注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

親に買ってもらった一軒家を賃貸契約で貸している女です。築45年のぼろ家で 上物…

回答3 + お礼1 HIT数 452 あ+ あ-

主婦さん
20/03/03 07:03(更新日時)

親に買ってもらった一軒家を賃貸契約で貸している女です。築45年のぼろ家で
上物の価値はもうありません。

そこの60代の男性が
家賃を滞納して困ってます。
寝たきり胃ろうの母親90代と、息子さん60代の二人暮らし、息子さんは離婚し子供もいません。家賃を滞納して半年になります。息子さんはアルバイトで毎月10万円収入、寝たきり母親の年金で、生活してますが、家賃1ヶ月5万が医療費や在宅介護、看護などで払えなくなり、仕方なく半額に負けて2ヶ月に1回支払5万にして支払ってもらってましたが、最近車が壊れて中古をローンで買ったから更に支払が増えて払えない、身内から何としてでも借りて来月には払うからまって欲しいと頼まれうんざりしました。払っても、半年分の30万を全額払う訳じゃなく、滞納がたまる一方なのは変わりません。母親のお見舞がてら家に行って厳しく言おうとしましたが、
痛々しい母親の姿と看護する息子さんを見たら何も言えなくなりました。

強制退去、追い出すにも弁護士費用はこちら負担で100万はかかるし、そんな金はありません。家を買ってくれと言えば、そんな金は無いし、勘弁してくれ、母親を放っておけない、と言われ、 打つ手がありません。
身内から借りて払うなら明日にでも払えや、何で来月まで待たなあかんの?と思います どうしたら、家賃回収できますか?

20/02/29 23:17 追記
息子さんも肝硬変寸前で病院通いしてます。彼自身は年金を貰ってるかは不明ですが
母親用の30万くらいの医療ベットや痰の吸引機を買ったりしてるので、家賃に手が回らないのかと、オーナーの私が女だからナメなれているんでしょうか?彼の人生は可哀想だとは思いますが、それと納めるものとは話はやはり別だと思ってます

No.3013209 20/02/29 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/01 00:30
匿名さん1 

家は病気で手術や入退院を繰り返し滞納してしまい100万程全額タダにして頂いた事があります。それ所か大変だったでしょうと心配までして頂いて凄く良い大家さんに恵まれたなと今では感謝してもしきれません
大家さんも大変だし滞納は決して許される事ではないけれど人の暖かさを感じました
母親の痛々しい姿を見れば嘘をついていない事は分かるし身内に借りてでも返済するから待ってほしいと…女だからナメているとかではなくきっとその方も今は必死に生きる為生活しているんだと思いますよ

No.2 20/03/01 01:29
匿名さん2 

医療用の介護ベットやたん吸引機は、恐らく介護保険の申請でレンタル。月々数千円の負担で済んでいると思われます。

であれば、ケアマネさんが付いているはずですが分かりますか?貸し主さんに話して、行政の福祉課の方に相談、生活保護の申請は出来ないか?話してみたらどうでしょう。月の収入+母親の年金が一定の生活水準より低ければ、足りない分、家賃分などの補助が頂ける可能性はあります。何なら相談に付き添って事情を話して見るのも有りかも知れません。

No.3 20/03/01 01:30
匿名さん3 

行政の方に事情を伝えてみるのもいいかもしれません。
主さんの話の内容で、行政がどう判断するのか分かりませんが、相手の状況が
そこまで貧困であるなら、生活保護を申請させる必要もなってくると思います。

ただ、生活保護を申請して認定されれば、当然、相手の働いている収入源から差し引いての
生活費でしかないので、無理に強制退去はさせない方がいいと思います。
相手にもやむなく事情があって、払う意思はあるが、払いたくても払えない事も
あると思います。もう少し様子を見ませんか?。

No.4 20/03/01 06:14
お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。1度行政に相談して、生活保護の申請を話してみます。ただ、息子さんは車があるのですが、生活保護は審査が車や特定の住居無しじゃないと通らない?と何かで聞いたことがありますが、1度問い合わせてみます 彼と母親の大変さは分かります。今まで20年近く住んでおりましたし、母子共に健康で私も母親と良くお喋りしていたし、支払も順調だったのが、こんなことになってしまい、可哀想です。とは言えこのままでは、息子さんがボロボロになっていくので、身内に借りるにも限界はある。銀行や消費者金融は審査がまず通らない、何とか策を提案してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧