注目の話題
中1女子です。私の親(お母さん)は高齢出産で、今49歳です。産んでくれた事に感謝していますし、大好きです。 でも、周りの友達は皆お母さんたちが若くて、自
旦那がクズ過ぎませんか? そんな旦那を選んだのは私ですが、毎度毎度ひどいなと思ってます。 旦那がおとといの夜から37.5度の熱、今朝は38度。家族がいるから
職場の人間関係も悪く、友達も少なくて、いい歳なのに結婚どころか相手もいません。 自分は何のために生きてて、何が楽しいのか分からなくなりました。 毎日笑う事も

就活、新卒、どう思いますか? 私は単刀直入にクソだと思います まるで就活が催…

回答21 + お礼17 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
20/03/03 00:20(更新日時)

削除投票

就活、新卒、どう思いますか?
私は単刀直入にクソだと思います
まるで就活が催し物かのようにリ○ナビ等に煽られながらなんとなく就活をし、周りがみんな就活してるから私も僕もと脳死でエントリーシート書きまくって、脳死でリクナビスーツを着て、、、道から外れようとする(新卒カード使わない)人がいると、「え?!マジ?」みたいな視線を送ってくるような風潮にまで日本の就職が陥ってる事実が怖いと感じます
多くの人は就活しない国なんて実力主義ばかりで悲惨よ…と擁護しますが、それでも就活というイベントがクソだなと考えてしまいます。あと一年後に就活だけど、大丈夫かしら…

No.3012719 20/02/29 04:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-02-29 07:08
匿名さん3 ( )

削除投票

クソだとは思わないですけど。
娘も去年就活して第一希望のとこ一発で決めこの4月~新卒で社会人になります。
どうしてそんな偏った考え方なのかなと思いますが。
希望通りのとこ決まったらいいですね。

No.1 20-02-29 04:17
匿名さん1 ( )

削除投票

イベントだなんて思わないな。

なんでそんなに歪んだ考えかたをするの?

学校卒業してやりたいことがあるなら、すぐに就職しなくてもいいとは思うけどね。

No.2 20-02-29 04:26
匿名さん2 ( )

削除投票

主さんの気持ち分かります。

私はアメリカで教育を受けているので、日本のそういった就活や新卒の意味が全く分からないけど、日本はそういうシステムでまわってるから、仕方ないと思います。主さん、頑張って。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/29 04:17
匿名さん1 

削除投票

イベントだなんて思わないな。

なんでそんなに歪んだ考えかたをするの?

学校卒業してやりたいことがあるなら、すぐに就職しなくてもいいとは思うけどね。

No.2 20/02/29 04:26
匿名さん2 

削除投票

主さんの気持ち分かります。

私はアメリカで教育を受けているので、日本のそういった就活や新卒の意味が全く分からないけど、日本はそういうシステムでまわってるから、仕方ないと思います。主さん、頑張って。

No.3 20/02/29 07:08
匿名さん3 

削除投票

クソだとは思わないですけど。
娘も去年就活して第一希望のとこ一発で決めこの4月~新卒で社会人になります。
どうしてそんな偏った考え方なのかなと思いますが。
希望通りのとこ決まったらいいですね。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 20/02/29 07:41
匿名さん5 

削除投票

仕方がないですよね、日本はそういうシステムなのだから。

嫌なら道を外れてでも独自の道を行けばいいと思います。
それで将来大成する人もいるでしょう。

主さんはクソだと言ってるのに、1年後の何を心配しているのでしょう?
クソだとは思っていても、結局自分もその波に乗るって事でしょうかね。

No.6 20/02/29 08:10
主婦さん6 ( 50代 ♀ )

削除投票

そんな事言えるのも今の内かもよ
昨日ニュースで求人率が下がって来てるらしい この先はコロナの影響で益々厳しくなるって専門家が言ってました。
就職出来る内に しっかり就活しといた方が良いよ!

No.7 20/02/29 14:29
お礼

削除投票

>> 1 イベントだなんて思わないな。 なんでそんなに歪んだ考えかたをするの? 学校卒業してやりたいことがあるなら、すぐに就職しなくて… 合説が主な原因ですかね…
駅でてから会場までのホールまで行列が出来てて、至る所にリクナビの旗が立ってて「就活解禁!」なんて書いてあって鳥肌立ちました
ていうか、この考えって歪んでるんですか?笑

No.8 20/02/29 14:30
お礼

削除投票

>> 2 主さんの気持ち分かります。 私はアメリカで教育を受けているので、日本のそういった就活や新卒の意味が全く分からないけど、日本はそういうシ… ありがとう!励みになりました!
私もこのまま就活して死ぬまで働くなら、どこかタイミング見てアメリカ行ってみたいです

No.9 20/02/29 14:31
お礼

削除投票

>> 3 クソだとは思わないですけど。 娘も去年就活して第一希望のとこ一発で決めこの4月~新卒で社会人になります。 どうしてそんな偏った考え方なの… 偏った考え…っていうのは、多分合同説明会を体験したからだと思います
あの空気は異様なものでした
忠実に、就職活動する人を目指したいだす

No.10 20/02/29 14:32
お礼

削除投票

>> 6 そんな事言えるのも今の内かもよ 昨日ニュースで求人率が下がって来てるらしい この先はコロナの影響で益々厳しくなるって専門家が言ってました。… 確かに!けど、別のやり方でもいいんじゃない?そんな就活就活ってならなくてもいいんじゃないか?って思った所存です笑

No.11 20/02/29 14:33
お礼

削除投票

>> 5 仕方がないですよね、日本はそういうシステムなのだから。 嫌なら道を外れてでも独自の道を行けばいいと思います。 それで将来大成する人も… 仕方ないですよねぇ…
波に乗る…別の方法がないか探してみます
教授と相談してみよう

No.12 20/03/01 07:59
匿名さん12 

削除投票

何となくなの?みんな。
違うんじゃない?必死だからそこにいるのでは?
あとこの時期に職を見つけなければ、履歴書に不利なことが残る訳で…

みんなどうにもできないから、結局そこにしがみつくしかないんじゃないかな。
会社はなぜ新卒を選びたいかわからないけど。
一度会社を辞めた奴はすぐ投げだす奴って思うのかな?

日本はあんまり失敗を許さない、我慢が美徳とされてるからね。
それも違ってはいないと思うけど。

意外と色々考え、回りに回って結局今が一番利にかなったやり方かもしれないと思うかもしれないよね。

No.13 20/03/01 18:42
匿名さん13 

削除投票

世間知らずの教授に
相談しても意味ないと
思う。
就活馬鹿馬鹿しいと思うなら
やらないで自分なりの経済活動
探せば良いだけじゃない。
起業しても良いんだし。
枠に入りたくないんなら自分の
思う通りにやってみろよ。

No.14 20/03/01 18:51
匿名さん14 

削除投票

ん? たしかに新卒一括採用は、批判や議論の対象になることは多いですよね。

ただ、主さんは新卒一括採用の何が問題だと思っているんですか?

なんか雰囲気が気持ち悪い的な?

No.15 20/03/01 19:03
お礼

削除投票

>> 12 何となくなの?みんな。 違うんじゃない?必死だからそこにいるのでは? あとこの時期に職を見つけなければ、履歴書に不利なことが残る訳で… … 自分の夢を持って本命企業追っかけてる人の方が少ないと思います。
就活の時期が来たからやる…みたいなスタンスでやってる人、多いと感じますね

No.16 20/03/01 19:05
お礼

削除投票

>> 14 ん? たしかに新卒一括採用は、批判や議論の対象になることは多いですよね。 ただ、主さんは新卒一括採用の何が問題だと思っているんですか?… 漠然としてて申し訳ないのですが、そんな感じです
あと、大学を卒業したらすぐ就職っていう暗黙のルール(レールから外れると終わりみたいな風潮)が嫌だなぁと感じるんですよね

No.17 20/03/01 19:06
お礼

削除投票

>> 13 世間知らずの教授に 相談しても意味ないと 思う。 就活馬鹿馬鹿しいと思うなら やらないで自分なりの経済活動 探せば良いだけじゃない… 教授は世間知らずなんてですかね…?
少なくとも自分のものにできるアドバイスは聞けると思います…
そうですね

No.18 20/03/01 19:07
お礼

削除投票

こういうスレは多分人生舐めてるみたいな感じで受け取れてしまって、口調の厳しくなる方が多くなるのは重々承知です
決して舐めてません
ふと思ったことを、皆さんはどう考えてるのか、聞いてみたかっただけなんです。冷静にご回答をお願いします。

No.19 20/03/01 19:10
お礼

削除投票

おそらく、背反したくなるような内容のスレですが、どうか広い視野で第三者的な目線で見て、意見を教えていただきたいです。
じゃあ自分でやってみろよ、とかそういうのは求めてません。すみません

No.20 20/03/01 19:11
匿名さん13 

削除投票

アカデミックポスト的なところに
行くなら別だが資本主義で動いて
いる民間企業と大学組織は違うと
思うよ。
現に教授はリストラとかないだろ。
そういうところに胡坐かいている
人に相談するよか企業人や起業家
に会いに行ったほうが良くないか?
修羅場くぐっている先輩に話をした
方がより身のある話が聞けると思う。
というか教授じゃなくそれくらいの
人脈作っとけよ。

No.21 20/03/01 19:12
お礼

削除投票

全体お礼として、最後に今まで回答していただいた皆さん、ありがとうございます。

No.22 20/03/01 19:15
お礼

削除投票

>> 20 アカデミックポスト的なところに 行くなら別だが資本主義で動いて いる民間企業と大学組織は違うと 思うよ。 現に教授はリストラとかない… あの、何をそんなにカッカしてるのですか?
本題と違いませんか?私の意見が気に食いませんか?
アドバイスは大変嬉しく思いますが、、、
説教は求めてません
ご回答ありがとうございました

No.23 20/03/01 19:18
匿名さん13 

削除投票

スレ主も
就活、新卒、どう思いますか?
私は単刀直入にクソだと思います

と書いときながら第三者的な目線と
言われてもねぇ。
そういうのネットで求めるの難しい
んじゃない。
自分に厳しい意見は聞きたくないの
わかるけど、そういう都合よくいか
ないのが世の中です。
言論の自由もあるので自分の聞きた
いことだけ他人が言ってくれるとは
限りません。
まあ経済活動か就活ふるいわけ中に
厳しいことは言われるか無言にふるい
わけられますので。
そういう意味ではあなたは就活に向いて
ないとも言える。

No.24 20/03/01 19:21
お礼

削除投票

>> 23 うーん、確かに言われてみればそう思います
合説に行って、なんとなく説明会参加して、ここでいいかなぁみたいな就活は本当に向いてないかもしれません
今のうちに人脈は作っておきます。ある程度は目処が付いてるので…
丁寧にありがとうございます

No.25 20/03/01 19:35
人生の先輩さん25 

削除投票

採用担当の仕事を任され始めた
中堅枠の中の新人です笑

脳死で形式的なエントリー
されたくないので
ほんとに入りたい人だけエントリーして欲しいって心から思っています。

採用で見る側は
相手のその後の人生かかってるっていう
責任感とプレッシャーを
背負って本気の誠心誠意で対応してるので、こっちの若くない体力と貴重な時間を弄ばれたくないんです。

採用する側もただの人間ですから、何人も何人も相手していると精神的に消耗します。
だからといって手抜きはもちろんしません。しかし、明らかに冷やかしのようなただの運試しのようなエントリーが来る時があって、そんな時はガックシしてしまいます。本当に。
なんでこんなに馬鹿にされてるんだろう
って悲しくなります。

本当に入りたいといってくれる人に
全力で向き合いたいので、
その気がないのになんとなくでエントリーされるのはほんと勘弁してほしい。
主様も、本当に行きたい企業が見つかった時には就活なさって下さい。
仮に私の会社でお会いする事があるかはわかりませんが、もしそんな巡り合わせが有れば私は全力で誠意をもってお相手致します。

さして興味もない企業にエントリーするのは、何より主様ご自身もしたくないでしょうし、
企業側の採用担当の方の為にもしないで下さいね。
どのような人生を歩まれるにせよ、
応援しています。

No.26 20/03/01 19:45
匿名さん26 

削除投票

システム化されている所に
入らない、入るのに躊躇して
しまうのはわからなくもない
ですが、損な事も多いでし
ょう。
自我があるとも言えますが、
世の中を動かしている老人は
余計な疑問を持たず素直に
働いてくれる若者が好きです。
そうでない経営者がいると
良いですが。

No.27 20/03/01 19:51
お礼

削除投票

>> 25 採用担当の仕事を任され始めた 中堅枠の中の新人です笑 脳死で形式的なエントリー されたくないので ほんとに入りたい人だけエントリ… そ、そうですね。企業側の苦労は考えたことがなかった…
絶対大変ですよね。お疲れ様です…。
とりあえずエントリーっていう人は、自分の周囲の人間を見てれば、果てしなく多いんだろうなぁと実感します。笑
本当に入りたい人からすれば、この新卒一斉採用って言うのは数に埋もれて不都合なのかな…?いやでも、そういう人は予めインターンとかに言って顔を売りに行くからあんまり関係ないのかな…?

ありがとうございます!頑張ります

No.28 20/03/01 19:53
お礼

削除投票

>> 26 システム化されている所に 入らない、入るのに躊躇して しまうのはわからなくもない ですが、損な事も多いでし ょう。 自我があるとも… 素直に働く若者…うわぁ私、絶対当てはまらない。笑
自分の好きな職種で働ければ、残業も喜んで何でもすると思うけど笑

No.29 20/03/01 21:05
匿名さん13 

削除投票

あなた女性ですか?
もしそうなら男性だと
そうもいってられないよう
な。
女性は最悪専業主婦になると
いう選択肢があるけど男性には
その選択肢は非常に確率が低く
自分で食べていくかもしくは家
族を養うという使命があること
が多いです。
また幹部候補生、管理職は女性
のなる率は日本は低いです。
社会の枠組みを理解していないと
生き残るのが大変だと周囲の男性
より教えられることが多いです。
なので就活のシステムを利用し
新卒切符で大企業に入りたがる人が
多いんだと思う。
まず安定的な雇用と給料を得られやすい
からね。
だから都心では中学受験が多く、一般
的に高い学力を得るよう努力するん
でしょうね。
彼らが12歳から自分の意志だけでそれを
やっているとは思わないので家庭の洗脳?
みたいなのが大きいと思う。
全ては戦略的に動いてると思います。
なので枠からはみ出す人の視野で多くの
企業の就活は動いていないと思います。


多くの学生に会ってその人の熱意を
調べる時間もないだろうし、エントリー
シートや適性試験でのふるいわけは
しょうがないと思うよ。
あまりにも少人数の中小企業は除きます。
受験もそうじゃない。
多くの大学はマークシート形式で
いちいち大学志願書書いて熱意調べたり
、記述式でその人の思考を見るとか
非常に少ないでしょ。
推薦入試は知りませんが一般入試では
自分は経験したことないです。

時間、効率、お金で動いている以上
システム化されているのはしょうがない
と思うね。

どういう企業に行くのか楽しみだけど。
というかそういう意識ならインターン
シップとか行くでしょ。



No.30 20/03/02 15:02
匿名さん30 

削除投票

私も大卒なんですが、いわゆる就活を経験せずに内定いただいて新卒就職したんです。もう10数年前のことですが、未だにそういう業種ですね。同級生は就職希望者は100%就職できるし、大学4年後期でも十分就職先が見つかるし、なんなら卒業式後でも4月からの就職内定が出るんです。合同説明会なるものに行ったこともないし、そういう会社とは全くご縁がなくて。
あと、高卒で就職する方は求人票からの応募とか学校のつてとかですよね?
うまく伝わるかわかりませんが、いわゆる就活するのが常識で、それをしないと就職できないという観念にあなたが囚われてしまっているのだと思ったんですよ。大卒が当たり前、就活が当たり前、新卒で入社できないといいところに勤められないなんて当たり前。自分の周りの友人と足並み揃えていかなきゃいけないと、あなたが思い込んでしまっているのかな。もう少し視野を広げて社会を見ると、自分の身が置かれているところがどういうところかわかるのかもしれません。いろんな人が生きて、暮らしています。同学年生まれ全員が就活戦線に挑むわけではなく、あなたの選んできたコースがそこに繋がっているだけじゃないかな?
なんとなく就活が不安なのかなと思いました。頑張ってくださいね。

No.31 20/03/02 20:27
匿名さん31 

削除投票

それだけ文句があるなら、是非とも就活せずに、個人事業主にでもなるか、他国へ移住して実力主義の社会へ足を踏み込むかして頂きたいですね。

現代日本の一般的な社会現象ですから
嫌ならやらなければいいと思います。
不安視する部分があるのなら、他の選択肢を選ぶ方が断然よろしいかと。

これだけ言っておいて、結果は自分もその気持ち悪い就活イベントにご参加なさるなんて、矛盾を感じます。

私は就活を経験しておりませんので、偏った考え方かも知れませんが。

No.32 20/03/02 20:47
匿名さん13 

削除投票

まあ最初は教授に聞いてみよう
とか言ってる時点でダメじゃな
いかな。
就活しない意識あるなら人脈作り
や色んな奴に話を聞きに行くくら
いもうやってるだろう。

No.33 20/03/02 21:44
匿名さん33 

削除投票

そもそもそういった考え方をしている時点で就活は難しいでしょう‥
煽られていると思ったら負けです。
自分もエントリーシートを死ぬ気で書こうと思った時期がありましたが、学校のサポートもありスムーズに書けるようになりました。
そもそもバブル時代には無かった就職難が崩壊と共につけが回ってきたと思います。
一番良い考えだなと個人的に思った事は、自分の個性とその会社にどれくらい入りたいのかをとにかく伝わるようにアピールをして、もし採用されなかったら「その会社には縁が無かった」って思えば良いという事です。
正直やりたい事があれば、親の反対を押し切ってやるしかないですね‥
犯罪じゃ無かったりやりたい事をやる上での、スキルや知識があれば何しても上手くいくのが日本なので、正直そっちの方が人生良いと思いますよwww
でもこれを全国の人がやったら最悪日本は潰れますけど、主がやるくらいだったら問題ないですねwww

No.34 20/03/02 23:23
お礼

削除投票

皆さんたくさん意見ありがとうございます
図星を突かれる部分もあれば、ちょー共感出来ることもあれば、感心させられることもありました笑
一人一人に返事ができず申し訳ない!

No.35 20/03/03 00:01
匿名さん35 

削除投票

まあ、クソですね。

みんなおんなじようなスーツ着て、みんなおんなじような髪型して、みんなおんなじような口調で、みんなおんなじような足並みで、ホントに反吐が出る。

いまだに好きになれんわ。この国の嫌なとこだ。

でも、このサイトの人たちはいい子ちゃんばかりだから、そんなに敏感じゃない。なんとも思わないかもね。

No.36 20/03/03 00:04
匿名さん26 

削除投票

なんだかひとりでまとめに掛かって
お終いにしょうとしてない。
結局何の考えもない中2病みたいね。
1年後どうなってるか楽しみじゃ
ない。

No.37 20/03/03 00:14
匿名さん26 

削除投票

大学は違うかも知れないけど、
基本学生生活もそういう感じ
でしょ。
いちいち疑問を持ってたら
持たないでしょ。
自分も良い方に活用すれば
いいんだから。
会社は得てして人と違った
行動をする人を排除したり
嫌うのでそのセレクションに
も機能してる。

No.38 20/03/03 00:19
お礼

削除投票

アンチっぽいレスはなんというか、人間性の低さというか、他人の不幸は蜜の味というか、他人を否定したくて仕方ない滑稽な人間に思えるので、少なくとも私同等それ以下なんたなと勝手に思っておきますね
真面目に回答してくれてる方ありがとうございます!
実はもう就職済みの社会人でした。学生を装えば色んな方向からの意見が聞けると思ったのですが、どうやらこのようなトピックは叩きたくて叩きたくて仕方ない方も沢山呼び寄せてしまうみたいですね。真面目に回答してくれてる方がこんなに沢山いるのに、否定ばかりして恥ずかしくないのでしょうか?そういうのは、大手掲示板サイトでやってくださいね。

(厳しい意見も含め)真剣に答えてくれた方、嘘ついてほんとうにごめんなさい。でも、色々意見が聞けてとても面白かったです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧