注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

親と喧嘩した。「部屋でスマホで映画見ちゃダメ」「リビングでもテレビを一日中見ちゃ…

回答9 + お礼8 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/03/14 21:23(更新日時)

親と喧嘩した。「部屋でスマホで映画見ちゃダメ」「リビングでもテレビを一日中見ちゃダメ」これ言われただけ。理由は簡単、「引きこもりになるから」
別にテレビを1日中見るつもりはない。部屋でもそんなに映画は見てなかった。何よりも制限されてるのが嫌だった。
今までも「ゲームは1日30分」「音楽聴きながら食器を洗うな」「歩きながら曲を聴くな」「イヤホンを使うな」「部屋でスマホを使うな」「部屋で漫画を読むな」「エロいシーンのあるような映画を見るな」
中学生の頃は本を読む時は親に渡してチェックを受けないと読ませて貰えなかった。大人のシーンは全て修正ペンで消された物を渡される。
LINEを30分してただけで注意されたりした。1つ1つは小さな事。でも昔っから何かと数で制限されてきた。全部親の基準で。私の事を考えてるのは分かってる、でももう大学生なのに。

爆発して、もう嫌だ、もう好きにさせてよ、そうやって何もかもがんじがらめに制限されるのがずっとストレスだったとあほみたいに泣き散らした。
意外にも、最終的に親が折れたがそのあとも18年間生きてきて悔しかった事を全部思い出してずっと風呂で泣いてた。
風呂入り終わって親の元に行って、実は受験期も深夜に映画を見たりゲームをしてたことを言った。気分転換をしないとやってられないけど、そんな事親に言ってもやらせて貰える筈がないからコソコソやってた。その分電車とかの空き時間でちゃんと勉強してたし、結果無理だとほぼ全員が諦めてた第1志望の難関大学に受かった。他の志望校も次々と受かった。その事を伝え、もう自分で自分を管理出来ることを言ったら、「ごめんね、〇〇はもう自制出来るもんね、自分の好きな事をしていいよ、〇〇を信じる、〇〇大好き」
と言ってきた。夜寝る時に親から「〇〇ごめんね」っていったLINEが来た。
今思うと信じるって何?結局部屋で映画を見るのはいいが、親が見ていなくても親の決めた時間通りに見るのを辞めてる事?なんかモヤモヤする。辛い。もう放っておいて欲しい。

No.3020971 20/03/14 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/14 00:59
匿名さん1 

ごめんなさい💦何だか読んでて凄く怖く思っちゃった💦各家庭の教育方法何でしょうが……ちょっと……

主さんよく頑張りましたね💦

モヤモヤするのでしたらそれも聞いてみたらどうですか?

今決着付けた方が良いと思うよ💦

No.2 20/03/14 01:00
匿名さん2 

いいお母さんだよー!

私の親の毒親っぷりを全部話せるなら、話したいよー!

No.3 20/03/14 01:05
匿名さん3 

謝ってくれたなら良いのでは?
親の「信じる」の意味は、今後の主さんの選択を尊重する、ということではないでしょうか。それでも内心は心配なんでしょうけど。親にとって子供はいくつになっても「子供」なんです。だからと言っていつまでもあれこれ世話をやいていたら子供は自立出来ませんよね。
今回の事は良いきっかけ(子離れの)になったのではないでしょうか。

No.4 20/03/14 01:09
お礼

>> 1 ごめんなさい💦何だか読んでて凄く怖く思っちゃった💦各家庭の教育方法何でしょうが……ちょっと…… 主さんよく頑張りましたね💦 モヤ… お陰で高校生になるまで、保健の授業で受精の事は分かっていたものの男女がどのようにして子供を産むのかという事すら分かりませんでしたw
他の家はそこまでしないと言っても外は外、うちはうちで全部済まされました

ランニングの運動を毎日して家事も手伝って、それ以外で一日中映画見てるのってダメなんですかね😔😔他にやる事ないし…

No.5 20/03/14 01:22
お礼

>> 2 いいお母さんだよー! 私の親の毒親っぷりを全部話せるなら、話したいよー! はい、普段はいい親です。友達みたいな感じです。私のことを考えてるのもよく分かるのですが、過干渉すぎるのです。毒親ってよくTwitterで見るのですが、本当に親なのかって疑うような話を聞いてきました。
それを考えるとかなり幸せな部位に入るとは思いますが、でもやっぱりこの歳になると自分の行動にもう口を挟まれたくない。

No.6 20/03/14 01:25
お礼

>> 3 謝ってくれたなら良いのでは? 親の「信じる」の意味は、今後の主さんの選択を尊重する、ということではないでしょうか。それでも内心は心配なんで… 今まで「信じていなかった」事への謝罪なのか、「行動にいちいち口を出していた」事への謝罪なのかイマイチよく分からないんですよね🤔🤔
そうですよね、本当に、一人暮らししたらどうするつもりなんだろうって感じです。「今映画見てないでしょうね」っえ電話でもかけてくるのか?笑
むしろ口出さないで、自分の行動に責任を持たせた方が大人として自立出来るのではと、子供ながらに考えてしまいます😭

No.7 20/03/14 01:40
匿名さん7 

〇〇を信じる…親の決めた時間通りにやめたりすることじゃなくて、
親があれこれ言わなくてもだらしない人間にならない「自立していくことを信じる」じゃないですかね

でも実際、主さんはすでに自立していると思います。
親御さんの言いつけを守り尊重してきたこと、ストレスを感じていた自分の意見を伝えたこと、コッソリ秘密で見ていたことを懺悔したり、めちゃめちゃしっかりしていると思います。
親は、実際どうであるかよりも、かわいいあまりになにか言いたくなってしまうのかもしれないです。

主さんの人生ですから、自由にしていいんですよ(ちなみに私は親の言うとおりにした事の方が少ないです)。
今まで親御さんの話をきちんと聴いてきたのですから親の声を蔑ろにするのは難しいと思いますが、聞いてる風を装い聞き流すくらいがいいと思います
呪縛にとらわれてます、主さんなら自分のしたい事をして自己管理できますから。気楽にいきましょ〜?(^^)

No.8 20/03/14 05:49
学生さん8 ( ♀ )

うん。
自分の心の為にも親とは距離を取る。物理的じゃなくても良い。
何故なら親は反省してないから…
言ったことで罪滅ぼしになると思ってる。
だから、主は許さなくて良いし恨む必要も無い。
で、今は沢山怒ればいい。

自分の親と比較して自分の方が酷いって思ってる人に言いたい。
…親と同じ事かそれ以下の事をしてるぞ。
親と同じ行為をしたくなければ何も言わない方が良い。

No.9 20/03/14 05:51
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

大変でしたな。

私は貴女と真逆でほっとかれて育ちました。
まあ、そのかわり責任はいつも自分持ちでしたが。

こないだラジオでこんな事を言っていました。
ゲーム等、時間を区切ってやらせる教育方法は逆に将来、生活や仕事をおろそかにしてでもゲームにはまりこんでしまう人間を作る恐れがある。
とのこと。

子供の頃自由に遊べなかったうっぷんが、大人になって自由を手に入れると歯止めが効かなくなるって言うのだけれど、どう思います?

家のガキんちょは今ゲームやり放題。

どう教育すれば良いでしょうか?

逆質問でごめんなさい。

No.10 20/03/14 20:45
お礼

>> 7 〇〇を信じる…親の決めた時間通りにやめたりすることじゃなくて、 親があれこれ言わなくてもだらしない人間にならない「自立していくことを信じる… なるほど、そういう事ですか…
いえ、正直、9割守ってないですw禁止されると逆にやりたくなるし、聞いた振りして隠れてやってました。結局、親が規制しても意味は無いんですよね…逆に、規制しなかったからと言って堕落する訳でもない。今回の件で親がその事を分かってくれたらなと思います。コメントありがとうございます。

No.11 20/03/14 20:53
通りすがりさん11 ( 20代 ♂ )

なんだかんだで大学合格して自由もゲットしたんだし、親も謝ってくれたんだからもう忘れようぜ。

過程は複雑でぐちゃぐちゃしてて気持ち悪いかもしれないけど
今っていう結果だけ見れば、悪くないんじゃない?
良い方に目を向けて腐らず仲良くしてくだせぇ。

No.12 20/03/14 21:02
匿名さん12 

親も自分の子供はちゃんとした大人になって欲しいという欲が、子供の首を締めるんだよね
でもやり方は間違ってたけど最終的に謝ってくれた
少しずつ許してってあげよう
主の親は毒親ではないから!

No.13 20/03/14 21:05
お礼

>> 8 うん。 自分の心の為にも親とは距離を取る。物理的じゃなくても良い。 何故なら親は反省してないから… 言ったことで罪滅ぼしになると思って… してないんですかね…??これから同じような事があったら、ハッキリ言いたいです。今まで解決したと思ったら同じ事を繰り返されたことが何度もあるので。
コメントありがとうございます。

No.14 20/03/14 21:14
お礼

>> 9 大変でしたな。 私は貴女と真逆でほっとかれて育ちました。 まあ、そのかわり責任はいつも自分持ちでしたが。 こないだラジオでこん… はい、私も同意見です。
Twitterでも今までゲームを規制されていた人間が社会人になって部屋を埋めるほどゲームを買い占めて今まで抑圧されていた分やり込んでいた話を聞いた事があります。
実際、私もあれだけゲームやスマホ制限されても結局部屋で隠れながらやって、重度のゲーム依存になり成績はほぼ最下位でした。散々勉強しろと言われてもやる気が起きなかったのですがある日自分で危機感を感じ必死に勉強し、クラスではかなりの上位に位置しました。
結局は、親の規制なんて無意味なんです。貴方のお子さんが何歳なのか分かりませんが、厳しくしすぎず度が過ぎていたら注意するくらいが良いと思います。恐らく大人になるたにつれ自分で調整し始める筈だと思いますよ。
私もまだ子供なので正確なアドバイスは出来ませんが…

No.15 20/03/14 21:21
お礼

>> 11 なんだかんだで大学合格して自由もゲットしたんだし、親も謝ってくれたんだからもう忘れようぜ。 過程は複雑でぐちゃぐちゃしてて気持ち悪いか… そうですね、良い部分を見て前向きに今を生きようと思います。
今日は、もう仲が戻っていました。今回の件で何か変わっていると信じます。コメントありがとうございます。

No.16 20/03/14 21:23
通りすがりさん11 ( 20代 ♂ )

もしかしたら癖みたいになってて、不意に親も言っちゃうこともあるかもしれないけど、余裕があったら許してあげてね。
お幸せに。

No.17 20/03/14 21:23
お礼

>> 12 親も自分の子供はちゃんとした大人になって欲しいという欲が、子供の首を締めるんだよね でもやり方は間違ってたけど最終的に謝ってくれた 少し… ネットで毒親という言葉を知り、もしかしたら…と思っていたのですがそう言って貰えてホッとしました。
これから良い方向に向かっていくといいな。コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧