注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

亡義父の前妻と後妻の位牌を夫が空き家の実家から持参しました。夫は後妻の子で前妻の…

回答5 + お礼0 HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 08:54(更新日時)

亡義父の前妻と後妻の位牌を夫が空き家の実家から持参しました。夫は後妻の子で前妻の兄弟がおりますが高齢で亡くなっている兄弟もいます。後妻の一人息子ですし成年後見人になり全て相続しました。
3人の位牌を狭い自宅に持ち帰りましたが、前妻は全く夫も知らない人です。この場合、全ての位牌をうちが受け持つのでしょうか?
前妻だけ兄弟にお願いすることはできる夫ではありません。私たちがこのまま受け持ったとしても子供には管理させたく無いと思います。
私が生きている間に解決方法はありますか?
また、私は一人娘で両親は離婚し、片方は買ってある墓に入る予定、片方は実家に入る予定ですが、両親の位牌は私が授かることになります。この場合、夫の方の位牌と私の方法の位牌、また離婚しており位牌を一緒に入れて欲しくないはずです。どうしたら良いでしょう。
実家の墓に入ると言う母の場合は位牌は、仏壇を持っている方にお願いすべきですか?
でも受け入れない場合もありますよね。
一つ一つ位牌をどうすべきか、教えていただけますか。

No.3004424 20/02/14 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/14 19:30
匿名さん1 

手放してもいいような気がしますが、やはり旦那さんとどうするか、どうしたいか相談するのがいいですよ

No.2 20/02/14 20:20
匿名さん2 

菩提寺様とご相談されてはいかがでしょうか。ある程度のご供養をされたら永代供養としていただいて、御位牌も収めてしまってもいいと思います。

No.3 20/02/14 21:15
匿名さん3 

旦那さんが跡取りで遺産も受けているなら前妻の位牌も持つべきでは。
お墓はどうなっているのですか。
あなたのご両親は、実家の墓に入るなら、法事の施主は実家になりませんか。
相当の財産を渡す必要があります。
あなたが位牌を持つ親御さんについては、今は家督制度がないため旦那さんのご先祖さまと一緒の墓に入れるお宅が多いそうです。
ただし、宗派によって、また、寺によっても違いますから、ご相談なさってください。

No.4 20/02/15 07:57
通りすがりさん4 

私は宗教心がないので参考にはならないかもしれませんが。
位牌の管理など、いわゆる祭祀の継承の問題は、ご本人(つまり夫ご自身)の意思が第一であり、ご本人がそうしたいということであれば、とやかくいうべきことではないでしょう。
ましてや他に継承したいと主張する人もいないようなので、やむなしでしょう。
あなたが妻として祭祀に協力するお気持ちがないとすれば、夫にその旨を告げて、やめさせるしかないでしょう。そのときは、お寺にお願いするか、どこかに捨てるか、ご夫婦で決めるしかないでしょう。

No.5 20/02/15 08:54
匿名さん5 

仏壇と同じように寺で永代供養かなぁ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧