注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

転職のために MOS検定か日商PC検定を受けようと思います。両方のがいいのでしょ…

回答2 + お礼2 HIT数 253 あ+ あ-

匿名( MUxNCd )
20/02/11 23:45(更新日時)

転職のために MOS検定か日商PC検定を受けようと思います。両方のがいいのでしょうか、どちらかでもいいんでしょうか。

パソコンは自分の持ってるのがxpでサポート終了してからまったく使ってません。
昔パソコン教室で 日商pc検定の3級はうけたことあります。
Excelがよくわからないのですが、検定受ける際には 教室へいったほうが うかりやすいんでしょうか。

No.3000910 20/02/08 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/08 20:11
ご近所さん1 

MOSの勉強をしていた者です。

PC環境あって日常や仕事でPC使ってたり、個人学習向いてる人ならPC教室通う必要ないと思います。

その場合は『FOM出版 よくわかるマスター MOS Excel2016(or2019)対策テキスト&問題集』(2000+税)
↑これを購入すれば自己採点付き、模擬試験CD-ROMが同封されてるのでメチャクチャ勉強捗りますよ

ただ、PC操作ホントに自信ないとか家のPC全く使えないとかならPC教室通った方が確実だし安心するかなと思います。

それにPC教室通えばだいたいそこでそこの先生相手にMOSの試験受けられるはずなので、緊張もあまりしないで試験に挑めますし😊😊

お勉強がんばってください👊👊😊😊😊👏👏


No.2 20/02/08 20:41
ご近所さん1 

1と同じ者です。

自分で勉強できるよ でも家のPC使えなそうだよoffice古いよって感じならoffice入りMOS検定向けPCレンタルする手もあります。

自分はそれで勉強しました。
レンタル会社によるけど自分はoffice2016のExcel ・Wrod・powerpoint・outlook4つ入ってて12,000円(税込み)くらいでした。

レンタルじゃなくてずっとPC持っててもいいなと思ったら新品買うか、中古で充分だったら当たり外れもありますが中古のoffice入りパソコン買っちゃうのもアリですね。

ちなみに自分が購入したのは中古の2万3000円未満のPCです。

新品購入だとまた3万とかまた高いoffice買う必要出てきます…

日商PC検定は詳しくないのでお力になれず…
なんかお節介に長々と失礼しました
ただの実体験なのであくまで参考までにどうぞ😊

No.3 20/02/11 23:44
お礼

>> 1 MOSの勉強をしていた者です。 PC環境あって日常や仕事でPC使ってたり、個人学習向いてる人ならPC教室通う必要ないと思います。 … 解答ありがとうございます。
本屋さんでテキスト探してみました。
開いたら意味がわからなかったので、通った方のがいいかなとおもいました。
しばらく、使ってなかったし確実に覚えたいのでスクールを検討してみます

No.4 20/02/11 23:45
お礼

>> 2 1と同じ者です。 自分で勉強できるよ でも家のPC使えなそうだよoffice古いよって感じならoffice入りMOS検定向けPCレンタ… 解答ありがとうございます。
レンタルはまったく考えになかったです。
そういうやり方もあるんですね。
参考になりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧