注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

精神疾患を患って2年半になります。 生まれてから半分以上の時間ずっと救われたい…

回答2 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
20/03/03 09:48(更新日時)

精神疾患を患って2年半になります。
生まれてから半分以上の時間ずっと救われたいと思いながら生きてきました。私の周りには私にひどい言葉を投げかける人ばかりで少しづつ歪んで行き今ではあの頃の自分からは想像できないほど歪で不安定な人間になってしまいました。そんな私を受け入れてくれて肯定してくれる人がいたらきっと救われるのになと思って生活してきました。数ヶ月前、そこそこ付き合いのある私の数少ない友人が私の歪さを肯定してくれたのです。私の考えも苦悩も全然気持ち悪くないと言ってくれました。私は嬉しさで涙が止まりませんでした。ですが同時に心の中には不快感が渦巻いていました。その日はその正体が分からず不思議に思っていたのですが後々考えてみたら私は私が肯定されたことにどうしようもない嫌悪感を感じていたのです。肯定されたくて堪らなかったはずなのに私を否定してくれともう一人の私が叫んでいるのです。私を肯定してくれた友人に対してもなんで私を好きでいてくれるんだろうと不信感が募り話せないでいます。私最低だなあと思いますが自分の最低さにももう慣れてしまいました。どうやったら私は幸せになれるんでしょう。救われたい反面絶対に救われたくないと、不幸に嫌悪と居心地の良さを感じている私が幸せになる術はあるんでしょうか?
長々と駄文失礼しました。

No.3014407 20/03/02 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/02 23:52
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

私は、35年程、双極性感情障害と統合失調症を患っている、生活保護受給者です。自分を責めるのは、自責念慮といって、典型的なうつ病の症状に挙げられます。病気の自分を肯定する自分と否定する自分がいるのは、双極性感情障害の典型的な症状です。その様な病気は、本人の責任ではなく、内因性(遺伝)により生まれながら背負っている病状です。あなたが、現在お幾つでいらっしゃるか書かれていませんが、まだ未成年ならば、これからどんどん悪化する危険があります。正しい病識を持って、信頼できる精神科専門医に受診して、緩やかに生活して、病状を悪化させない様、努力する必要があります。
それが、結果的に、家族や社会に迷惑をかけない生き方になります。
私は、そう考えなければ、生きてこれませんでした。

No.2 20/03/03 09:48
匿名さん2 

あんまり先の事を考えないで、今をのんびり過ごす事だと思いますよ、焦らないで下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧