注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

保育士をしています。園で働いているといろんな保護者を見るのですが大体の保護者が自…

回答64 + お礼6 HIT数 3927 あ+ あ-

匿名さん
20/03/16 15:45(更新日時)

保育士をしています。
園で働いているといろんな保護者を見るのですが

大体の保護者が自分の仕事がお休みでも預けにきます。普通の仕事休みはもちろん、産休、育休中でも預けにきます。
仕事が早く終わっても買い物などを済ませてから夜遅く、ギリギリに迎えにくる人もいます。

息抜きがしたい。
下の子を見ながら上の子が見れない
家事が捗らない

など、理由はたくさん思いつくし
保育をしているものとして共感もできます。

ただ、それならどうして子供を産んだんですか?

早く帰りたいと毎日泣く子をみてもギリギリまで預ける
親が休みなのを察して行きたくないとなく子を平気で置いていく
熱があるのに迎えを嫌がる

たまの息抜きならともかく
休みの日毎回預けるとか
そんな姿をみていると

子供が邪魔なのかな?と思ってしまいます。

子供がいると好きなこと一つするのも難しいのは本当によくわかります。
息抜きしたい気持ちも。

ただそれは私がみてる子供たちは我が子じゃないから。我が子ならまた気持ちも変わってくる、そう思っていましたが

最近、我が子でも邪魔なものは邪魔なのかなと感じるようになってきました。

ただ預けられる子供はみてるとかわいそうです。

なので正直、子供が欲しいと思えなくなってきました。親には子供はうめと言われます

だから、母親父親の方に聞きたいのです。
特に、まだ働きたいと働く方
遊びたいと遊ぶ方
その他のかたももちろん

どうして子供を産んだんですか?
子供を産んで幸せですか?

No.3020033 20/03/12 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/03/12 18:19
お礼

>> 1 保育士なのにレスパイトの概念を知らないんですか?勉強不足だと思います。 この時間に書き込む暇があるんですか。 逆に聞きたいけどじゃあなん… 預けたい気持ちも理由もわかるっていったつもりだったんですけどね。
週に一回の休みに朝から夕方まで持ち帰りの仕事してちょっと休憩で書き込みをしたらこんな風に言われるだなんて悲しい世の中ですね。

子供が好きだからに決まってるじゃないですか。

No.8 20/03/12 18:20
お礼

>> 2 子供が欲しくて計画立てて産むようなひとは保育園じゃなくて幼稚園通わせるし、保育園に預ける人はできてしまったから産んだケースがほとんどだと思う… そうなんですね。計画的な人は幼稚園に行くんですね。幼稚園で働いたことがまだないのでぜひ幼稚園で働いてそのような保護者の姿をみてみたいとおもいました。ありがとうございました

No.9 20/03/12 18:22
お礼

>> 3 6歳の息子がいます。 子供産んで幸せですよ。 しかし年がら年中一緒にいるのは辛い 喧嘩もすれば言い合いにもなる。 でも息子は可愛い … なるほど。たしかに育児をする方も心に余裕がないと子供に優しくできないことってありますもんね。
たしかにとおもいました。
いい園と先生に出会われたのですね。
ありがとうございました

No.10 20/03/12 18:25
お礼

>> 4 荒れそうなスレですね。 お仕事が生きがいの人がいれば生活の為の人もいます。 子供の為に働き、疲弊してしまっている人もいます。 嫌い… 荒れてますよね、残念です。
ただ、子持ちの方に、子供がいて幸せか聞きたかっただけなんですけどね。私の書き方が未熟だったようで反省です。

社会性を身につける、よくわかります。
ただ、0歳児のうちから月〜土曜日朝一から最終まで預けてる人とかを見ると、少し謎だったのです。

そのお母さんたちは、会社で
疲弊していたのかもしれませんね。

子育てと会社で疲弊して疲れて
それでも子供を産んだことは
正解だった、幸せだった
というリアルな意見が聞きたくて
投稿させてもらいました。

No.11 20/03/12 18:28
お礼

>> 5 私はフルタイムで保育園に預けてますが、あなたと同じようなことをいつも思います。 私は休みの日に預けたことなくて、仕事終わりに保育園直行して… 少しでもわかっていただきありがとうございます。

長時間幼い頃から預けられることによって愛着が未完成のために幼いながらにして生きづらくなっているこたちを何人も見ているので保育士だからそんなこと言ってはいけないとは思えなかったのです。

楽がしたい、という意見は
なるほどとふに落ちることがありました

ありがとうございます

No.12 20/03/12 18:30
お礼

>> 6 子供って可愛いから絶対欲しい! そんな人、少数派だと思うんですよね。 だって初めて産む場合は、ろくに赤ちゃんに触れ合ったことなんてそ… 子供を産んでよかったと思えるんですね。そのような意見をきけて安心しました、
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧