがあると思うよ。

No.101 20/02/02 22:46
お礼

ありがとうございます。
しぬ必要があるとは、今は思っていません。このスレをたてたのは、ちょうど大学でいじめに関する授業があった直後でした。その授業では、自殺したいじめられっ子の遺書を聞かされたり、いじめの現場の再現VTRを見たりしました。その中には、私がやったようなことも入っていました。被害者の辛い、こんな日々が続くならしんだほうがマシという声が、まるで自分に向けられているように感じ、半ば衝動的にスレを立てました。でも、それは問題と向き合わずに逃げているだけにすぎないことに気がつきました。
私の家庭にはこれといった問題はありません。いたって普通の、幸福な家庭で育ちました。
他人のことはもっともっと気遣えるようになっていかなければいけないなと思います。そのためにも、今は色々な経験をし、色々な知識を入れていきたいです。
なぜいじめは簡単にし夢は躊躇するか、ですが、いじめをした中学生の頃は未熟だったことがあると思います。当時私は、自分もやられたんだからやり返して当たり前、自分は悪くないと思っていました。どう考えてもおかしい理屈と、それが未来に及ぼす悪影響、何も考えていなかったから躊躇もなかったんだと思います。

No.102 20/02/03 01:26
匿名さん102 

私も主に似ててびっくりした。私もいじめられて、復讐いじめかえした。なんの縁だかそれから20年。今も繋がりがあって、お互いが家庭を持って子どもを産んでる。主がいじめてた友達には、過去にいじめを行った者が教師を目指すことについて話してみたことある?

No.103 20/02/03 01:39
匿名さん103 

あなたが教師になって、
いじめをしてしまった…と悩む子を作らないよう、阻止したらいい。

私の近所の子もいじめっ子だったのに、教師になってた~

あなたは悔やんでいるはず。↑この人は悔やんでもいない。

No.104 20/02/03 07:38
匿名さん91 ( ♀ )

大学の授業でイジメを取り上げた時、死にたいと思うほど動揺したのに、今後教師になってイジメに直面したら冷静に取り扱えるのですか?

なんか言ってること支離滅裂じゃないですか?

No.105 20/02/03 08:53
匿名さん12 

回答全然読んでなかったけど、1さんへの回答でイジメられて居た身でありながら、自分もイジメを行っていたんですね。

理解できない。
人の苦しさがわかる人間だと思えない。
大人になったから分かる?

大人になったから、ではなくて教師を目指して夢を叶えるにあたって深く考えることが出来たから、
では?
じゃあ教師という夢がなかったら?後悔することも過去のイジメについて考えることもなかったんじゃないの?
自分の夢を叶える為だけに綺麗に取り繕っただけの理由。

周りに

私は改心してイジメについて後悔し、この経験を教師になって活かしたい!

ってアピールしてみんなからの
肯定 が欲しいっていうただの自己満足スレ。
なりたきゃ勝手になれよ。
もちろん関東圏以外でね。
わいのところはやめてくださいお願いします!🤲🤲🤲拒否。

ここで懺悔して酷いイジメを受けて来た人以外の人間に許された気になって応援して貰えて肯定して貰えて
さぞ気分が良いんではないでしょうか???
過去にイジメを受けた経験さえなければ、わいも主の夢を応援してたと思う。
けど今世は無理。

被害者に謝りましたって?
床に額を擦り付けながら必死に死ぬほど謝ったんですか?
軽く頭も下げずに、ヘラって謝ってはいないですか?

わいも同窓会で謝られたけど
謝ったら許してもらえるとでも思ってるの?
大人だから表面上は いいよ って笑って流したけど簡単に許すわけがないだろうよ。

本当の意味で許してもらえるわけがない。

イジメを行って来た加害者とそれを見て見ぬ振りして来た準加害者
、イジメとは無縁の生活を送って来た幸せもんには絶対に理解出来ない。

謝った相手はなんか言ってました?
同じく いいよ!昔のことだし!みたいに笑ってました?
腹の底は真っ黒だよ。

逆に謝ってこないで欲しかった。
謝ったことで自分が罪悪感から解放されたいだけ。
許しされた気になって幸せになりたいだけ。
思い出したくもない。
二度と会いたくない。同じ空気を吸いたくない。

> 66
みたいに イジメはダメっていう奴は偽善者

みたいな発言するやつは
自分が過去に行っていたイジメを肯定、もしくは脳内で美化してなかったことにしてるお花畑だろ。

中学生じゃ仕方ないですね!
ドンマイ(о´∀`о)!

No.106 20/02/03 09:41
匿名さん106 

私はあなたが教師になることもありだと思う。
通常の感覚ではいじめや人を攻撃することってできないし、自分が死にたいとまで思うようなことをされたとしても、それを他人にやり返すっていうことはできない。それこそその場で対抗しなければ死ぬような場面でも、一歩迷ってしまうのが普通の人間。
そこを超えてできてしまうというのは、やっぱり普通ではないし、その究極系はサイコパスになるわけで。

ただ、そういった人達は、自分に不利益であると思えば反省するし絶対にしない。
主さんが周りの反応を見てはじめてそこまで反省したように、自分の利害に関わる経験などで自分の異常性をコントロールできる。
サイコパスも、幼少期の教育次第では表面的に普通の人間と同じように生きることができる。

主さんがいじめの現場に立ち会って、いじめている側に理解しやすいように善悪を諭すことは有効であると思うし、普通の感覚の人間の言葉はいじめている側に届きにくいと思う。
ただ、それが教員である必要は必ずしもないし、いじめを無くしたいという思いがあるのなら、そこは選択肢が広がると思う。

No.107 20/02/03 15:15
匿名さん95 

何故だろう、主さんの語りが心に響いてこない、何かに気がつかないようにのらりくらりと言葉ではぐらかしている印象を受ける、ねえ主さんもっと何か別の事、無意識に隠していませんか?

No.108 20/02/03 20:13
匿名さん76 ( 40代 ♂ )

改めて、主様のやったイジメ。
最低だな。

他人を利用して、自分は
手を汚さないイジメ。

ここまで腐っていた人間って
再利用出来るのかな?

もし、教師になって
自分の手を汚さなければ
又は、自分を犠牲にしなければ
生徒を守れない状況になった時、
自分を無意識に優先して
生徒を蹴落とす気がしてきた。

実際、主様みたいなメンタルが
弱いイジメっ子は
何人か見てきたけど、
自己防衛の為に何をやるか?
解らなくて、かなり厄介なんだよね。

しかも、その自己防衛が
無自覚だから余計に怖い。

よくよく考えてみた方が良いよ。

んー、やっぱ教師は向いてないと
思うな。

まともな神経があったら
いくらいじめられっ子から
来るとしても
申し訳無くて、
顔向け出来ないと思う。

No.109 20/02/03 21:12
OLさん109 

誰にも間違い
過ちはあります

虐めを反省している人に口説く言わない

反省とか思いも無くのうのうと生活 生きてる人間が問題

反省過去の問題掘り起こして スッキリするのは自分だけ
あまりたたかない

思い出して欲しい皆さん 良い行いばかりでしたか?

主さんを今責めても解決しない
過去を変えれますか? 

投稿閉じないのはこの主さんはちゃんと受け止めてます
強いと思う

皆さんのお気持ちは良くわかります

主さんも参考になる意見だけ取り入れて下さい

No.110 20/02/03 21:56
お礼

ありがとうございます。
いじめていた子に教師を目指してることを話したことはあります。ただ、それだけを伝えたわけではなく、「どこ大に行くの?」と聞かれたときに「先生になりたいから○○大の教育」と言ったため、反応は教師云々ではなく「えっ○○大?すごっ」でした。
自分の心が弱いことは重々承知しています。そもそも、いじめをしてしまった時点で弱いし、このスレ立てたのも弱さからです。ただ、なんとか強くなりたいと思っているし、弱いからこそ私自身が目を背けたくなるようなことを引き起こさないように手を打つことができないかなと思います。それができる職の一つが教師だとも。
へらってはないけど地面に頭つけてまでは謝ってませんね。いじめを取り返しのつかないことをしたと反省したのは、正確には大きくなったからではなく、高校時代にとある先生(私が恩師と呼んでいる人物)に出会って色々話す中で気づいたことです。それがなければ、未だに心の中で正当化していたかもしれません。
サイコパスっていうのはどうなんだろう。言葉自体に馴染みがないのでよく分かりません。
無意識に隠してること?え?それはあるかもしれませんけど無意識だったら分からないから答えられません。すみません。私もまだ20年しか生きていないとは言え、色々経験してるのでなんかあるかもしれませんね。人生の中で二大インパクトのある出来事はいじめられたこと、いじめたことですが。
自分の手口の最低さは嫌という程感じます。確か、いじめの始まりが私が小学生時代にされたことをついぽろっと話したら「えっそれ最低じゃない?」と言われ、バーっと広まっていって、勝手に無視が始まったことでした。それまで、悪いのは自分の方だと思ってたから、誰かが悪いのは私じゃなくて相手だって肯定してくれて動いてくれるのが気持ちよかったのもあります。
都合のいい意見以外を無視するわけにはいきません。むしろ、都合の悪い意見ほど、自分がしっかり向き合わなければいけないものだなと感じています。

No.111 20/02/03 22:33
匿名さん106 

サイコパスは共感能力が全くなく、想像力に乏しい人間です。コレは生まれ持った脳のつくりであり、変えようがありません。

主さんやいじめをしてしまう人、不倫などの倫理的でない行動をしてしまう人は、共感能力と想像力が人より低いだけで欠けているわけではありません。
ただ、幼少期を逃すと成長しにくい能力ですが、伸ばすことができない能力でもあるので、サイコパスでない限り変わることもできなくはありません。
本質的には変わりませんが。
主さんは高校時代の恩師のおかげで改善されたのかもしれませんね。

心の弱さという単純な話ではなく、他者に感謝できるか、罪悪感を持てるか、他者もまた誰かの大切な人であるということを実感できるか、そういう情緒的な話にもなってくると思います。
教師になる前にそこを自分は理解できるのかもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

No.112 20/02/04 00:21
お礼

>> 111 ありがとうございます。
読んだ感じ、自分はサイコパスではないのでは?と思いました。映画を見て感動したりとかは普通にありますし…
感謝は普通にできてると思います。
罪悪感に関しては、今は多少まともに持てていると思いますが、小学校時代はいじめが原因で、本当は自分が悪くないことにもなんにでも罪悪感を感じていました。それが、本当は悪くなかったんだ、むしろ悪いのは相手だったんだと分かった時、ストッパーが外れて自分完全悪くないモードに入ってしまったのがいじめをした時だと感じています。高校からまともになっていきましたが……
他者も誰かの大切な人というのは、分かるっちゃ分かるんですけど、しっくりこない感はあります。「相手のお母さんが悲しむからいじめない」ってなんか変じゃないですか?相手のこと見てないで、相手通じて親だけ見てるような。
情緒とかに関してはもっと自分をじっくり見つめないと、1日2日で分かるものじゃないですね。適性は、すぐには分からないと思います。

No.113 20/02/04 09:12
匿名さん106 

朱さんはサイコパスではないので改善の余地はあると書いたつもりだったんですが…伝わりにくかったですかね。
この人も誰かにとって大切な人なんだ、そう思えばひどいことなんてできませんよ。
例えば、主さんが子どもを産めば小さい子に関しての思いが変わるでしょう。
自然なことです。

情緒面を自分で観察することはできないと思います。
ようは主さんが感覚的に理解できるかどうかという話です。

No.114 20/02/04 09:20
匿名さん106 

ちなみに…
誰もが誰かの大切な人ということを理解して常に念頭においていないと、子どもを預かる仕事をするのはあまり良くないと思います。
なぜなら、保護者さんは主さんを信用して命より大事な子どもを預けているのですから、主さんも大事な命を預かっていると認識している必要があるからです。
子どもたちにも人間を大切に思うように教えるためには、まず身近な大人がそうしていなくてはならないので、子どもだけではなく接する人間皆に対しても無意識化の尊重は必要になります。

自然に相手を慈しめる心がないと、子どもに見透かされますよ。

No.115 20/02/04 09:54
お礼

>> 114 ああ、なるほど、感覚的なものですか。
誰かの大切な人というの、念頭に置くのはいいのですがそれが動機にはなり得ないかなと思っています。私は今子どもに関わるようなバイトやボランティアをしていますが、勉強を教えるのも一緒に遊ぶのも危険なことをしないか見張るのも、その子の親が望むから、何かあったらその子の親が悲しむからという理由ではないです。願うのは、親の幸せではなくその子自身の幸せです。
もちろん、身近な大人にも丁寧に接しますが、子どもに示しがつかないから、ということも理由にはなっていません。

No.116 20/02/04 10:04
匿名さん106 

なんだろう。
主さんは理系なのかな?サイコパスではないけど、サイコパスの知り合いと話している時と同じような食い違いがあります。

誰かの大切な人だと思え、と言うことは、本人を蔑ろにしろと言うことではありません。
誰かにとってかけがいのない子どもなら、我が子のように大切にしろと言うことです。
その人の今を大切にできなくても、その人の周囲や未来を思って大切にするのです。

いじめをする時、相手を憎む時、相手だけではなくその家族から見た相手を想像するのです。
自分にとっては大切な人でなくとも、誰かにとっては大切な人なのだから大切にしなくては、そういうことです。

No.117 20/02/04 16:05
お礼

>> 116 その人の未来は分かるけど、その人の周囲っていうのはやっぱり分からないです。いやまぁ場合にもよりますけど、子どもにとって利益になることと親にとって利益になることが食い違った場合は子どもにとって利益になることの方を優先すると思いますし。関わった以上親にとって大切な人だから大切にするんじゃなくて私自身にとって大切な人にもなってきますし。
まぁなんか解釈として食い違ってるとこがあるかもしれませんけどね…
ちなみに私は高校は理系でしたが今は英語教職取ってるので文系です。

No.118 20/02/04 16:38
匿名さん106 

元々は理系なら、考え方は理系なのかもしれませんね。

あなたにとって大切な人ではなくなった時の話です。
相手に対して怒ったり、蔑んだり、つい軽んじたり、そういう心になってしまった時の話です。
必ずしも相手に将来があるとは限りませんしね。

教員になるのなら理解できるようになっていた方がいいと思いますよ。

No.119 20/02/04 16:43
匿名さん106 

>いやまぁ場合にもよりますけど、子どもにとって利益になることと親にとって利益になることが食い違った場合は子どもにとって利益になることの方を優先すると思いますし。

それから気になったのはここ。
大切にするって、利益を守ったり意思に従うことではないですよ。
ここはあなたが子どもを産む前に理解しておかなければなりません。
利益、損得を考え方の基盤に置くのはサイコパスの特徴でもあります。その考え方は危険ですよ。

No.120 20/02/04 21:22
お礼

>> 119 うーん、言葉選びが下手だったかもしれません。
ここでいう利益は、お金がもらえるとかいい高校に受かるとかそういう単純なことを指しているわけではなくて、総合的に考えて相手にとってベターな選択のことを指しています。
つい怒ったり蔑んだりした時、ですか。中学生の時(要するにいじめをした時)、相手の親に申し訳ないという気持ちは確かに存在していました。ただ、それよりも快感とか、憎しみとか、そういったものが勝ってしまっていたという話です。今は、当時よりは冷静に考えられる、はずです(そういう状況に出くわしていないので分かりませんが)なので、相手の背景を考えることができるか否かは、この状況であまり考えても無意味な気がします。

No.121 20/02/05 16:02
匿名さん121 

あなたのやりたい仕事をしてもいいと思います。

私は教師にいじめられていました。担任にバカな子だと授業の間の1時間程場にされ笑いものにされ怒鳴られました。そのうち友達も嫌煙して毎日暇でした。笑われるのも怒られるのも嫌で、授業中の間だけ声が出ないと言う不思議な現象に悩まされますます怒られ笑われました。休み時間は、とてつもなく苦痛でした。長めに手を洗ったり、遊んでる子のグループに入ったつもりで離れて眺めたり、図書室で過ごしました。家に帰った瞬間のタタミに寝っ転がってた時が何よりも幸せでした。いじめられてる子供なんて親に嫌われそうだから秘密にして、友達がたくさんいるフリをしました。その当時親に嫌われたらと思うと怖くて…笑
毎日怒られているうちに、教室窓から飛び降りたらみんなびっくりして怒らないかもと考えてからそれを支えに過ごしました。この妄想で乗り越えようと思いました。でもできませんでした。つまらない話をしてごめなさい。

いじめられてる子はとっても辛いです。

もしあなたが後悔しているなら、私の気持ちをほんの少し理解して虐められた経験としてみて下さい。

そしていじめられてる子、黙認されてる子、生贄にされてる子をあなたなりの形で助けてあげてください。

No.122 20/02/05 22:17
匿名さん122 

スレ主です。ログインしていなかったためお礼が書けなくなりました。
>121
教師がいじめるのはありえないですね。まして、教室の中での権力が大きいから生徒によるいじめよりダメージが大きいと思います。あなたが生きていてくれてよかったなと思います。
子ども同士ですがいじめられていたことはあるので気持ちはよく分かります。
教師は、たとえ自分の身が危うくなっても生徒の苦しみに向き合わなければいけないと思っています。まして、いじめるなんてありえません。

No.123 20/02/05 22:54
匿名さん18 ( ♂ )

なんかめっちゃ伸びてるな...汗

No.124 20/02/05 23:11
匿名さん122 

スレ主です。百レスで終わりとのことなので私が締めます。
みなさん、本当にありがとうございました。
厳しいコメント、優しいコメント、全部私の将来に限らず、私の過去や今を見つめるのにもとてもよい糧になりました。
過去にいじめをしてしまったという事実はどうあがいても変えられなくて、だからこそ向き合わなければいけないと感じています。
自分なりに、今やらなければいけないこと、考えなければいけないことが見えてきた気がします。
人の気持ちに寄り添っていけるような教師になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧