注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

今年の3月に学校を卒業し、今就活をしています。 今年の3月に歯科衛生士の国試を…

回答3 + お礼0 HIT数 99 あ+ あ-

匿名さん
24/05/13 12:55(更新日時)

今年の3月に学校を卒業し、今就活をしています。
今年の3月に歯科衛生士の国試を取得しました。模試の成績が良くなかったので国試が終わってから就活しようと決めてました。私以外にも10人以上はいましたが、ほとんどの子は4、5月から働いてます。
GW前に面接を受けましたが不合格でした。
面接時、歯科衛生士になったら何がしたいのか、どういうところで働きたいか、患者さんにどうなってほしいのかと聞かれましたが、受け答えが上手くできませんでした。敬語を正しく使えてないのも原因かなと思います。履歴書の添削は学校の先生に見てもらい、頑張ってねと応援してくださいました。
国試終わってから見学4件行きました。1か所目は見学後に面接に進みたいと電話したら他の方に決まってしまいましたと言われ断られましたが、求人を見るとまだ募集しています。2ヶ所目は不合格でした。面接を受けてから他の医院に見学に行っていません。5月には働きたかったのに…もう心折れそうです。
見学行った際になぜ今就活しているのか、今まで何してたのかと聞かれます。特に何もしてません。アルバイトの経験もありません。
合格してから2ヶ月経ってるので知識も抜けてると思います。今は勉強する気になれません。
gwは家族と過ごしてたので不安になったりしんどくなかったのですが、家に1人でいると私は何をしてるんだろうと落ち込んでしまいます。家に引きこもってるのがしんどいので早く働きたいです。6月には絶対に働きたいです!
求人見すぎて探すのに疲れました。学校の先生か就活のサポートしてくれる方に就職先探してもらった方がいいと思いますか。友達は先生に紹介してもらってました。できれば、新卒の人がいないところ(新卒がいると人と比べてしまい焦ってしまうので自分のペースでできるところ)、同じ学校の同じ学年の人がいないところで働きたいです。環境によってはいづらくなってしまう人なので、見学時の雰囲気人間関係重視で探してます。
コミュ力低いので歯科衛生士は向いてません。なろうと思ったきっかけは両親が医療従事者で昔から医療職に興味があったから、人の笑顔を見るのが好きなのでありがとうと言われ帰ってもらいたい、やりがいを感じられる仕事がしたかったからです。
このまま歯科衛生士として就職先を探していいのでしょうか。諦めたら親になんか言われそうです。せっかく国試を取得したので歯科衛生士として働きたいです。どうしたら良いのかわからなくなってしまいました…

文章上手くまとめられませんでした。すみません。

タグ

No.4049241 24/05/13 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/13 12:44
匿名さん1 

歯科衛生士は患者の歯を見て現状把握と未来予測が出来ないと難しいと思います。
歯石をきちんと取れたり、ケアしないといけないと思わせないといけないので、同年代いたら嫌だなーとか勉強したくなーいとか、そんな程度のやる気で向き合って欲しくありません。
何より向上心が無ければスキルは上達しないので、ぬるま湯につかって新卒可愛い可愛いされたいならキャバクラにでも行って下さい。

No.2 24/05/13 12:53
匿名さん2 

少し就活遅れちゃいましたね。
みんな受かるかわからないけど内定もらって、受かったら来てね!っていわれてるので内定もらってしまえばよかったのに。
でも歯科衛生士なら随時募集している歯科医院たくさんあります。
先生に相談して面接頑張って!家の近くの歯科医院に募集の張り紙があったら電話してもいいし!
あきらめないで、面接言ってきて~。

No.3 24/05/13 12:55
会社員さん3 

既卒生だから無いんじゃない?断られた所は、本年度の新卒者を取るつもりで断わってるんですよ。
既卒生を支援しているところを探してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧