注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ねえ。ばかなの? ○○がないんですけど!○○がお店になくて買えません(泣)って…

回答4 + お礼1 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/03/03 12:54(更新日時)

ねえ。ばかなの?
○○がないんですけど!○○がお店になくて買えません(泣)ってネットにのせてるひと。
ネットでいえば解決するの?個人情報なんか載せられないのに誰かが売ってる店の住所まで教えてくれるの?
無くて困ってるならそこの店の店員に聞きなよ。
いつ入荷しますか?無くならないですか?って。
それが1番確実な方法だよね?
なのになんで良くても共有しかできないネットにないない!!って騒いでのせてんの?
そういう人が混乱を起こしてるんだよ?
ものが品薄になり混乱を起こすデマの発信元はあなたたちだよ。

独り暮らしのお年寄りとかは買いに行きたくても車が使えず、老人カーを押しながらやっと歩いて行った店に品物がなくてこまってる。
そんな事態を引き起こしてんのは、そういう対人で聞けば済むことなのにいちいちネットにあげる人たちがいるからだよ。
もうやめてあげなよ。ネットで書かずに店に聞けよ!

No.3014547 20/03/03 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/03 08:46
主婦さん1 

ネット見てたら、この店で売ってた!という情報を見て買いに行ったら本当にあった…。
トイレットペーパーがあと3ロール。五人家族なのでビクビクしてた。
情報提供に助かるときもある。

No.2 20/03/03 08:55
匿名さん2 

ばかなのは、デマに煽られて 必要迫られないのに買ってるやつだよ。

そんなふうに言うなら、伏せ字で書いてる主だって加担してる。

嘆きくらい、いいでしょ。

No.3 20/03/03 09:24
匿名さん3 ( ♂ )

つぶやきは無罪。

断言は有罪。

No.4 20/03/03 09:36
匿名さん4 

堂々と商品を買い占めた人はネットに書くこともないでしょう

私はマスクを買い占めて高額販売していた人達が信じられないし、それがデマに繋がったと思ってます

No.5 20/03/03 12:54
お礼

買い占めるのは論外。デマを流すのも論外。
でもよく考えてみてよ。デマというその最初のデマってどんななの?
たとえばトイレットペーパーがなくなるよ~なんてデマをいきなりネットで騒いでも人は信じないよね?けどトイレットペーパーがどこにもなかったんです!困ってます!という書き込み。これを複数確信犯でやる。これが事のはじめのデマだったら?

それを見た人はこんなに複数の人がいってる!え?ほんとに無いの?嘘でしょ?と半信半疑にはなる。半信半疑だけどたまたま家の在庫が無くなりそう。それに意外と日本はバカな人が多いからみんな踊らされるかも、、、じゃあ家も切れないように1個だけでも買っとこう!となる。多くの人はこの心理。

でもこれだけならまだ確信犯とデマを信じたビビりだけで回ってる世界だから品薄まではいかない。
怖いのはこのビビりや無駄にネットで呟きたがる人がなんも考えず「ない!ない!」だとか、「みんな並んで買っててなくなってました!」とネットに書き込むこと。
この人たちのしてることって実は最初の複数確信犯と同じなんだよ。
品薄なのを拡散してさらに見た人の不安を煽ってんだから。つまりは気づかずに複数確信犯の子会社をやらされてるんだよね。
デマに踊らされてそのデマを1番拡散させてるのが自分だとは気づかない。

自分たちの気軽な書き込みはなんの解決にもならなくて、ともすれば最初のデマ野郎よりたちが悪く数も増え事態を悪化させてる最大要因になってるんだぞ?ってのに気づけよってこと。

もし書き込み者がほんとに品薄で困ってたとしても、それをネットで呟く行為は品薄を加速させ自分の首を締める結果になるだけで意味がない。
スレにも書いたけど、正確な情報知りたきゃネットで被害を拡大する呟きなんかしてないで店員に聞けよっての!
脳ミソあるんだからさ、暇こいて無駄な書き込みして加害者になってるまえに、もうひとつ先を考えて頭使おうよってこと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧