注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

舅の行動が信じられません。 愚痴と迷惑な老人に悩まされてるのに感染拡大の元凶と…

回答10 + お礼9 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
20/03/09 16:11(更新日時)

舅の行動が信じられません。
愚痴と迷惑な老人に悩まされてるのに感染拡大の元凶と言われている世代の悲鳴です。
今の世の中、コロナの騒ぎでマスク不足や紙類の買い溜めなどで大騒ぎしていると思います。
うちではマスクは夫婦で花粉症持ちなので備蓄が何とかありましたがこの状況が続く以上は底をついてしまうのでなるべく洗濯したりして使っています。
トイレットペーパーは幸いにもこの辺りでは全く手に入らないというわけではないのでいつも買ってるものを普通に買うことができました(お店では1人1つと制限はあります)
そんな中、仕事中の旦那に舅から連絡があったようで帰宅してから激怒していたので何事か聞いてみると「あのクソ親父、マスク売ってやるから来いとか言いやがった!」と信じられないことを言われました。
「お前ら花粉症だからマスク必要なんだろ?俺がいっぱい手に入れたから売ってやる」と言われたそうで旦那は「売ってやるはないだろ!ふざけんな!」と怒ったそうです。
しかし、舅は「少ない年金でたった一人で暮らしてるのにタダでやるわけないだろ!ふざけてんのはお前だろ!」と怒鳴って電話を切ったそうです。
その翌日、今度は私のほうに電話がきて「今テレビでやってたんだけど、お前らの世代が感染源だって話だからマスク売ってやるよ。何だったらトイレットペーパーもたくさんあるから売ってやる」と言われました。
マスクの備蓄は何とかあるし、トイレットペーパーも普通に買えるからいらないと言ったら「お前らが感染源なんだからマスク買えよ!店で売ってないんだから俺から買え!」と怒鳴られました。
さすがに頭にきたので「お義父さんのようにウロウロしてる老人のほうが迷惑です!」と言ったら「ふざけんなよ!てめぇなんてこの家から出ていけ!(離婚しろということ)」と電話を切られました。
数時間後、義姉と義姉の旦那さんそれぞれから電話があって「父から電話いった!?信じられないんだけど!」「お義父さんから電話きましたよね?うちも迷惑してるんですよ」とみんなホトホト参っているようです。

メディアでは若者世代がコロナにかかっているかわからないのにウロウロしてるから感染が拡大してるかのように報道したようですが、舅のように老人が無駄にウロウロしているほうが迷惑だと思うのですがどうでしょうか?
私の周辺では働き世代は普通に働いていて、休校になった子供たちや暇な老人のほうが日中フラフラしています。
何で日中働いているから買い出しにも行けない、夕方行っても買いつくされている、在宅ワークもできないから普通に出勤している世代が責められなければならないのでしょか?

No.3015744 20/03/05 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/05 09:11
通りすがりさん1 

どちらがウロウロするのが悪いのか、、という点はさておきとして、舅さんの発言は人間性を疑いますな。

意固地なお年寄りは何いってもきかないからねー。

迷惑千万だけど、そういう生き物だと割りきって距離をとることに専念するしかない。

No.2 20/03/05 09:14
匿名さん2 

老害は◯◯◯にかかればいいと思うよ

って隣の人が言ってました。

No.3 20/03/05 09:28
匿名さん3 

お義父さんはわざわざマスクをお金を出して買ったんですよね?口は悪いにしても、息子や娘が欲しがるだろうと思って買った。けれども、電話してみるとマスクは要らない訳じゃないが、お金は払いたくないみたいな事を言ってくる。お義父さんとしては自分がお金を払った分の正当な代金が欲しいだけなのかもしれません(上乗せしているかもしれませんが……)

自分だったらどうするだろう?

必要以上にマスクを買ってしまって困ってるのか?

自分の親父ならまずそう聞いてみる。

そっから半ば呆れながらも、すぐに寄れる距離にいるなら会いに行く。

そして、本当に買いすぎて困ってそうならお金を払い、マスクやトイレットペーパーを受け取る。

そうでもないと感じたら、別の対応を考えるという感じかな?

No.4 20/03/05 09:35
匿名さん4 

旦那さんのお父さん、普段からそんな感じなんですか?
多分、訳ありのお父さんなんでしょうが…(^_^;)
さみしいのでは?

No.5 20/03/05 10:05
匿名さん5 

しょっちゅうじゃないなら、こういう時くらい勝ってあげたらいいのに。

お父さんが買ってくれて助かりましたと、お礼のお菓子でも手渡したら喜ぶと思いますよ。

No.6 20/03/05 10:36
匿名さん6 


私も困った舅がいたので、お気持ちはよくわかります。
でも、深呼吸ですよ。

主さんのスレは、困ったお義父さんの迷惑な言動に腹が立つ!と言うものですよね?

世間が「若者世代を責めてません」よ。
感染経路を見ると結果として、体力、行動力のある人が動くことで、無意識に拡散させていることになる。

というだけの話。

お義父さんも、マスクを手に入れたら「売れる」ということだけが頭にあって、状況を判断できていない。

主さんもマスクが売れない腹いせに、関係ないことまで持ち出して難癖をつけてくるその言葉に「私たち"世代"が責められてる」と、話が大きくなってませんか?

日本中みんなピリピリして、プチっと来やすかったり、パニックを起こしやすくなっていると思います。

お義父さんの暴言は今に始まったことじゃないでしょう?
多分しょっちゅう自己中で、筋の通らないこと言ってるんじゃないですか?

(あぁ、また始まった。ハイハイ~。)
流しましょう。真剣に悩む必要もないです。

No.7 20/03/05 14:55
匿名さん7 

実は子達の事を考えて購入したけど照れ臭いからそんな風に言ったのではないでしょうか。実際はお金はとらないかもしれないよ。

No.8 20/03/05 17:48
お礼

>> 1 どちらがウロウロするのが悪いのか、、という点はさておきとして、舅さんの発言は人間性を疑いますな。 意固地なお年寄りは何いってもきかない… 義姉と旦那さんの話だと5枚入りのマスクを倍額で売ると言ったそうです。
私の旦那には「俺はこうやって世の中の動きがわかるから先に動いていたんだ」と言ったそうでそれが旦那の逆鱗に触れたようです。
元々から距離を置いていた人なので放っておくことにしたのですが、義姉と旦那は転売をしないか心配してるようで、そこは私も義姉の旦那さんも不安の1つです。

No.9 20/03/05 17:49
お礼

>> 2 老害は◯◯◯にかかればいいと思うよ って隣の人が言ってました。 そう言われてしまうような舅の行動には心底残念です。
何で人を不快にさせることしかできない人なのだろうとがっかりです。

No.10 20/03/05 17:54
お礼

>> 3 お義父さんはわざわざマスクをお金を出して買ったんですよね?口は悪いにしても、息子や娘が欲しがるだろうと思って買った。けれども、電話してみると… 普通に売ってたり、舅も買ってきた値段どおりに譲ってくれるというのであれば買い取ります。
でも、あちらから「これは俺が苦労して手に入れたものだから手間賃と買ってきてやった料も含めて倍額で売ってやる」と言ってきたのでこれに頭にこない人はいないかと思います。
娘息子に怒られたからと婿や嫁にまで「他の転売では何万円で売ってるけど俺は優しいから倍額で勘弁してやるよ」と言ってくる人が買いすぎて困っているとは到底思えません。
そこに「お前らが感染源だ!」なんて言われたらさすがに参ってきます。

No.11 20/03/05 17:56
お礼

>> 4 旦那さんのお父さん、普段からそんな感じなんですか? 多分、訳ありのお父さんなんでしょうが…(^_^;) さみしいのでは? 昔からそんな感じの舅です。
以前は姑が必死に隠していたので「ん?」と思う程度でしたが、姑が亡くなってからはそれがもろに出ています。
寂しいのではあるとは思いますが、そうやって娘息子(+婿嫁)から距離を取られるような行動をしているのは舅自身です。

No.12 20/03/05 17:58
お礼

>> 5 しょっちゅうじゃないなら、こういう時くらい勝ってあげたらいいのに。 お父さんが買ってくれて助かりましたと、お礼のお菓子でも手渡したら喜… そんなことしたら調子に乗ってまた売りつけてきます。
ましてや菓子折りなんて持って行ったら「やって当たり前」と言ってさらに物やお金を要求してきます。

No.13 20/03/05 18:03
お礼

>> 6 私も困った舅がいたので、お気持ちはよくわかります。 でも、深呼吸ですよ。 主さんのスレは、困ったお義父さんの迷惑な言動に腹が立つ… 確かに舅の余計な一言に過剰になっている部分はあります。
でも、今のこの状況で私たち世代が外出してるだけで色々言われたり、たまたま在庫が切れそうな紙類を買ってるだけで「お前らが買いつくしてるから俺たち老人が買えないんだ!」「テレビで言ってたぞ、お前らがコロナをあっちこっちに巻いてるんだ!」と怒鳴っている人を見たり言われたりするとさすがに気が滅入ってくる部分があります。
舅に関しては流せばいいと思いつつ、今度は他人に転売行為をしないかそれが義姉夫婦と私たち夫婦の新たな不安でもあります。

No.14 20/03/05 18:06
お礼

>> 7 実は子達の事を考えて購入したけど照れ臭いからそんな風に言ったのではないでしょうか。実際はお金はとらないかもしれないよ。 照れ臭いだけで「倍額で売ってやる」なんて今のこの状況からは言える言葉ではないと思います。
気の弱い義姉の旦那さんに至っては「今まで俺の面倒を看なかった分の料金も上乗せな」と言われたそうです。
それを四六時中、旦那さんの予定もお構いなしだったそうです。

No.15 20/03/05 18:07
匿名さん3 

これはまた深刻ですね………。

自分が息子だったら、親父これ以上は見損なわせなるなよ!って言ってから、相場より百円高いだけの値段で買う。それ以外なら買わないって感じで電話を切るって感じかな?

こう言っては失礼やけど、怒る価値すらないですもんね。

早く問題を片付けてしまいます。

No.16 20/03/05 18:14
匿名さん6 

なるほど、なるほど。
もしかして、お舅さんは一人暮らしですか?

寂しいんじゃないんですか? 
元々の性格で子供たちは頻繁に会いに来てくれない。
自分から「みんなで回転寿司にでも行かないか?俺がご馳走するよ。」何て言える性格でもない。

マスクは口実じゃないのかな?
素直に「買っておいたから取りに来い。悪くなるもんじゃないから、しまっておけば良いだろう。」て言えたら嫌われないのに。
それが出来なくて(本当にお小遣い稼ぎもしたいのかな?)上から目線で言っちゃったって事はないですか?

うちの舅なら有る。
どれだけ手に入れるのが大変だったか、高額だったんだと恩着せがましく長々と話しますね。

根っこは、会いたい。だと思いました。

No.17 20/03/06 08:28
お礼

>> 15 これはまた深刻ですね………。 自分が息子だったら、親父これ以上は見損なわせなるなよ!って言ってから、相場より百円高いだけの値段で買う。… 今までも散々醜態を晒してきた舅なので、今回の件は旦那も義姉も呆れ半分失望半分という感じでした。
義姉はどちらかというと失望のほうが強いのか、私に連絡してくれたときに泣き出してしまい、子供にここまで情けない気持ちを持たせる舅の行動は本当にがっかりです。

No.18 20/03/06 08:39
お礼

>> 16 なるほど、なるほど。 もしかして、お舅さんは一人暮らしですか? 寂しいんじゃないんですか?  元々の性格で子供たちは頻繁に会いに来… 舅は姑が亡くなってから一人暮らしです。
本人はさっさと姑に死んでもらって自分の世話を義姉夫婦もしくは私たち夫婦にさせるつもりでいたようです。
これまでにも散々自己中な行動を繰り返し、散々子供たちを失望させてきた舅です。
自分にお金が入ると思えば飛びつくし、自分に利益がないとわかると「わからない、できない」などと言って義姉と旦那に物事を押し付けたり、食事会を提案してきたこともありますがそれも「金はお前らが全部出せ、俺の送迎を忘れんなよ」と言われたりもしました。
寂しいから来てほしい、相手にしてほしいという理由であれば倍額+手数料的なものなどとは言わないと思います。
言ったら今までだって義姉には怒られる、旦那には取っ組み合いのケンカを吹っ掛けられるとなっていたのだから、それでも匿名6さんの仰るとおりだと言うのであれば今度は認知症を疑います。

No.19 20/03/09 16:11
匿名さん19 

>18
時間が空いてしまったので、もう読まれてないでしょうか?
NO.6です。

18のお返事を読んでも、私は寂しさからしてると思います。
(そんなことをしたら、逆に嫌われる)という事がわからない。
上から物を言うという言動が身に付いている、そう育ってきたんだと思います。
それしか、コミュニケーションの取り方がわからないんだと思います。

うちの舅も同じなんです。
違うのはお金はある人なので、札束で横っ面を貼るというか「俺が出してやるんだから」と、何でも自分の思い通りに息子、嫁、孫を操りたい人なんです。
夫と夫の兄弟は、主さんのご主人同様よく親子ケンカをしていましたが、舅はそれが普通なのでなぜ怒るのかが分からないんです。

姑が亡くなってからヒドクなりました。
誰も言うことを聞かないとわかると、次は「悪い病気だ」と家族を呼びつけたり、救急車を呼んだり、「もうダメだ、今入院してる」と病院を転々として、ただの検査入院なんですけどね。

他所から来た私は、舅は好きにはなれないけど可哀想に思えました。
一緒に暮らした家族には当たり前で分からない所も、違う視点で見えるので、舅の必死さが可哀想だな、もう少し実子が寄り添ったら気持ちも落ち着くんじゃないの?と思いました。

そういうこともしなくなった時は、本当に認知症だとおもいます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧