注目の話題
コロナによって所得が減った方しか 給付金はいただけないんですね! うちの場合は、 旦那は毎日現場仕事に行き所得は減ってません。 私は専業主婦ですが、
彼女が子供すぎて悩んでいます。 自分37、彼女22 これだけ歳の差があればしょうがないのかもしれませんが、100パーセントこちらが正しくて説明しても、うざい
まさか自分が不倫すると思いませんでした

とはいえの用法としてどちらが正しいか判定お願いします。 1.ローン組んでる…

回答3 + お礼1 HIT数 104 あ+ あ-

匿名さん
20/02/23 22:45(更新日時)

削除投票

とはいえの用法としてどちらが正しいか判定お願いします。

1.ローン組んでるとはいえ、パソコンを持って無いのはあり得ない
 
2.ローン組んでるとはいえ、パソコンを持ってるのはお金持ちに違い無い

No.3009632 20/02/23 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/23 20:23
匿名さん1 

削除投票

これ…ローンがなんのローンを指すかによって違いますよ。
「とはいえ」は、先に述べた事実を認めつつもそれとは反したり矛盾することを述べるのに使いますから、

まず…このローンって家のローン?それともPCのローン(分割払い)?

前者なら
2の「家のローン組んでる(月々ローン払ってて余裕のない家庭)」とはいえ「PCを持ってるのはお金持ちに違いない」

1の「家のローン組んでる(月々ローン払ってて余裕のない家庭)」とはいえ「PCを持ってないのはありえない」
と、両方意味が通ります。
1はこれを言った人が「PCは一家に一台が当たり前」という認識を持ってることが大前提とした文章であり、
2は「PCが高価なものであり一家に一台とはなかなかいかない」という認識があるのが前提の文章、という違いにすぎません。

一方ローンがPCの分割払いを指すなら、
2の「PCをローン・月賦で払って使ってる(PCを一括で買えない)」
とはいえ
「PCを持ってるのはお金持ちに違いない」
しかないですね。

No.2 20/02/23 20:26
匿名さん2 

削除投票

どちらも不正解。

No.3 20/02/23 21:18
お礼

削除投票

>> 1 これ…ローンがなんのローンを指すかによって違いますよ。 「とはいえ」は、先に述べた事実を認めつつもそれとは反したり矛盾することを述べるのに… お返事ありがとうございます。
ローンは家のローンです。

古い映画を観ていた際に、ローンで家を買ったサラリーマン宅に大きなパソコンと大量の本があるのを見て、私は2の意味で、仰るとおりの意図で発言しました。
しかし家族は頑として「とはいえ」をこの文で使用することは間違いであると主張しており、質問した次第です。

家族は全く納得しませんが、ありがとうございます。

No.4 20/02/23 22:45
通りすがりさん4 

削除投票

抽象的に「とはいえ」の使い方を問うのであれば、ギリギリ⒉が正しいかと思います。
ただし、日本語としては意味不明です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧