注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

虫歯になりやすい方にお聞きしたいのですが ここに書くのも恥ずかしいのですが …

回答3 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 08:29(更新日時)

虫歯になりやすい方にお聞きしたいのですが
ここに書くのも恥ずかしいのですが
私は軽いネグレクトの家庭で育ち
小学生くらいまで何日かに一回しか歯を磨かず
兄妹に関しては中学生くらいまで歯を磨いてる姿を見たことありませんでした。
(兄弟が中学生の時に私は実家を出てそのあと疎遠なので今はどうかわかりませんが)
親も夜は歯を磨かず朝出かける前だけ磨いていました。
乳歯はほぼ全て虫歯で3歳くらいから歯医者には通っていました。
23歳の今、7本詰め物、一本差し歯、そのうち二本神経がないです。前歯は何箇所か部分的にプラスチックを詰めています。
4ヶ月前に全て治療が終わり先日検診に行ったらまた二箇所小さい虫歯が見つかりました。
歯磨きはもちろんフロスも必ずしています。
今はまだ歯医者で治療をしてどうにかなるにしても、これだけ気を使っていてもすぐ虫歯になる為何十年後が不安です。
40歳くらいで入れ歯になるのではないかと不安になります。
同じように虫歯になりやすい方、その後どうなりましたか?
もっと気を使えば虫歯にならない方法はあるのでしょうか。
若くして入れ歯になってしまうのでしょうか。


No.3022820 20/03/17 05:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/17 07:00
会社員さん1 

総入れ歯にしてしまうとか、全部引っこ抜いてインプラントにしてしまうとか、そっちの方がいいんじゃないですか?ちなみにうちの母親は30代ですでに総入れ歯でした。

No.2 20/03/17 07:31
匿名さん2 

定期検診とフッ素塗布をすると少しマシになりますよ。

No.3 20/03/17 08:29
匿名さん3 

おはようございます。


ご事情、お察しします。

これは、全ての人に共通して言える事なんじゃないでしょうか?
なんか。聞いた話しですが、犬猫は、口の中がアルカリ性??で、
そのおかげで、あまり虫歯にならないんだと・・・聞いた事があります。

人間は、酸性なのかな?だから同じ動物でもなりやすいとか・・・
でも、食生活とかも当然犬猫とは違うので何とも言えませんが・・・

私もなりやすくて、前歯とか・・・あんまりならないイメージが
あるけど、なりますね。何回も補修してます。

無駄な事かもしれないけど、歯磨き後とか食事の後など
クリニカ?今は、沢山のメーカーが出してますが・・・
口をゆすぐ液体歯磨き?で口をゆすぐようにしてます。
就寝前とか・・・寝てる時が、やばいのかなぁ・・・
歯磨きした後、クリニカで20秒口にの中をゆすぐようにはしてます。

私も、殆ど元の歯はほとんど残ってません。
被せものばかりです。虫歯のない人って、今まで
一人しか見たことないです。その人は通った事はないと
言ってました。元自衛官の方だったですけどね・・・

長文すいません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧