字を綺麗に書く人とあまり綺麗に書けない人とか色々いますけど 字でその人の性格が…

回答10 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-


2020/02/18 13:54(更新日時)

字を綺麗に書く人とあまり綺麗に書けない人とか色々いますけど
字でその人の性格が出るってほんとなんですかね?
私はよく人から綺麗な字書くねとか達筆だねとか言われますが特別、几帳面とか綺麗好きとかではないですがどう思いますか?

No.3006572 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そうとも限りません、ペン字とか習えばうまくなるし、字を習った時にちゃんと真似する几帳面さはあるとは思いますが。
木嶋佳苗はめちゃくちゃ達筆です、検索してみてください。

No.2

字が綺麗でもクソみたいな人知ってるからそんな事もない
その逆もまたしかり

No.3

性格や普段の生活まではわかりませんよ。筆跡性格判断はある種統計でできるのかもしれませんが。

ただ、本当に綺麗か上手いかより、丁寧か殴り書きやミミズみたいな字かで「読む人を思いやれるかどうか」くらいは見られると思います。
私は悪筆な方ですが、止めはねはしっかり書く意識はするので、読む人がいる前提の書類で雑に描く人はおいおいって思いますね。

No.4

私の独断と偏見で言うと
頭の賢い人は、字が汚い人多い。

もちろん私みたいに、馬鹿で字が汚い場合もあるw

字は綺麗に越した事無いので
達筆の人は、ただ ただ羨ましいが
性格で判断はしてないかな?

No.5

性格の全てを表す、とは思わないです。
少しは当てはまるのかな?と思います。

字がきれい…というか、他人に無理させずに読めるような整った字を書いてる方は、きたなかったり読みにくい字を書いてしまうと落ち着かないんじゃないかな、って思いました。それは、部屋が散らかってたりすると落ち着かない…みたいな事とおんなじことかなって。
部屋が散らかってて気になる人、気にならない人、自分の部屋なら気にならない人とか色々いますし、その人にとって普通でも、だらしない人からすると几帳面に映ったりするかんじで。
本人は几帳面と思っていなくても、ゴミ屋敷に住んで片付けが苦手で出来ない方からするとすごくキチンとしてるように見えるように、ある基準からすると、几帳面とか、丁寧とか、そういう面がある…って思います。

個人的にですが、ごくまれだと思いますがほんとに字が性格を表してる人に会ったことがありますwキレイだけどクセが強い字で、本人は厳しくまっすぐな性格で我が強い人でした

No.6

自分が心がけてるのは他人が見ても読めるような字を書こうと意識は、してます

会社でも居るんですよね何を書いてるか分かりにくい読みにくい字を書く人が

自分だけ読めたら良いんと違うでと思いますよ

No.7

馬鹿と天才は字が汚い

No.8

コミュニケーションの一つ

No.9

頭のいい字の汚さとバカの字のきたなさは違う。
字のきれい汚いでその人の人となりはわからない。
真似るのが得意な人は、きれいな字を書く人が近くにいたら似た字を書くようになる。

No.10

病院勤務で、医者の字を目にする機会が多いんですが、九分九厘、汚い。
受け取った紹介状や手紙など、丁寧に書かないといけないものでも、汚い。読めない。
細々と書いてあるのに、読解に苦労することも多々。
頭の良さや細やかさと字は関係ないのだと、つくづく思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧