注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

既婚の同僚…私も既婚 休日に家の近くを通ったからと時々お土産をくれます。 優…

回答12 + お礼9 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 17:38(更新日時)

既婚の同僚…私も既婚
休日に家の近くを通ったからと時々お土産をくれます。
優しい人だなぁと何も考えず受け取っていましたが

そのことを夫に話すと
絶対下心ある!と言い出し
私のことを君はバカか?とお怒りです。
夫の言い分としては、わざわざ
休みの日に通ったから
お返しもしてないのに何度もくれるっておかしい

私としては
夫も休みだと向こうは分かっている
下心あるならわざわざ夫がいる日に来ない
田舎育ちの本当に優しい人
田舎ではそういうお裾分け文化があるのではないか

と、議論になりました。

純粋な親切心ではないのでしょうか?


No.3021589 20/03/15 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/15 02:34
匿名さん1 

こちら、田舎です。ないっ。
変!!

No.2 20/03/15 02:43
通りすがりさん2 

変わった人ではありますけど、下心って?どんな?って感じですw

因みに私の旦那のお義母さんの話ですが、義母のことを昔から好きだった男性がおるようで、その男性は会社を営んでいるのですが、月1ペースで義母にその会社の製品をプレゼントしてくれます。とても高級な商品です。我々夫婦は遠方に住んでいますが、たまにそれを送ってもらってもその恩恵に与っています♪♪
そしてその男性も既婚者です。
家族の誰も不自由しないので、義父も何も言いませんw

すごいなーとは思いますが、文化にっちゃえば慣れますよw

お気に入りの友達に、特に何の意味もなくプレゼントを続けたくなる男性心理みたいなものはあるのかも。

↑の話を「ご主人の義母の話」として、ご主人に伝えてみては?

No.3 20/03/15 02:44
お礼

>> 1 こちら、田舎です。ないっ。 変!! そうなんですね
玄関に誰からか知らないけれど
とれたての野菜が置いてあった…
あ。この野菜は〇〇さんだな みたいな
そういうイメージがあります。

No.4 20/03/15 02:45
通りすがりさん2 

間違えましたw
「ご主人の義母の話」 ×
「友達の義母の話」 〇

No.5 20/03/15 02:51
お礼

>> 2 変わった人ではありますけど、下心って?どんな?って感じですw 因みに私の旦那のお義母さんの話ですが、義母のことを昔から好きだった男性が… おー!分かりやすいですね
そうなんですよ。下心って??
不倫ってこと?夫が休みでいるのに?
ってなってました。

居酒屋でおじさんが
なぜか一杯おごってくれる
そんな心理に近いのかもしれません。

No.6 20/03/15 03:16
匿名さん6 

自意識過剰やろ。そんなことより、田舎文化だからあちらからお土産やって返してくれないと愚痴ってたら面倒だな。

No.7 20/03/15 03:20
お礼

>> 6 笑いました。そうか…そこまで考えていませんでした。
あんなに優しい人が裏では愚痴ってるなんて恐怖でしかないですw
何か気を遣わせないお返しをしようと思います。

No.8 20/03/15 03:49
匿名さん8 

下心です❗
あなたも薄々わかっている❗

No.9 20/03/15 04:01
経験者さん9 

難しいですね?

旦那さんの言い分も分かりますし、貴女の言い分も、分かりますからね。

でも?旦那さんの言う通り下心とまでは、言いませんが、確かに、客観的に、見ると貴女に、好意をあると思いますよ。

それなら、他の家もそんな事をしてますか?
貴女の家だけと言うなら、旦那さんの方が、正しいとまで言わないけど?

旦那さんの言う事を聞く方が賢明と思いますよ。

  • << 14 グルメな方なので、色々美味しいお店を教えたいのかな と考えていたのですが ここの美味しいよ〜食べてみ? 美味しかったー!の返答が嬉しい な?ドヤ! って感じなので… 下心と受け取る方が勘違い女みたいで 恥ずかしいなと思うのですが やはり違うのでしょうか?
  • << 18 むしろ他の職員にも 職場で渡してるのを見たことがあったので 私だけ特別ということはないです。 家まで寄ったりするかは?です。 ただ下心と言うとすれば 私が以前 車関係の仕事をしていたので 同僚の車を私に見せたいのだろうな って言うのは、同僚の車愛から感じ取れます。

No.10 20/03/15 04:24
匿名さん10 ( 40代 ♂ )

下心何てあるに決まってるじゃ無いですか‼️

じゃあ何故貴女にお土産を渡すんですか?

身銭を切ってまで。

気に入られたいからに決まってるでしょ?

逆に聞きたいね‼️

No.11 20/03/15 05:14
匿名さん11 

想像力のないバカにははっきり書かないと分からないので書くけど…
世の中に”不倫しよう”と思って不倫する人や”浮気するぞ”と思って浮気する人なんてあんまりいないんだよ。てかほぼいないんだよ。

今不倫や浮気してる人も過去不倫や浮気した事ある人も、皆元々は「私は(俺は)浮気やまして不倫なんて絶対にしない!するつもりない!する奴はバカだ!する人の気が知れない!」と思っていてそう信じてた人。

例えば中学生や高校生の頃を思い出せば誰もが理解できるけれど最初は100%皆「(自分が)そんなのあるわけないじゃんw」と思ってたもの。大人になってもそう思ってたもの。
不倫したり浮気した事がある人も皆元々はそうだった。
その誰もが”そんなのするつもりない””最初はそんなつもりなんてなかった”ものなのよね。

誰もが最初は「下心?ナニソレ?美味しいの?」状態。
自分だけでなく相手も「最初は」同じだったりする。
相手も「下心?そんなのあるわけないでしょバカ言っちゃいけないよ〜www」から始まってる。
それをバカは気づかない。
ソレが階段の1段目である事を気づかずソレを軽んじる。
そしてその1段目を軽んじる人が…そうやって軽んじてるが故に浮気や不倫に「最初はそんなつもりなく」進んでしまってるだけ。

で、浮気や不倫しない人(=しないで済んだ人)はその階段のたった1段目も軽んじないから…そこには進まないだけ。

その階段を登ってしまったどの人もが「そんなつもりなんてなかった」「最初はそんなつもりなんて全然なかったのに」と言ってるのよね。
主さんや何人かの人はその1段目の階段を「そんなのあるわけないじゃんww」って笑ってるバカと同じだよね。多分。

田舎は他意なくモノを送り合う慣習みたいなものはある。
作った農作物や獲ったものは普通にご近所に持ってったりするし、だから自分のとこにも持ってきてもらえたりする。
ただ田舎でもバカじゃない人は誤解を生む様な行動はやっぱり避けるしソレが1段目の階段かもと思えばそれを少し控えたりもする。
でも田舎でも”そうは見えない”その小さい1段目を軽んじるバカはやっぱりバカだったりするんよね。

No.12 20/03/15 06:52
匿名さん12 

逆を想像してみてください。
ご主人の同僚の女性が
休日に近くに来たから…と
たびたび来訪してきたら
あなたは、どう感じますか?

同僚ということは会社が同じですよね?
たびたび来訪する女性とご主人が
会社でどんな感じなのか…気になりませんか?
ご主人も、そうなのかもしれませんよ?

来訪してくる同僚のことより
あなたの、相手の好意を受け入れている姿が嫌なのかもしれません

あっ… ヤキモチとか
そういうものではないですよ…

自分の妻には、潔癖?であってほしい…
みたいな感じかな…

自分の夫には、異性に隙を見せるような態度はとって欲しくないでしょう?

ご主人の感情が
あなたへの嫌悪に変わる前に
少し考えてみてください

No.13 20/03/15 08:41
お礼

>> 8 下心です❗ あなたも薄々わかっている❗ 私は人に お礼やイベント時にしか
何かを差し上げる ことは ないので
どういう心理なのか 聞かれても分かりませんが…
夫の食べるぶんもくれるのに?
とやはり疑問です。

No.14 20/03/15 08:46
お礼

>> 9 難しいですね? 旦那さんの言い分も分かりますし、貴女の言い分も、分かりますからね。 でも?旦那さんの言う通り下心とまでは、言いま… グルメな方なので、色々美味しいお店を教えたいのかな と考えていたのですが
ここの美味しいよ〜食べてみ?
美味しかったー!の返答が嬉しい
な?ドヤ! って感じなので…

下心と受け取る方が勘違い女みたいで
恥ずかしいなと思うのですが
やはり違うのでしょうか?

No.15 20/03/15 08:49
お礼

>> 10 下心何てあるに決まってるじゃ無いですか‼️ じゃあ何故貴女にお土産を渡すんですか? 身銭を切ってまで。 気に入られたいから… ここでも 意見が分かれてるので
益々分からなくなってきました。

気に入られたい というよりは
美味しいお店を教えたい
採れすぎたので処分しきれない
ただそれだけのように感じるのですが…

No.16 20/03/15 08:55
お礼

>> 11 想像力のないバカにははっきり書かないと分からないので書くけど… 世の中に”不倫しよう”と思って不倫する人や”浮気するぞ”と思って浮気する人… そうなんですかね…
たしかに夫には誤解されてるのは事実です。
夫のぶんまでお裾分けしてくれるのに?
と、せっかくの親切を斜に構えて
私としては??なのですが
親切に下心なのか疑うことが賢くて
親切を親切と思うのがバカって
なんだか悲しいです。

No.17 20/03/15 09:04
お礼

>> 12 逆を想像してみてください。 ご主人の同僚の女性が 休日に近くに来たから…と たびたび来訪してきたら あなたは、どう感じますか? … 私が逆の立場なら
見知らぬ私のぶんまでお裾分けしてくれるので
来られたときに一緒に顔を出して
お礼を言います。
もしかしたら家族ぐるみで仲良くなりたいと考えてくれてるかもしれないと思うので…
でも仰る通り 夫が不快なのだから
夫の気持ちを聞いてみます。

No.18 20/03/15 09:17
お礼

>> 9 難しいですね? 旦那さんの言い分も分かりますし、貴女の言い分も、分かりますからね。 でも?旦那さんの言う通り下心とまでは、言いま… むしろ他の職員にも 職場で渡してるのを見たことがあったので
私だけ特別ということはないです。
家まで寄ったりするかは?です。

ただ下心と言うとすれば
私が以前 車関係の仕事をしていたので
同僚の車を私に見せたいのだろうな
って言うのは、同僚の車愛から感じ取れます。

No.19 20/03/15 09:56
匿名さん8 

再No.8
だから下心の何者でもない❗
それしかありえない❗
疑問の答えはそれだけ❗
結果、旦那がイヤがっているなら、あなたが断るべき❗
そのうちストーカーになる❗
もうなっているかもな❗

No.20 20/03/15 11:33
匿名さん20 

私ならば、
お裾分けは嬉しいけど自宅には来ないで欲しい、
または、
もし、自宅に来るなら奥さんも一緒のときにして欲しい、と言うかな。

私は実家が物の行き交いがある環境で、人にあげたり人から貰ったりするのを見て育ち、私も会社の人にお裾分けしたり貰ったりはします。
お裾分けする立場からすれば、お世話になってる先輩や上司が異性であっても気にしません。
お裾分けなのでお返しも望みません。
でも、お土産はお裾分けとは違う。
わざわざ準備が必要。
ここに引っ掛かりを感じてる気がします。

ただ、会社の人は飽くまでも会社でしかやり取りをしません。
他の人に会社でお裾分けをしてるのを見たことあるなら尚更、自分には自宅まで来ることは、おかしなことですよ。
下心がないとしても、
伴侶に対する配慮は必要だから、
旦那が嫌がることで、かつ、
拘る必要がないところは旦那の気持ちを優先します。

他に書いてるかたがいらっしゃいましたが、
旦那の同僚の女性が自宅までお裾分けをしに来たら私はイヤです。
釣りが趣味でナマモノだから持ってきた、ならまだ分かりますがお土産でしょう?会社で渡せますもん。

No.21 20/03/15 17:38
匿名さん21 

下心は無いけど、何回かに一回はあなたもあげたら良い。そうすると、下心があった場合、身を引く。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧