注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

母子家庭の娘です。入学金を払ってくれるはずだった別居中の父親に一昨日「金はない」…

回答11 + お礼6 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 22:54(更新日時)

母子家庭の娘です。入学金を払ってくれるはずだった別居中の父親に一昨日「金はない」「貧乏なんだから諦めろ」「金を貯めないのが悪い」「来年また挑戦すれば良い」「大学は無理だ」と言われました。ここに進学するために1年間頑張ったのにあんまりだと思いました。すごくショックです。一緒に進学予定の友人にも勉強を教えてくれた先生にも申し訳なかったです。一生懸命働いてくれた母にも謝らせてしまい余計辛い気持ちになりました。
結果、母方の祖母が入学金を貸してくれることになり進学は出来るのですが父親の言葉がずっと頭から離れません。また、高校もわざわざ遠いところに行かせてもらったり、海外研修に参加したり、お前はわがままだとも言われました。母は私のしたいことを応援してくれますが、このことを言われてからずっと悩んでいます。金銭面のことは私も申し訳なく思っていて、大学生になったらバイトをしてたくさんお金をかけてくれた母に少しでも楽をさせたいと思っています。ですが、私は本当に進学をしても良いのでしょうか。やはり貧乏人は大学には行ってはいけないのでしょうか。言われてからずっと辛くて泣いています。長文乱文失礼しました。

No.2998306 20/02/04 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-02-04 01:18
匿名さん3 ( )

削除投票

あなたを育ててくれている、お母さんが応援してくれているのでしょ?
理由はともあれ別居してあなたの今までの頑張りも何も知らない父親に言われたことをうじうじ悩んで進学していいのかなんて考えてることがお母さんに対して失礼ですよ。
お母さんはあなたの今までの人生のためにたくさんの犠牲や苦労もしていると思います。そのお母さんが応援てくれているのだから自信持って進学し、勉学に励んでください。最高の学生生活だったとお母さんに言ってあげられるように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/04 01:14
匿名さん1 

父親の言葉も一理ある。
でも、母と母方祖母が金銭捻出してくれて、応援してくれているのだから、だらけず、勉学に邁進するのが孝心なのではないでしょうか。

No.2 20/02/04 01:16
匿名さん2 

絶対にそんな事はない。

母子家庭ながら応援してくれる
人が周囲にいるんだから、応えていかないとね。
母子家庭だからこそ是非大学に行って
経済的に苦しいループから抜けないとね。

気負わずにやっていく事だと思う。

No.3 20/02/04 01:18
匿名さん3 

あなたを育ててくれている、お母さんが応援してくれているのでしょ?
理由はともあれ別居してあなたの今までの頑張りも何も知らない父親に言われたことをうじうじ悩んで進学していいのかなんて考えてることがお母さんに対して失礼ですよ。
お母さんはあなたの今までの人生のためにたくさんの犠牲や苦労もしていると思います。そのお母さんが応援てくれているのだから自信持って進学し、勉学に励んでください。最高の学生生活だったとお母さんに言ってあげられるように。

No.4 20/02/04 01:24
匿名さん4 ( ♂ )

あなたが大人になって社会的にも自立できた頃
その時に恩返しをすればよいのです
おかあさんは大切にしてあげて下さいね

No.5 20/02/04 01:45
匿名さん5 

我が家は両親揃っていても奨学金借りて大学に行かせますよ
だからなんら代わりはないです
もしかして海外研修費もお父さんが出したの?
それならお金がかかるって言われるかもしれないし
お母さんばかりが頑張ってくれてると思うのは
お父さんが可哀想だけど
そんな話しは別にして
出せるといわれていたお金を
土壇場で出せないは
とても迷惑な話で父親が悪い。

No.6 20/02/04 01:53
匿名さん6 

自分で稼いで大学に行くという方法があるのに、払ってもらうことしか頭にないあなた。

貧乏人は、だなんて言うものではないですよ。

自分で稼いで大学出た人はいっぱいいる。

No.7 20/02/04 02:00
お礼

>> 1 父親の言葉も一理ある。 でも、母と母方祖母が金銭捻出してくれて、応援してくれているのだから、だらけず、勉学に邁進するのが孝心なのではないで… ありがとうございます。そうですよね。期待に応えられるように勉学に励もうと思います。

No.8 20/02/04 02:01
お礼

>> 2 絶対にそんな事はない。 母子家庭ながら応援してくれる 人が周囲にいるんだから、応えていかないとね。 母子家庭だからこそ是非大学に行… ありがとうございます。祖母や母の想いに応えられるよう、精一杯学んでこようと思います。

No.9 20/02/04 02:03
お礼

>> 3 あなたを育ててくれている、お母さんが応援してくれているのでしょ? 理由はともあれ別居してあなたの今までの頑張りも何も知らない父親に言われた… ありがとうございます。何が1番良いのかわからなくなっていました。母や祖母の気持ちを踏みにじるところでした。前を向いて学んでいきます。

No.10 20/02/04 02:07
お礼

>> 6 自分で稼いで大学に行くという方法があるのに、払ってもらうことしか頭にないあなた。 貧乏人は、だなんて言うものではないですよ。 … ありがとうございます。校則によりバイトか禁止で許可も降りず、退学も怖くて自分で稼ぐことが出来ずずっと申し訳ないと思ってきました。勉学が疎かにならないようにバイトをし払ってもらった学費は少しづつでも返す予定でいます。後ろ向きなことを言わず頑張ろうと思います。

No.11 20/02/04 02:10
お礼

>> 5 我が家は両親揃っていても奨学金借りて大学に行かせますよ だからなんら代わりはないです もしかして海外研修費もお父さんが出したの? それ… ありがとうございます。皆さん同じように苦労されているのですね。進学して勉学に励もうと思います。

No.12 20/02/04 02:13
お礼

>> 4 あなたが大人になって社会的にも自立できた頃 その時に恩返しをすればよいのです おかあさんは大切にしてあげて下さいね ありがとうございます。母や祖母に感謝をして進学先で一所懸命勉強し、自立後も親孝行していきます。

No.13 20/02/04 02:20
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

お金を理由に学ぶ機会を失うことは、後々大きな損失になります。

少しでもお母様に楽をさせてあげたいと思うなら、大学で精一杯学んで色々なことにチャレンジして、資格を取って、少しでも大きな企業で働けるように頑張ってください。

入学金や学納金は一時的な大金ですが、それさえ払えばさらに大きな大金になります。
社会からの信用を得られます。
信用があればどれだけでも助けることも、助けてもらうことできます。

教育にお金がかからないのが一番ではありますが、それは行政の仕事であり、何なら貴女は被害者です。何も気負わず学びに行ってください。

お金は大人がどうにかするものです。もちろん自分で奨学金を借りるなど、自分で責任を負う方法もあります。
それは奨学金の申し込み時期がまた来た時に考えましょう。

お婆様やお母様が工面して作ってくれたチャンスを逃す方が罪深いです。
父親の無責任な怠慢の戯れ言に悩むことはないです。
一度約束したものを守れない人を当てにしなくても良いように、逞しく生きてください。

No.14 20/02/04 02:22
匿名さん5 

申し訳ないとか、思うだけでも偉いと思うよ。
うちの子は周りが皆
親から出して貰うからって当たりまえのよう思ってるし
下手すると
『親がお金貯めてないせいで県外にもいけない』
とか思ってるかもしれない(ーдー)

私は前期納入金しか出せないし

私からすると親である私の方が
「出してやれずに申し訳ない」
と”出してやれずに情けない”
ですよ…(..)

申し訳ないって思ってくれるだけでも嬉しいよ(ToT)

…うちの子は思ってくれないけどゞ(`')、

No.15 20/02/04 02:27
匿名さん15 

貧しいのがあるのなら、だからこそ多少の言葉なんて乗り越えて耐えて進んで、学んで成り上がらないといけない。…のでは。それが貧しさを抜け出す道では。

お父さんの声はただの現実。ただの”貧しい”時にはその貧しさを抱える誰もに訪れて見せつけられる、誰にでも訪れる普通の現実。
だけど主さんはそれでもなんとか行かせてもらえる。させた無理をそれを後で10倍にも20倍にもして返してあげられるチャンスを得られた、そんな機会を主さんは得られたもの。

主さんはお母さんにはずっとそばで応援されてたしそのお母さんの頑張ってくれる姿をあなたは直に見てるからお母さんを憎むことはないと思う。
ただそうやって貴方が厳しさの現実を味わわないで済んでたそのぶん、厳しさの現実はお母さんとお父さんに降りかかってただけ。そしてお父さんはその時まで用意する”そんな自分になる、ならなきゃいけない!”…という、しなければならぬ事に挑戦していて…その事に失敗してしまっただけ…

お母さんの方はあなたがいつもそばにいて、あなたの笑顔やあなたの成長に励まされてはいたが、お父さんはあなたにはたまにしか会えず、ただ厳しさの現実を味わわされる支えのないその生活ばかりであった。というのがある。それも忘れてはいけない。

お父さんの言葉はひどく聞こえるし、冷たいように思えるし、そういう言葉を聞くのはショックだろうけど…
それは貧しさの中にいる人にごく普通にある当たり前にあるただの現実。お父さんを憎んでもいけない。
それに負けないで頑張って。
貴方は必ず幸せになれるし、幸せになってその幸せを支えてくれた人にお裾分けして返して行ったらいいんですよ。
貴方なら返せるから。
大丈夫。
頑張って。

No.16 20/02/04 07:08
会社員さん16 

主さん大人をなめてます😙
大人はわがままなんですよ
自分が出来ない事があれば家族せいにしたり子供のせいにしたりするんです
最悪は自分の責任を家族、子供のせいにして
わがままなんですよ
主さんの場合は父親が悪いです
金をためてない父親が悪いんですよ
親としての責任が足りませんよね
主さんは当事者だから色々見えなくなってるけど友達から相談されたらどうします

No.17 20/02/04 22:54
匿名さん17 

奨学金は申請していないのですか?

仮に入学金を父親に出して貰ったとしても、そこから先の学費はどうするつもりだったの?

こんな言い方したら可哀想かも知れないけど、その状況で奨学金を借りようとしないお母さんとあなたが理解出来ません。
そんな父親なのはお母さんが一番よくわかっているでしょう、そんなもんをあてにして、あてが外れたと嘆いているのが理解出来ない。

貧乏人は大学に進学してはいけないか… 勿論していいですよ。
その為に奨学金があるのですから。

自分が将来の為に勉強したい、そう本気で思うなら自分の責任で奨学金を借りて進学すればいいだけ、それだけの事です。

厳しい言い方だけど、あなた考えが甘いわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧