注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚したいってずっと思ってましたが・・・ 結婚する事のメリットって何だろう…

回答5 + お礼3 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
20/02/03 16:14(更新日時)

結婚したいってずっと思ってましたが・・・

結婚する事のメリットって何だろう。

自分の子供ができる
世間体

あと何があるんだろう。

それこそ、すごく大好きな女性と結婚できたら
一緒にいれる幸せが最大のメリットなんだろうけど。

今更自分にそんな風に思える子が見つかるのかな。

結構な割合の人が妥協で結婚を選んでいると思う。

そうなったら、数年後は後悔が待っているんだろうか。

やっぱり20代前半で本当に好きな事結婚するのが一番だと思う。

20代後半になると女性との出会いも減るし
逆に女性へのハードルも高くなる。
あれが出来て欲しい、これが出来て欲しい。きりがない。

どうしたら良いのだろうか。

やっぱり妥協して結婚した方が良いのだろうか。

こんなに婚期が遅れて親に申し訳ないと思う。

早く孫の顔が見たいだろうに。

一生見せてやれない気がする。

なんだかため息がでる。

今の彼女も精神的に大丈夫なんだろうかと思うときが多々ある。

この子との結婚は無理かもしれないと思う瞬間も多々ある。

それでもこの子と結婚した方が良いのだろうか。

婚期が遅れて焦っているはずなのに
吟味してる自分に嫌気がさす。

No.2997952 20/02/03 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/03 15:16
匿名さん1 

親のためとかしたほうがいいということじゃなく、自分が相手と結婚したいかどうかで決めたほうがいいですし、しないで生きていくという選択肢もあると考えたほうがいいように自分は思います。

No.2 20/02/03 15:20
匿名さん2 

幸せになるには一番好きな子と結婚することは
重要じゃない。
自分が安心できる人、頼れる人、いい距離感を保てる人
お互いどこかしら尊敬できる人であれば、
結婚生活は幸せに過ごせると思います。

好きって感情は、変化しやすいものですよ。
そんなものを一番の目安にしたら、長く続きはしません。
見た目がものすごく好みだという理由で結婚した男性は
生まれた子供が自分の子じゃないかもしれないと悩んでました。
結婚に吟味は必要だけれど、吟味する内容で
大きく変わると思いますよ。
今は男性なら30代前半で結婚する人も多いのだろうから
まだ大丈夫。今の彼女が安心できないタイプなら、
早いうちに切り替えないと、それこそ婚期を逃すかもしれませんね。

No.3 20/02/03 15:41
お礼

>> 1 親のためとかしたほうがいいということじゃなく、自分が相手と結婚したいかどうかで決めたほうがいいですし、しないで生きていくという選択肢もあると… 今の時代、結婚しない選択というものが増えてきていますが
私には、その感覚がないんです。
古い感覚なんでしょうね。

結婚しなきゃ自分の代でお墓の面倒を見る人がいなくなってしまうというのも大きいです。

No.4 20/02/03 15:45
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

好きってなくなったり、減ったりしていきますし、好きって盲目的な感情だけでは痛い目みる気もしますけどね😅

結婚って生活ですし、波長や趣味、一緒に生活を持続できるかなのでは?

No.5 20/02/03 15:50
匿名さん5 

私は結婚したけど
親のためとか
墓のために
子供犠牲にしたくないタイプ

結婚したけど子供出来なきゃ
いろんな方法あるし
墓じまいすればいいし。
とにかく子供には子供の人生あるから
迷惑はかけたくない

親のために結婚してもうまくいかないし。

本当に結婚したいなら
好きな人とした方がいい
妥協しても離婚するだけ

女性のハードルあげるなら
まず自分のハードルをあげなきゃ
女から願い下げにされますよ

No.6 20/02/03 16:03
主婦さん6 

主さんは、なぜそんなに結婚したいと思っていたのでしょう。
主さんは結婚に、何を求めているのですか?
主さんにとって、結婚とは何ですか?

私は若い頃から、結婚願望がありませんでした。
正社員として仕事をし、習い事をし、ジム通いをしたり友達と遊んだり一人旅をしたり、独身生活を満喫していました。
そんな私が結婚したのは、ただ、主人と出会っちゃったからです。
出会って、話をして、付き合って、いろんなところに一緒に行って、そして、この人ならと思えた。
この人は、人として信頼できる。
この人なら、人生の後半を一緒に過ごしていける。
この人となら、だれも知り合いのいない、たとえ外国にでも一緒に行ける。一緒に生活していける。
そう思えました。
だから、結婚しました。

私34、彼36歳の時です。

お互いいい年で、自分のライフスタイルも固まっていました。
だからかえって、主張することも譲り合うこともできたと思います。
自立した二人の男女として自分の足でしっかり立ちつつ、だからそこ相手にも合わせていける。
そんな気がしています。

私にとって結婚は、目的ではなく彼と生きていくための手段です。

No.7 20/02/03 16:11
お礼

>> 2 幸せになるには一番好きな子と結婚することは 重要じゃない。 自分が安心できる人、頼れる人、いい距離感を保てる人 お互いどこかしら尊敬で… 深いですね・・・。
みなさん深い結婚観をお持ちですね。

尊敬しあえる仲でこそ、うまくいく。その通りですね。

今の彼女の事は尊敬できていないというのが現状です。

もう少し視野を広げようと思います。

No.8 20/02/03 16:14
お礼

>> 4 好きってなくなったり、減ったりしていきますし、好きって盲目的な感情だけでは痛い目みる気もしますけどね😅 結婚って生活ですし、波長や趣味… 過去に一人だけ一生一緒にいたいと思う女性がいました。

この年齢で一人しかそういう相手が見つからなかったので
今後見つかるのか不安で・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧