注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

父に一方的に怒られて辛く、呼吸が苦しいです。 私は現在高校1年生です。 今日…

回答4 + お礼0 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
20/03/10 00:45(更新日時)

父に一方的に怒られて辛く、呼吸が苦しいです。
私は現在高校1年生です。
今日私がアルバイトから帰り、夕食を食べていると父が帰ってきました。
いつものように話しをしている中で、中2の妹の話になりました。
「学校が休みでも、毎日友達が遊びに来て困る。」
と母が私と父に少し愚痴を漏らしました。
実際、1週間に4日は友達が常に来ていて、お昼ご飯も持って来ないので家が出します。
「その点、○○(私)はいいよ。好きなアイドルグループのライブのDVD見て盛り上がって、応援して1人で歌うたってるだけだから笑」
と母が言いました。
私は学校が休みになってから、朝は幼稚園の妹と同じ時間に起き、支度などを手伝い、勉強を1、2時間して後ライブのDVDを見たり、家にカラオケの機器があるので、1人カラオケなどをして過ごします。
自営業をしている父はたまに、午後
に1度家にに帰り私が推しの名前などを言っている姿を見ると思います。
ただ、私も近所があるのでなるべく気を遣い、音はなるべく小さく、声のボリュームも気をつけています。
一方、中2の妹は10時過ぎに起床、起きてすぐ家に友達を招き、17時過ぎまで遊び、19時を回るとまた違う友達が遊びに来ます。
遊びに来るな。とは言いません。
ただ、その事を巡って父と喧嘩をしました。
「お前は普通じゃない。うるさいし、アイドルグループに熱中しすぎている。
妹や遊びに来る友達が可哀想だ。
静かにしてあげな。普通になれ。周りに合わせろ。」と。
この言葉には、さすがに母も反論してくれました。
「誰に迷惑かけてないでしょ!
むしろ妹を注意してよ。何回言っても聞かないから。
あなただって周りに合わせられない事あるよね?
好きなことをして何が悪いの?」
と。
すると父はさらに
「だってこいつ普通じゃないじゃん。
推しだかなんだか分からないけど、興奮するし、本当に友達と妹がうるさくて可哀想だ!」と。
私は
「ごめんなさい。普通って何?
みんなにとっての普通って何?
静かでいること?勉強が出来ること?
分からない。ごめんなさい。みんなと同じように生きられない。」
と言いました。すると父は
「なんでお前に説教されなきゃいけないの?
意味がわからない。お前がいると飯が不味くなる。」
と言いました。
私は「普通」
のワードに戸惑っています。
確かに遊びに来ている子を、気遣う気持ちもわかります。
妹の気持ちもわかります。
でも、妹が
「うるさいから。恥ずかしいからやめて。」と言うならわかりますが、なんで部外者の父が。と思ってしまいます。
実際、妹に迷惑か聞くと
「別に。いいよー。好きなことして。」
と言ってくれました。
私の考え方は間違っているかもしれませんが、連日妹の友達が家に来る、
その度に好きなことを我慢して、好き勝手にやっている妹とは対象に、
友達に出すお茶菓子の準備をして、常にお客様として気遣い、静かにしている。
と言う父の考えた普通でいたら、頭がおかしくなりそうです。

皆さんが私の立場だったらどうしますか?
また、父は正しいのでしょうか?



No.3018554 20/03/10 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/10 00:30
匿名さん1 

主さんと妹さんを足して2で割ったのが普通の子だよ。

妹さんは友達が多いのはいいけど、流石に呼び過ぎだね。そして友達が図々しいのが気になる。躾がなってない。

主さんはちょっとは友達と遊ぼう。一人で家に籠ってアイドルオタクしてるのは、親としては心配だよ。

No.2 20/03/10 00:41
匿名さん2 

妹さんは、沢山の友人に好かれるような陽なタイプ
反対に、あなたは一人でアイドルの追っかけをする…陰なタイプ
どちらも、私は素敵だと思いますよ。

お父さんは自営業をされるくらいの方だから、やはり華やかだったり人付き合いを大切にしたりと
妹さんのようなタイプが個人的に好きなのでしょう。

なのでこれは、正しいのか間違いなのか
の問題じゃなく
お父さんの願望の問題です。

あなたにも、妹さんのような
社交性を身につけて欲しいという願望と
アイドルの追っかけが恥ずかしい事というお父さんの偏見
それが怒りに変わってしまったのでしょうね。

あなたは どうするべきか
あなたのままで良いですよ。
お母さんのことを心配する優しい素敵な人です。
お父さんに何を言われても
お母さんはあなたのことちゃんと分かってくれてます。

世の中、皆に理解して貰わなくたって良いんです。

No.3 20/03/10 00:43
匿名さん3 

それでも私のお父さんなの?

失望させないでよ!

こういう風に言うのがいいんだと思うな。

No.4 20/03/10 00:45
匿名さん4 

オタクだろうと趣味ならいいじゃん
今はそんな人ばっかだからなにも恥ずかし事なんてないよ!
お母さんが味方してくれるならいいじゃん
‼︎きにしすんなー!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧