注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

最近、自分がどうしたいのかもう分からなくなりました。私は、昔から何にしてもどんな…

回答5 + お礼3 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/03/21 15:47(更新日時)

最近、自分がどうしたいのかもう分からなくなりました。私は、昔から何にしてもどんなものが欲しいのかっていう欲求がありません。しかも、他人が持っているものが羨ましいというか、そっちの方がいい気がして仕方ありません。
例えば、普通がどんな感じなのか分かりませんが服とかアクセとかって、普通自分がどんなのがいいかとかこだわって買うじゃないですか。でも私はそうゆうのがなくて、じぶんではどれがいいのか分からなくて、自分じゃ決められなくて、結局人の真似をしてしまいます。
唯一、こうなりたい。と思えることは性格です。私の姉は、自分の思ったことは口に出すタイプで、いつでも自分の意思で動いています。それに、良く委員長など、責任感のある役を務めていたので、クラスではリーダー的存在だったと思います。また、歌が上手くて音楽が出来るので地元のバンドに入って地域の祭りで歌ったりしているので学校でも地域でも有名でした。そして、絵が上手く頭もそこそこ。先生には好かれている。そんな姉に憧れました。ですが、そんな姉と真逆な私が気の強いしっかりした姉を真似をしても上手くいくはずもなく、委員長などをやっても物事は上手くいかずじまい。言われたことを人に伝え忘れて、人に迷惑をかけたりと散々なことでした。
周りの人は、「私ちゃんはお姉ちゃんより…」「私ちゃんよりお姉ちゃんは…」とこぞって姉と比較します。わたしは姉のように自分の意思で動けるような強い性格になりたいので必死に姉の真似をしてきました。ですが、結局はこの行為も所詮は真似に過ぎないと最近分かりました。だから、真似をやめて自分の意思を優先しよう努力しました。でも、もともとこだわりはなく他人に左右される性格のため自分がどうしたいのかわかりません。服も髪型もアクセも性格もコスメも小物も食べ物も、すべてが、友達や姉が好きなもの、もっているものが1番いいと思えてしまって仕方ありません。こんな自分が嫌です。どうすれば良いでしょうか。分かりにくくてすいません。

No.3025277 20/03/21 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-03-21 14:44
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

学生さんですか?
いまはひまで自分の回りの狭い世界しか見えてないかもしれませんが
社会人になれば
忙しくてそんなことはくだらない
あるいみ幸せな悩みだと思えますよ。
お姉ちゃんや友達のいいところは真似していいと思いますよ。
そこからいいなと思えるのをチョイスすればいいんじゃないですか。

No.2 20-03-21 14:41
匿名さん2 ( )

削除投票

自分の気持ちを鼻歌にして歌詞を書いてみましょう。少しは自分の気持ちが分かるようになると思います。

No.1 20-03-21 14:41
匿名さん1 ( )

削除投票

どんどん真似したらいいですよ、そこから自分の好みが出て来るので。一から生み出してる人なんていないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/03/21 15:04
お礼

>> 1 どんどん真似したらいいですよ、そこから自分の好みが出て来るので。一から生み出してる人なんていないです。 読んでくださってありがとうございます。勇気出ました。真似は悪いことではないんですね。わたしは中学生なんですが小学生からずっと悩んでいたので、少し楽になりました。本当にありがとうございました。

No.5 20/03/21 15:07
お礼

>> 2 自分の気持ちを鼻歌にして歌詞を書いてみましょう。少しは自分の気持ちが分かるようになると思います。 読んでくださってありがとうございます。私は姉のように上手くは無いですが、歌うことが大好きなのですごくいい考えだと思いました。本当にありがとうございました。

No.6 20/03/21 15:11
お礼

>> 3 学生さんですか? いまはひまで自分の回りの狭い世界しか見えてないかもしれませんが 社会人になれば 忙しくてそんなことはくだらない あ… 読んでくださってありがとうございます。はい、中学生です。確かに今よりもっと広い世界を見たことは無いかもしれません。とてもいいアドバイスを本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧