注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

小学生の息子が他人の車に傷をつけてしまいました。息子が公園で野球の練習をしていた…

回答6 + お礼5 HIT数 716 あ+ あ-

いわし( 45 ♀ c6HRCd )
20/03/10 02:04(更新日時)

小学生の息子が他人の車に傷をつけてしまいました。息子が公園で野球の練習をしていたところ、ボールがはねて道路に出てしまい走行中の自動車に当たってしまいました。ボールは軟式です。息子に呼ばれ私もすぐに現場へ行き、相手の方にお詫びして警察も呼び事故の届け出もしました。息子の入っている保険会社に連絡すると「相手との交渉は自分で。修理費を払ってから領収書を保険会社に送り、それから審査」とのことです。お金がないので修理費用がいくらになるのか、保険は使えるのか不安です。車の傷は5センチほどの薄い傷で、保険は県民共済のこども保険です。車の修理や保険に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

No.3018222 20/03/09 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/09 15:05
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

私の経験上、生活弱者で最も頼りになるのは、「法テラス」です。窓口は、「法テラス 各都道府県名」で検索すれば、ヒットします。1万円/月の分割支払いが可能で、年収が130万程度ならば、間違いなく弁護士を紹介して頂いて、家庭裁判所で裁判にかけてくれて、問題を処理してくれます。

それでも、ダメならば、また投稿してください。

No.2 20/03/09 15:26
お礼

アドバイスありがとうございます。法テラスを調べてみました。予約して相談するようですが、相談できるかどうかはギリギリの年収です。お恥ずかしい話ですが、年収は普通なのですが事情があって今お金に困っています。貯金もありません。事故は昨日ですが、事故のお相手
には一日待ってもらって今日の夕方に連絡する事になっています。完全に息子が悪いので、お詫びして修理しないといけないのはわかっています。どういった手続きになるのか、お金はいくらくらいかかるのか、お金がない時はどう支払えば良いのか困っています。

No.3 20/03/09 15:33
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

軟式のボールの傷ならば、せいぜい10万程度です。それで、何十万も請求されたら、警察に通報します。また、その10万円程度が支払えないのであれば、お住いの市役所の相談窓口(わたしのところでは、社会福祉課)で相談してください。無利子で10万円程度なら、貸し出してくれます。
それでも、ダメなら、また投稿してください。

No.4 20/03/09 15:47
お礼

10万円くらいなら私のパート代でなんとかなりそうです。保険会社の方に「傷だけ直す人もいれば、ドアごと交換や車の買い替えを言い出す人もいる」と聞いてこわくなりました。警察は「こんな傷で呼ぶなんて」と笑っていました。もちろん、相手の方に落ち度は全くありませんし大変申し訳なく思っています。傷の修理だけで許してもらえると良いのですが…誠心誠意、お詫びします。
何度もアドバイスありがとうございます!

No.5 20/03/09 15:49
通りすがりさん5 

県民共済に限らず、賠償責任では弁護士は出てきてくれませんから、自分で交渉することになります。自動車事故なら話は違うんですが。

さて、法テラスというような話がありましたが、現時点で相談してもよくわからないというようなことになると思いますよ。ましてや、家庭裁判所なんて話にはならないし、なるとしたら金額的には簡易裁判所で、かつこちらから訴えるような話にはならないでしょう。ちょっと無理のあるご回答だと思います。

まずは、修理の見積もりを事故の相手側から送ってもらって、ほかに変な修理をしていないかとか、変に高くないかをチェックしないといけません。それは知識がないとわからないかもしれませんが、損傷箇所と程度はご覧になっているわけでご近所の修理屋さんと相談できるといいんですけどね。ここで通常ではない金額だと、共済が支払わない可能性もあります。共済は普通の修理代しか払わないので。通常走っている自動車にボールが飛び出して傷をつけたのであれば、過失相殺は主張できないかとは思いますので、修理代の適切性はみといたほうがいいと思います。

お金を共済から直接払ってくれるかどうかは共済に確認いただかないといけないでしょう。共済の実務は知りませんが、本来は建て替えて修理代の領収書で共済に請求するというのが基本といえば基本です。

No.6 20/03/09 16:02
お礼

アドバイスありがとうございます。
示談交渉などした事がないので緊張しますが、親として責任を持ってお詫びと弁償をしなければいけませんね。
修理の見積もりを出していただいたり、実際に修理に出したりとお相手に多大なご迷惑をおかけするので本当に申し訳なく思います。
まずは修理の見積もりの金額を出していただいてしっかり判断しないといけませんね。
修理費を先に支払うなど知らず、無知で申し訳ありません。
色々教えていただいて心強いです。
本当にありがとうございます。

No.7 20/03/09 16:05
通りすがりさん5 

怪我をしていないのであれば、修理代だけです。
慰謝料だの、仕事に遅れて損害を受けたなどと言い出したら、弁護士に相談でしょう。脅してくるようなら警察です。
共済がやってくれるかどうかは知りませんが、見積もりを写メで送って見てもらうとかできないんですかね。過剰修理を防ぐためにも。共済に聞いてみてください。

No.8 20/03/09 16:09
通りすがりさん5 

今日のところ、相手には、修理はします、ついては見積もりを取って送ってください、当方でも内容を確認しますので、その上でまたご相談しますという程度でしょう。
早く修理したいというかもしれませんが、車が動かないわけではなく、みっともなくて到底乗れないような傷でもないわけでしょうから、修理は今しばらく待ってほしいというべきだと思います。
あとは、相手の出方にもよりますね。

No.9 20/03/09 16:22
お礼

度々ありがとうございます!
昨日は事故の相手の男性は修理は急いではいないとおっしゃっていました。怒られましたがこちらが悪いですし当然の事です。感情的に息子を叱るような事はありませんでした。少し神経の細やかなきちんとした方のようでした。まずは修理の見積もりを送っていただきます。
警察の方が現場にたくさん来られて動揺してしまい、車の傷の写真を撮り忘れました…
お詫びの気持ちを忘れずにお電話してみます。
色々教えていただき本当にありがとうございます!

No.10 20/03/09 22:28
匿名さん10 

↑上のほうの方も書かれていましたが、5センチくらいなら10万かからないです。
事故は精神的に滅入りますが、お母さんとして強いハートで乗り切ってください。
先方にはお詫びの気持ちをたえず忘れずに。
息子さんにもいい人生勉強になりますように。

No.11 20/03/10 02:04
お礼

アドバイスありがとうございます!
10万円かからないと良いのですが。
強いハートで頑張らないといけませんね。
相手の方にはお詫びの気持ちが伝わるよう誠心誠意対応します。
これからもスポーツを続けるなら色々あると思いますし、練習場所もしっかり選んで怪我や周りの方の迷惑にならないように親子で気を付けます。
高い勉強料になるかもしれませんが、息子にとって良い学びとなりますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧