注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

うつ病、うつ病言う人がやたら多いと思う。 うつ病という精神の病気にして安心した…

回答8 + お礼2 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/01/31 13:53(更新日時)

うつ病、うつ病言う人がやたら多いと思う。
うつ病という精神の病気にして安心したいだけとか考えちゃう。
人って壁にぶつかったりすると病名付けてもらいたくなるらしい。
偏見ですね。
こんな考え方でしたので、鬱で悩んでる人とかに簡単に
がんばってって声かけてきた気がします。
がんばってって言っちゃいけないって知りませんでした。
何も知らずに、偏見で生きて傷つけてごめんなさい。

No.2996267 20/01/31 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/31 11:28
匿名さん1 ( ♂ )

悩みを抱えると『うつ状態』と言う

健常者と言われる人は、悩みを解決出来る術を持っています。

脳における処理能力の欠如が『うつ』という病を発症するのだと思います。

No.2 20/01/31 11:28
通りすがりさん2 

そう思うのは自分がうつ病になったことがないからだよ。私もうつ病になったこともなければ身近にもいないし、だからあまりよくわからない。根性だろ、とか思うけどうつ病ってそうじゃないんでしょ?

No.3 20/01/31 11:53
匿名さん3 ( ♂ )

経験なしに経験を語らない方がいい。
本当に苦しんでる人に失礼だ。

No.4 20/01/31 12:01
匿名さん4 

私は人生何か壁にぶつかっても何とかなるわ〜と楽天的でいつもお気楽に過ごしていましたがある時ちょっとした事がキッカケで重度の鬱病になりました
今は完治してますが人間いつどんなキッカケで病気になるか分からないですね。健康がなによりです。

No.5 20/01/31 12:25
会社員さん5 

俺も主さんの意見には賛成なんだけど!難しいですな😑
頑張ってはよくないと聞いてるので

昔に比べて多いよね
他にも自殺したいとか
常識かけてるとか
昔より多い!
なんとなくわかるけど困りましたね🤔

No.6 20/01/31 13:00
匿名さん6 ( ♀ )

私は鬱になったことがありますが、主さんに半分同意です。

なんだか会社行きたくない、学校行きたくない、何もしたくない、誰にも会いたくない…=自分うつ病だーと言ってしまう人が多いように思いますね。病院でもだるーんとされてたらうつ病だと診断するしかないのかなって。だから鬱=怠け病だという誤認や偏見が出てきてしまうと思うし、半分くらいはそれに当てはまるような気もします。

鬱は自覚なく突然やってきますからね。自分で自分がおかしいって気づいてびっくりするくらいです。行きたくないなーやりたくないなーなんて兆候には気づかない。いつも通りやろうと思っているのにコントロールが完全にできなくなる恐ろしい病気ですよ。

鬱経験者として、
頑張ってという言葉は「怠け病なんじゃないの?みんな辛いのに頑張ってるんだよ、あなたも頑張りなよ!頑張りが足りないよ」という感情が込められているとうつ病の人を苦しめると思いますが、ちゃんと辛いのを理解してくれた上で、それでも進まなきゃ生きなきゃだから頑張ろうよっていう感情が込められているのなら言っちゃいけない言葉だとは思いません。

私だって十分頑張ってるのになんで頑張れっていうの!!って追い込まれてしまう人は、精神的に別の問題を抱えているような気がする。。。

No.7 20/01/31 13:08
お礼

>> 1 悩みを抱えると『うつ状態』と言う 健常者と言われる人は、悩みを解決出来る術を持っています。 脳における処理能力の欠如が『うつ』という病を… 悩みを解決できる術ですか。難しいですね。
普通の状態でも悩みを抱えて、解決できなくても次に
次に前向きに進まなくちゃならない。思考を止めていては
行き詰まる。行き詰まるのが鬱ということですか。

No.8 20/01/31 13:09
お礼

>> 2 そう思うのは自分がうつ病になったことがないからだよ。私もうつ病になったこともなければ身近にもいないし、だからあまりよくわからない。根性だろ、… 鬱になったことはありません。
最近よく、うつうつって聞くなぁと漠然と思い。

No.9 20/01/31 13:14
匿名さん9 

私は鬱とは違って双極性障害(躁鬱病)ですが、頑張ってと言われても嫌じゃありませんよ。個々人で違うと思います。
しかも私は障害者認定されていますが、明るく生きていますよ。主さん、気にしないで!

No.10 20/01/31 13:53
匿名さん10 

言い合いなどになり、自分はウツだからとか言う人は信用できない。ウツの人でもカウンセリング受けたり薬飲み飲みギリギリな精神状態で生活している人います。見習って欲しい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧