注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

保育士をしています。園で働いているといろんな保護者を見るのですが大体の保護者が自…

回答64 + お礼6 HIT数 3931 あ+ あ-

匿名さん
20/03/16 15:45(更新日時)

保育士をしています。
園で働いているといろんな保護者を見るのですが

大体の保護者が自分の仕事がお休みでも預けにきます。普通の仕事休みはもちろん、産休、育休中でも預けにきます。
仕事が早く終わっても買い物などを済ませてから夜遅く、ギリギリに迎えにくる人もいます。

息抜きがしたい。
下の子を見ながら上の子が見れない
家事が捗らない

など、理由はたくさん思いつくし
保育をしているものとして共感もできます。

ただ、それならどうして子供を産んだんですか?

早く帰りたいと毎日泣く子をみてもギリギリまで預ける
親が休みなのを察して行きたくないとなく子を平気で置いていく
熱があるのに迎えを嫌がる

たまの息抜きならともかく
休みの日毎回預けるとか
そんな姿をみていると

子供が邪魔なのかな?と思ってしまいます。

子供がいると好きなこと一つするのも難しいのは本当によくわかります。
息抜きしたい気持ちも。

ただそれは私がみてる子供たちは我が子じゃないから。我が子ならまた気持ちも変わってくる、そう思っていましたが

最近、我が子でも邪魔なものは邪魔なのかなと感じるようになってきました。

ただ預けられる子供はみてるとかわいそうです。

なので正直、子供が欲しいと思えなくなってきました。親には子供はうめと言われます

だから、母親父親の方に聞きたいのです。
特に、まだ働きたいと働く方
遊びたいと遊ぶ方
その他のかたももちろん

どうして子供を産んだんですか?
子供を産んで幸せですか?

No.3020033 20/03/12 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/03/14 18:00
匿名さん51 

主さんが思われている『問題ありの親』については、本人は気づいていないパターンが多い。今でさえ大変な仕事だとは思いますが、そんな親を批判するだけで無く、気付かせてあげられればいいですね。
私も子ども相手の仕事をしています。子どもを変えるには、まず、親育てです。何も大そうな事でなく、お迎えの時などの言葉掛けって大きいです。親を非難するのでなく、労い、共感するのです。
どんな親御さんも、きっとその方なりに子どもを愛し、そして大変な想いをされているでしょう。まずは、その事について、労ってあ
げて下さい。そして、あなたに心を開いた親御さんは、あなたに悩みも打ち明けるかもしれない。その方なりに悩まれている事があるかもしれません。そして、あなたの想いも受け入れやすくなります。
そうやって、親御さんの気持ちが楽になれば、子どもへの接し方が
変わるかもしれません。そして、その事は親子共に、幸せです。
もちろん、全ての親御さんには当てはまらないとは思います。
が、少しだけ、余裕のない親御さんを助けてあげてもらいたいと思います。

No.52 20/03/14 18:12
匿名さん42 

給食だとモリモリ食べる…栄養のバランスがある…
それって、本当なら親の仕事ですよ?
最近の親を見ていて思うのですが、
トイレトレーニングにしても
偏食にしても、
すべて園任せにしている。
家庭でのトレーニングあってのサポートで園もしますが、
家庭での努力なしに、なんでもかんでも園でできるようにはなりませんよ。

当たり前のように言っている親御さんに腹が立ちます笑

No.53 20/03/14 18:27
匿名さん47 

どこにいても色々な考えの人はいるものですよね。お金払っているから問題ないでしょ?と思う方もいれば、いつも見てくれてありがとうございます、って感謝の気持ちを持つ方もいる。
保育園に限らず学校でも。自分が1番、口を出してくる方もいる。
お客様でも、粗品を渡すと、"こんな安物もらってもしょうがねぇ!"と突き返す方もいる。
仕事をしてるとやりきれなくなるときもありますが、私は保育士さんには感謝しています。

No.54 20/03/14 18:55
匿名さん50 

何でもかんでも、園まかせになんてしてませんよ。
お迎えの時に、保育士さんに、⚪︎⚪︎くんはよく食べますね〜と言われたんで、家ではあまり食べないですと、保育士さんに相談はしましたが。
保育士さんは、三食全て食べなかったら問題だけど、1食でも完食してたらあまり心配することないと言われて、あまり気にしないようにしてたら、家でも食べてくれるようになりました。
トイレトレーニングも、保育園で行ってるのに、家では行かないこともあり気にしてたけど、外では緊張していい子にしてるのかな、子供も家では息抜きしたいのかなと、思えるようになりました。

私は、仕事終わったらダッシュで迎えに行きます。たまに買い物もしますが、ダッシュで最低限なものだけ買って帰ります。
本来ならフルタイムで働かなくてはならない、シングルマザーですが、贅沢しなけりゃ充分やっていけるので、子供小さいうちはパートの時短勤務です。
ご主人いらっしゃる保育士さんも、産休終えたらすぐに復帰されて、それだけ人手不足なんだろうなと申し訳なく思います。
コロナの影響で、小学生のいる主婦の保育士さんが休まらざるを得ない状況だから、主さんみたいな独身の保育士さんには、その分負担がかかるんですよね。

私は、独身で子供いない頃、上司から独身だったら土日出てねと言われてました。主婦が多い職場だったから、独身が、主婦の出れない日埋めるの当たり前みたいに思われてました。用事ある日以外は、休んだことなかったけど、少し続けて休んだらそう言われたから、だったら、独身者採用したらいいのに主婦ばか
りとって。と腹の中では思ってました。
話逸れてすみません。

No.55 20/03/14 18:58
匿名さん50 

↑最後のほう、変な所で改行されてました。すみません。

No.56 20/03/14 19:02
通りすがりさん56 ( ♀ )

価値観の違いだと思います。
子供が欲しいと思って産んでも、現実は思った以上に大変だと感じたり、産んでみて、自分は親になるのは向いてないと思っても、じゃあ子育てやめますなんて、言えない。
結婚してみて、結婚向いてないと、離婚はできるけど。
だから、子供との距離を取って、何とか親子をやってる。
一緒にいて、虐待するよりよっぽどいい。

No.57 20/03/14 20:00
匿名さん57 

若いお母さんが多いからなのか、なんなのか、何故主さんを悪く言う人がいるのか全くわからない。

私も子どもは保育園にお世話になりました。
保育士さんには今でも感謝してます。
ありがとうございました。

私は仕事終わり次第真っ先にお迎えいってました。早く早く会いたくてねぇ。懐かしい。

保育士さんになついてしまい、私がお迎え行っても「先生と遊ぶの!」って帰ろうとしなかった時は、泣きそうでした(笑)

それも20年くらい前ですが。

主さん、立派なお仕事されて
私のように働く母には本当にありがたい存在でした。

胸はって頑張ってくださいね!

No.58 20/03/14 23:04
匿名さん58 

私は子供を幼稚園へ通わせてるので、保育園事情は全くわかりません。私自身も幼稚園育ちです。

保育園って毎月一定額の保育料払って通っているんでしょ?いわゆる行きたい(行かせたい)放題。
お支払いしているんだし、自分が休みであったとしても子供預けても良いじゃないですか?
親御さんにも
都合やご用事あるんだから。

幼稚園も働くお母さん増えて延長保育してますが、仕事以外のご用事だとしても延長保育してくれますよ。
もちろん有料ですが。

子供が好きだから産んだんでしょ。保育園預けるなよ。とか、さっさと迎えに直行しろよ。ってなんか違うよね。

あなた子供産んだらお仕事辞めるの?
自分の子が可愛いはずだから保育園は利用しないの?
幼稚園も保育園も義務教育じゃないんだから行かなくても良いんだよ。自分の子供が生まれたら小学校まで手元において育てるの?
保育園の先生ってその理屈だと独身や子が居ない人しか勤められないって事だよね。

疑問に思うなら遅おそ迎えに来るお母さん方に直接この内容投げかけてみたらどうですか?

No.59 20/03/14 23:58
通りすがりさん59 

私は、5才の子供を、幼稚園に通わせています。幼稚園ママ達を見ていると、みんな、自分の事より、子供が1番、子供の為に、幼稚園の係りをやって、お弁当作って、子供の姿が見えなくなるまで、門の前でお見送りして、ママ達みんな子供が第一で、子供が好きで産んだんだなぁと見ていて思います。

No.60 20/03/15 00:01
匿名さん60 

これは子供がいないあなたにはわからないことだと思いますよ

No.61 20/03/15 00:38
匿名さん61 

やっぱり、子供は早く親に会いたくて寂しくしているんだね…

No.62 20/03/15 05:20
匿名さん62 

スレ本文全てのレスを読みながら
主さんの仰りたい事や保育園での現状
を含め、親御さん側の子育て事情を
感慨深く拝見した上で主さんが何を
言わんとしているのかお察しする事が
できました。
下記に記す事は、スレの内容からは
少々逸れてしまうので御了承を。

昨日某ビデオレンタル店で20代前半と
おぼしき母親と3人の子供を見掛けた
のですが、2階のスペースで幼稚園の
年長さん位の女児が商品を入れる為の
プラスチック製の篭を持って走り回っ
てました。
丁度2階へ続く階段を上がりきった
所でぶつかりそうになったのですが
その時間帯は雨が降っていて、店内は
所々濡れています。もし足を滑らせて
いたら階段から落ちて怪我をしない
とも限りません。危ないなぁと店内を
見渡すと母親である女性はレンタル
商品を物色するのに夢中で、子供には
見向きもしないし走り回ったら危ない
と注意をする素振りもありません。
他にも女児の兄らしき男の子と
一番下の女児を含め3人、その女性の
子供でしたが、子供が話し掛けても
返事もせずにずっと商品とニラメッコ
状態。
私が店内に留まった十分足らずの間
終始子供らは奇声を上げて走り回って
ました。何度か他の客や私にぶつかり
危ないから気を付けてね、と言っても
謝る素振りもなくプイと走って行く
姿を見て、この子の親は何時もこう
なんだろうか、もし転んで怪我でも
したらと思わないのだろうか、何故
濡れて滑りやすい店内で走り回っては
いけないと、注意をしないのだろうか。
公の場に子供を連れてきては我が子の
仕出かしている他人への迷惑行為を
放置し、危険を孕んだ行動を止めさせ
ない様な親が、保育園でのルールや
規則を無視し自分の都合で子供を
保育園に丸投げし、自分を棚に挙げて
思う様に行かない事に対しては
鬼の様にクレームを言ってくるのだ
ろうな、と思いました。注意もしない
躾もしない親が本当に子供を愛し
子供の将来を思っていると言えるので
しょうか。
その様な親が増えているのは事実です。
最後に、保育士にとって必要なのは
母親であるか育児の経験の有無かでは
なく子供の目線で物事を捉え、如何に
子供の気持ちに添った考え方や行動が
できるかではないでしょうか。
このスレは他人の子供に密接に携わる
仕事をしている人だからこそ、抱いた
正直な疑念ではないかと思います。

No.63 20/03/15 15:11
アドバイザーさん63 

匿名3さん
少し離れた方が息子に優しくできるから

要は自分1人では子育てできないから預けてるんですよね。自由時間、自分のリフレッシュ時間のために保育園に預けてるってことですよ。
夫や親に頼ってください。
保育士は勝手な親に疲弊しています。

No.64 20/03/15 16:13
アドバイザーさん63 

幼稚園、保育園の両方に勤務していました。既婚者で自分の子供もいます。

保育士時代は本当に呆れることばかりでした。
紙おむつがこれ以上吸えないというぐらいパンパンなのにオムツ替えせずに預ける親、お子さんがオムツかぶれするので交換してから登園してくださいと言ったらオムツ替えもあんたの仕事だろ!それで給料もらってるんだろ。こっちは保育料払ってますから。

トイレトレーニングは園がして当たり前。離乳食から乳児食への切り替えも園に押し付け。熱があっても預ける。クレームだけは重箱の隅をつつくように小さなことまで言ってくる。

子供の親はあなたです。保育士ではありません。と何度もこの言葉を飲み込みました。

5 、3 、0歳児3人を預けた保護者さんがいました。お父さんは何かのサンプルを作る仕事を自宅でしている個人事業主、お母さんは専業主婦でしたが夫の仕事を手伝っていると嘘の書類で保育園OKの家庭がありまさした。上の2人のお子さんからお母さんは仕事をしてないと聞いてますし近所のママさんからも旦那さんの仕事をしてないと情報は入って来ます。

子供が可愛いから作ったんじゃなくて出来ちゃったから産んだ。大変な乳幼児期は保育園に丸投げ
そんな人多いですよ。

転職して幼稚園勤務してますが常識ある保護者さんばかりでクレームなどほぼありません。

No.65 20/03/15 20:58
匿名さん65 ( 20代 ♀ )

私も同業者です。
こんなこと言いたくないですけど
お仕事大変そうだな、なのに毎日綺麗にしてあるな、子どももしっかり育ってるな向って思う保護者の方ほど
自分の休みの時は一緒に過ごしてくれる方が多い気がしませんか?
そして預かってくれるではなく
預けてあげている、と思っている保護者の方も多いと知りショックでした。
そしてクレームも増えましたよね。
私たちもしっかり見ていても防げない事故や怪我もあることを分かって欲しいですよね、、。
もちろん例外もありますし違う意見にも否定はしません。
ほんとに貴方の意見に同意しています。
けど私は子どもを産んだことがありません。なので正直何とも言えませんが
職場の保育士は自分の休みの時はしっかり子供も休ませているそうです。
この時期はほんとに保護者の方との
関わりあってこその成長の時期です。
出来れば子どもの為に一緒にいて欲しいと思うのは素敵な保育士さんだからだと思いますよ。間違っていません。
ただ子育ての大変さも理解しています。
休みたい気持ちも理解しています。
理想と現実は違いますよね、、

No.66 20/03/15 21:00
恥ずかしがり屋さん66 

保育士体験をして保育士さんって本当に凄いと尊敬しています。お疲れ様です。

私は共働きの時、自分の休みの日は子供も休ませて一緒に過ごしていたのですが、義理母、母親になんで自分が休みだからって保育園休ませるの?行かせなさいと言われました。それを先生に相談したら休んだ次の日はお子さんとても穏やかに過ごしていますよ。お母さんと休みを楽しく過ごせたから気持ちが安定してるんでしょうね。と言われ自分は間違ってないんだなと思いました。
いろんな考え、生活スタイルの人がいます。子供連れての買い物は大変だし、1人でササっと終わらせて帰ってから子供と家でゆっくりするのもいいと思うし、毎日クタクタになるまで働いている親が休みの日は1人でゆっくり休んでお迎え行って気持ちが安定して子供と接する事ができるならそれでもいいのではないかと思います。主さんはそんなに子供の事を考えれる人なのですから自分の子を邪魔だと思う事はないと思います。寂しい思いをさせないように努力する方だと私は感じました。

No.67 20/03/15 23:14
匿名さん67 

コメント多すぎて面倒くさ笑
ちなみに、離婚するから乳児預けるシンママ 予備軍も預けちゃダメなわけ?笑

No.68 20/03/16 03:48
主婦さん68 ( ♀ )

保育園、幼稚園に預けるのって、子供が外で勉強する事だと、私はズット思ってました!

子供は2年半、保育園行ってました!
友達作りとか、色んな事、学べるし、保育園に預けながら、自分は、仕事行ってました。

一緒に居るのが嫌だからとか、遊びたいから預ける。等...そんな事1ミリも思った事無いですね!

学びの場所だと思います。

No.69 20/03/16 14:06
アドバイザーさん63 

68さんへ
幼稚園と保育園の違い分かってますか?
幼稚園は文部科学省の管轄
保育園は厚生労働省の管轄です。
つまり幼稚園は教育の場
保育園とは成り立ちが違います。
集団生活を学ばせることは共通してます。

幼稚園の先生は園児が帰ってから次の日の日案(何時からは何遊びをさせる、小学校で言う時間割)指導方法の準備が出来ます。

一方、保育園はずっと子供達と一緒です。連絡ノート親からの家での様子を読み園での様子を書く時間はいつだと思いますか?子供達のお昼寝の時間です。そこしか時間がありません。食事中、おやつ中も子供から目が離せませんから。
子供の世話で手一杯で教育なんてしていません。

保育士も人間です。なかなか寝てくれない園児がいるとイライラもします。心の余裕があるのはやはり幼稚園教諭の方だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧