鬱病について。 なった方どうやったら治りましたか? かつどれくらいで治りまし…

回答4 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-


2020/02/02 12:25(更新日時)

鬱病について。
なった方どうやったら治りましたか?
かつどれくらいで治りましたか?
私は31の男ですが、去年の6月になりました。
原因は転職失敗、婚約者からの突然の別れ、左遷による大幅な給料低下によるものです。
症状としては過去を悔やむ、自信喪失、やる気がでない、不眠、食欲、性欲低下、自殺願望などです。
常に頭にモヤがかかっていて、頭が全然回りません。
今は投薬治療してますが、全然良くなりません。
なった方の経緯など、どう立ち直ったか聞きたいです。

No.2997370 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ひと言で言えば人生観を切り替えることで治癒するのだと思えます

No.2

私は失恋でうつ病になりました。
相手のことをとても恨んだし、今になっても許せません。
やはり治るのは時間がかかります。
私の場合は激ヤセしたりして、職場の皆が心配してくれて1枚のCDをプレゼントしてくれました。モンゴル800の小さな恋の歌が入ったCDでした。
何回も聴きました。
そのうちに、しばらくすると新しい趣味が出来、夜も薬を飲まずに眠れるようになりました。ヒステリックも落ち着き、家族とも上手く行きました。完全に良くなるには2年くらいかかったでしょうか。
今でも、たまに不安になるので病院で安定剤をもらっています。
自殺願望もありましたが馬鹿馬鹿しくなり無くなりましたよ。
あなたが大丈夫と思うまでゆっくり治して下さい。
心の傷はとても治りにくいです。
焦らないでね。

No.3

6月か‥。

そろそろ頭切り替えたほうがいい。
もやがかかっているのは、薬のせいでもある。

このままいくと、どっぷり薬漬け、鬱にどっぷり浸かった人生になるで。

私は、鬱とパニック障害と診断されてたけど、医師の反対を押し切って 一気に断薬して治しました。 一年以内に病気から脱しましたよ。
もう、20年も前の話。 再発など一度もしていません。


体はもう充分休んでいる。
後は、精神的なものだけやと思うわ。

鬱病は、薬が病気を治すものではないですよ。

No.4

投薬とカウンセリング、新しい趣味と日光浴を兼ねた散歩です。時間をかけてゆっくり。
合う薬と合うカウンセラーに出会うまでが長い。カウンセリングは認知療法なんで、良くなる魔法の言葉を期待するんじゃなくて、話すことで自分の行動の癖や考え方の癖、原因と結果とこれからの考え方を論理的に解明してくことです。どういうときに具合が悪くなるか、具体的にどういった症状かどういった気持ちになったかを日記に記すのもしてました。
自分の考え方や感じ方のクセがわかるからです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧