注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

中3の息子がどんなに言ってもゲームやユーチューブしてたんです。高校なんて底辺校で…

回答5 + お礼5 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 22:59(更新日時)

中3の息子がどんなに言ってもゲームやユーチューブしてたんです。高校なんて底辺校で良い、って言う友達の家にテスト期間中に遊びに行ったりもしてた。
どんなに必死に内申点のことを言っても危機感なんて子どもには通じなかった。
だから内申がすごく悪い。
ここには書かないけど先生の嫌がらせもあるにはある。余計に内申書に影響するのが怖くて校長には言えなかった。
でもテストは点が取れる。
だから模試でもテストだけなら90%以上の合格率。でも内申を加味すると合格率が50%以下に落ちる。
頑張っても頑張っても、もう内申点は上がらない。
それで今、荒れてます。
私も自分が悪いでしょ!しか出てこない。

No.3016550 20/03/06 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/06 18:06
匿名さん1 

もう今更足掻いても遅いんじゃないでしょうか。
イライラしない努力をしては?

私にも同い年の息子いますし、ゲーム離さないです。
仕事休みもらってランチ行って来ました。
主さんもケーキとかいかがですか?

No.2 20/03/06 18:08
匿名さん2 

ぐらついたところで現実は変わりません。内申はどうあれ本人が責任を取って、人生を考えるしかありません。どこの高校に進むにしてもしっかりと自分の人生は自分で責任を取らないと駄目やから、後になって友達のせいには出来ないのだから、どういう道に進むにしても、自分の頭で考えた上でこれからの未来を決めるんですよ!

そんな風に航路を指し示すようにこれからを考える道筋を伝えた方がいいですよ!

No.3 20/03/06 18:26
匿名さん3 

これから入試なんですか?

No.4 20/03/06 18:27
お礼

>> 1 もう今更足掻いても遅いんじゃないでしょうか。 イライラしない努力をしては? 私にも同い年の息子いますし、ゲーム離さないです。 仕事… 今更遅いけど、本人は最後まで頑張りたいみたいで、60点なら70点に、70点なら80点に!って足掻いてます。
見てて息が詰まります。
ランチ行かれたんですね。私もお一人様で気ままに息抜きに行きたいです。

No.5 20/03/06 18:32
お礼

>> 2 ぐらついたところで現実は変わりません。内申はどうあれ本人が責任を取って、人生を考えるしかありません。どこの高校に進むにしてもしっかりと自分の… 全く友達を責めてないです。
私が例に出しただけです。
すごく大切なお互いに気の許せる相手らしくて今でも勉強の合間に楽しそうに話してます。
十分すぎるほど自分の責任だと分かってるようです。ただ私は息が詰まります。

No.6 20/03/06 18:33
お礼

>> 3 これから入試なんですか? これからです。
私立の滑り止めは抑えたんですが本命が公立です。

No.7 20/03/06 18:37
匿名さん3 

入試直前でギリギリまで頑張り抜こうとする姿勢。
それは褒めてあげるべきでは?
入試前にピリピリするのは当たり前です。
主さんは、お子さんに、もう頑張っても無駄だよ、といいたいのですか?

No.8 20/03/06 18:59
お礼

>> 7 親なら応援したいし、子どもの気持ちが痛いほど分かって切ないのは当たり前です。
言葉が足らなかったのか、全然悩みが伝わらなかったようで、こんな嫌な回答を書かれてしまうんだと悲しくなりました。

No.9 20/03/06 22:22
匿名さん9 

親からしたらきっととても辛いですよね。
結局は親ができることは言うことくらいで…
1度ほっておいて、自分で気付くまで待つという手はありますが……。
色々な回答があってもやっぱり大切な息子さんのことですし、心配でしょうがないですよね。
息子さんにも理解してもらえるよう、もう一度最初からゆっくり話す時間をつくったり、息抜きに一緒に外出するのもいいかと思いますよ。

No.10 20/03/06 22:59
お礼

>> 9 今は少しは勉強する気になってます。内申に合わせて志望校も下げたので当日試験だけなら90%以上の合格率です。でも内申を加味すると判定が半分以下に下がるため、当日1点でも多くとるために頑張っていますが、かなり派手に荒れているので、私も辛くて書き込んでみました。
分かってくださる方がいる反面で、当然ながら信じられないような言葉を容赦なく突き刺されて余計に落ち込むのもよく分かったので、もう閉めようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧