私は既婚者で36歳、8歳と4歳の子供がいます。 8歳の女の子が反抗期で困ってい…
私は既婚者で36歳、8歳と4歳の子供がいます。
8歳の女の子が反抗期で困っています。
休校中でYouTubeばっかり観ています。
旦那のスマホを勝手に使って、ゲームしたりもします。
長時間見ているので、「目、疲れるから消すよ。」など注意をすると、
怒って泣いて騒ぎ立てます。
暴力を振るってきたりもします。
4歳の妹に八つ当たりしてきたりもします。
また、私が仕事や娘のそばを離れている時、
勝手に冷蔵庫や戸棚から旦那が夜食として買ってきた食べ物を出して、食べてしまいます。
娘は肥満児なので、必要以上に食べてほしくありません。
冷蔵庫に鍵を掛けたりしましたが、失敗に終わりました。
何度注意しても、言う事を全然聞いてくれなくて。
娘の反抗期は、3歳頃から始まり、娘が壁に穴をあけた事もありました。
もう育児に疲れました。
新しい回答の受付は終了しました
まずは、主様、毎日お疲れ様です。
娘さんに代わってお礼を言いたい気持ちです。がんばっていらっしゃいますね。
本題ですが、
ヘルシーなお菓子を一緒に作ってみるとかビデオを借りてきてディズニー見せとくとか難しいでしょうか?
YouTubeで何を見ているのか
わかりませんが、
同じ見るにしても情操教育に良さそうな物を見せた方が良いですよね。
ディズニーは子供向けで絵も素晴らしい上に人として大事な事を伝えてくれてますから、おすすめです。
ズートピア
リメンバーミー
トイストーリー
アナ雪
は特にメッセージ性が強いと感じます。
こんな心を持った人になりたいと思わせられたらしめたものなのですが!
もう見てるかな...
何気に
じゃりン子チエ
も登場人物が皆あったかくて良い話なんですよね..主様にも是非アニメシリーズ見てみて欲しいです。
あとは探偵ナイトスクープの神回シリーズとか。幼い子供の言動にハッとさせられるものもあり、大人のこちらが襟をただす気持ちになります。娘さんと歳近い子供のそう言う言葉は響くかもしれませんよ。
せっかくずっと動画をみているなら
何かそういうものから、人としての気づきを得てくれると良いなと思いますね。
うちはゲーム30分YouTube30分て決めてますよ。
うちも8歳が居ますが休校中なので、まず午前中は勉強して、タイマーかけてやらせてます。
6歳の子も居ますが、ワークをやったらゲームかYouTube見て良い事にしてます。
4歳くらいまではなかなか約束を守れなかったですが、目が見えなくなる、見えなくなったら車の運転がでくなくなる、YouTubeもゲームもできなくなる、約束守れないならもう見させない、と言い続けたら守れる様になりました。
もうすぐ3歳の子も居ますが、この子は全然30分は守れないです。笑
それって本当に反抗期ですか⁉️
専門機関で検査とかってしてもらいましたか?
主さんの娘さんと同様に私の息子がゲームをやめるようにいったり、携帯をやめるようにいったりすると怒って泣いて騒ぎ立てがすごく
気になっなので検査をしたところADHD でした。
一度反抗期と決めつけないで検査することをおすすめします
障害があるかどうか分かりませんが、
肥満児
怒って騒ぎ立てる
泣く
弱い者に八つ当たり
かなり知能の発達が遅れているはず。
根本的に(知能)アプローチした方が良いと思います。できるだけ早めに。
聞く前に一度自分で携帯で調べてみてはいかがですか?
あなたの文を読む限り子供にたいして危機感がないと言うか、不安に思うことがないのかな⁉️と感じてしまいます
3歳からずっと反抗期なんてあるわけないじゃん
お子さんの様子がずっとそのままなら
うちの子供なんか障害があるのかもと不安になる母親の方が多いと思いますし、私がADHD と書いたら
それがなんなのか自分で調べる人の方が多いと思いますよ
今まで何も不思議に感じず専門機関にもかかったこともないってあなたも変わってる人だなっておもっちゃいます
検査は良いと思う、ただ、投薬はしないほうが良いですよ。
薬は確かに扱いやすくなるようですが、向精神薬は基本的に副作用のキツい、危険な代物です。
大人が一時的に使うのならありかもしれませんが、子供が常飲するようなものではないです。
とりあえずはTV、スマホを断つところからでしょうね。
これらは中毒になりますから、なかなか大変かと思いますが、なんとか断行しましょう。
家のTVを処分して、スマホは金庫で管理しても良いと思います。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧