注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

パニック障害、会食恐怖症について質問です。   高校生女です。私は慣れていない…

回答4 + お礼4 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
20/03/16 13:49(更新日時)

パニック障害、会食恐怖症について質問です。 
 高校生女です。私は慣れていないメンバーでご飯を食べる時に、なぜか不安になって気分が悪くなってしまってご飯が食べられません。具体的にいうと、手足が冷たくなって呼吸が浅くなって、なぜか凄く焦って、吐いてしまいそうになります…家族とかで外食に行くのは大丈夫なんですが、そんなに一緒に食事したことのない友達とは無理です。会食恐怖症?というものをテレビで見たことがあるのですが、私は当てはまるのでしょうか? 
 あと、映画も最近苦手になりました。通路横の席や出入り口に近い席ならまだ大丈夫なのですが、真ん中くらいで人に挟まれていると上で書いたような症状がまた出ます。私の父がパニック障害で小さい頃に何度か発作のようなものを見てとても怖かったのを覚えているのですが、その影響もあるのでしょうか?友達とご飯に行ったり映画を見に行ったりが出来なくてとても困っています。ご意見でもアドバイスでもお待ちしています!お願いします!!

No.3022036 20/03/15 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/15 21:26
匿名さん1 

私はお医者さんじゃないから、主さんに病名を付けることはできません。無責任に「大丈夫!」とも言えません。

ただ、病気にしてもそうじゃないにしても、そのツラい状態を、急に変えようとしても余計ツラくなると思います。
少しずつ心身を慣らしていく。「これがあれば大丈夫」と思える何か(私はミントのオイルとビニール袋でした)を持ち歩く。こうした方法で改善していくことになると思います。

親に相談して病院に行くことも検討してください。

No.2 20/03/16 08:09
匿名さん2 

お父さんの影響で間違いないと思います、病院行って相談した方がいいですよ、長引かせない事が大事です

No.3 20/03/16 08:21
匿名さん3 

私もそうでした。会食恐怖症でしょうか。異性と食事するとか、すごく緊張して
震えて、口元に運べなくて、震えてコーヒー飲めませんでした。同性でも気心の知れない人とはダメでした。
25歳ぐらいになってだんだんと治ってきました。当時は本当に困りましたし、思い出しました。

No.4 20/03/16 10:24
お礼

>> 1 私はお医者さんじゃないから、主さんに病名を付けることはできません。無責任に「大丈夫!」とも言えません。 ただ、病気にしてもそうじゃない… 回答ありがとうございます。
私も自分で落ち着ける何かを見つけようと思います。やっぱり病院も考えるべきですよね。参考になりました。ありがとうございました!

No.5 20/03/16 10:25
お礼

>> 2 お父さんの影響で間違いないと思います、病院行って相談した方がいいですよ、長引かせない事が大事です 回答ありがとうございます。
病院は精神科とかですよね?少し抵抗があったのですが、親と相談して検討します。ありがとうございました!

No.6 20/03/16 10:27
お礼

>> 3 私もそうでした。会食恐怖症でしょうか。異性と食事するとか、すごく緊張して 震えて、口元に運べなくて、震えてコーヒー飲めませんでした。同性で… 回答ありがとうございます。
会食恐怖症だったんですね。時間とともにだんだん治っていったってことですか?自力で治すことって可能なんでしょうか??

No.7 20/03/16 11:05
匿名さん3 

自力で直すというより、場数をたくさん踏んで、慣れるといいと思います。
なんでも薬に頼るのはよくないです。

No.8 20/03/16 13:49
お礼

>> 7 分かりました!ご飯食べに行くのを避けてしまっていたのですが少しずつ頑張ってみます!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧