注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自動車免許の更新を忘れた義姉。 職場まで我が家(義姉の実家)から新しく免許にす…

回答4 + お礼3 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 16:09(更新日時)

自動車免許の更新を忘れた義姉。
職場まで我が家(義姉の実家)から新しく免許にするまで職場に通うそうです。
雪の多い地域のため、徒歩又は自転車通勤をするには現在の自宅からは大変ということで、職場から自宅の中間である我が家でしばらく生活するそうです。
それは構わないのですが、どこまでお世話をするのがいいのかわかりません。
現在、我が家では義母➡️洗濯、私➡️料理とベストな家事の分担をしています。
しかし来週の週半分義母がいません。
家事を全てすることに不満はありませんが義姉の洗濯まで私がするべきでしょうか?
義弟(ダウン症)の世話もしなければいけないのにどうなのでしょうか。

No.3001310 20/02/09 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/09 13:08
知りたがりさん1 ( ♀ )

更新から半年過ぎてますか?
半年前なら、まだ間に合うらしいよ?

No.2 20/02/09 13:20
匿名さん2 

忘れる人っているんだね
初めて聞いた

主さんはいつも通りで良いんじゃない?
洗濯は別々でお願いしたらいいと思う

立場で言えば義姉がお世話になる側 迷惑をかけないようにするのが普通だと思う
下着を主さんに洗濯させて平気なのかな?

No.3 20/02/09 13:52
匿名さん3 

義母がいない時の洗濯を頼んだらいいのでは?

No.4 20/02/09 14:40
お礼

>> 1 更新から半年過ぎてますか? 半年前なら、まだ間に合うらしいよ? 主人も調べて間に合うのではと話したら1年前に切れていたそうです。

No.5 20/02/09 14:43
お礼

>> 2 忘れる人っているんだね 初めて聞いた 主さんはいつも通りで良いんじゃない? 洗濯は別々でお願いしたらいいと思う 立場で言えば… もともとあまり郵便物に無頓着な方のようで更新のお知らせの手紙も気づかなかったようです。

生活時間も不規則なのでお願いしてみようとおもいます。

No.6 20/02/09 14:45
お礼

>> 3 義母がいない時の洗濯を頼んだらいいのでは? 現在休職中の私が家のことをするべきだなと思ってるので丸々お願いするのも悪い気がしています。

No.7 20/02/15 16:09
匿名さん7 ( ♀ )

いくら主さんが求職中でもお義姉さんはそこの家族じゃないですよ?それに義弟さんとちがい動けない事情があるわけでもない。
自分が居なくなるのに引き受けた義母さんもすごく無責任だと思うけど、そういう人たちに必要以上のことをするとクセになります。
自分のミスなのに結婚した弟夫婦のいる実家に世話になろうとする考えが甘えてる!ましてや障害をもった弟の面倒もかけてるのに。
主さんがこれくらいならそんなに負担じゃないし・・と思って手をだした事は当たり前になり、やがて主さんの負担になってやめようとした時にはもう遅く、してくれてた感謝よりしてくれなくなったことを責める。それがそういう無責任な人たちの傾向です。
だからできても求職中でもボーダーラインを必ずひくことが大事。
あなたが手をだしたソレはやがて必ずあなたの負担になりあなたの首をしめます。
これが同居の鉄則!
洗濯と食事作りは義姉に自分でやらせればいい。それを承知のうえで世話になりに来るんでしょうから当たり前です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧