注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親からや学校で、昔からとやかく否定されることが多かったせいか自己表現ができない、…

回答6 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 13:34(更新日時)

親からや学校で、昔からとやかく否定されることが多かったせいか自己表現ができない、それと自分の好きなものがわかりません。
小さい頃から、年を重ねるほどそういうふうになりました。高校生です。
昔は創作で漫画を書いたり絵を書いたりするのが楽しかったし、それが生きがいみたいな感じだったんですが、それってすごく自己表現しないとできないことで
自分の好きなものがわからなくなってからは、そういうのが楽しくないんです。
見るのも描くのもです。
毎日何回か机に向かうんですけど、泣いてしまいます。
また否定されるから、とか悶々と考えます。
どうしたら普通にできると思いますか。

備考?なんですが、最近、本音を出すようにしてからはなんだか人肌恋しいです。
小さい子じゃないけど、よしよしされたいし、そういう安心を得たいみたいな感情が止まりません。

No.3029384 20/03/28 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/28 11:25
匿名さん1 

それは人間としての本能なんですがやたらめったら人にそれを求めても返ってこないから、自分が自分をよしよししてあげるんですよ。
私も自己表現苦手なんですが歌ったりヒトカラは最高のヒーリングらしいですよ。
机に向かってもんもんと考えるのがきついならやめて散歩したりするのはどうですか

No.2 20/03/28 11:34
匿名さん2 

スレ主さんはスレ主自身の価値を自分で決めたらいいよ。どうせ粗悪品なんだろう?と人から言われたとしても、いいえブランド物ですって顔をすればいい。人がブランド物かどうかを認めるかどうかは関係ありません。自分はブランド物だって顔をする事が大切です。

No.3 20/03/28 11:35
匿名さん3 

>また否定されるから、とか悶々と考えます。
>どうしたら普通にできると思いますか。

私の職場に、何でも頭ごなしに否定ばかりする中年女性がいます。
口癖は「でも」とか「だって」。
人の揚げ足ばかりとっています。
その人が幸せじゃないから、そういうことをするのかもしれません。

私はそういう人の否定は、本当にそうだろうか?といったん検証して、
取るに足らない、揚げ足取りだと思えば、聞き流すことにしています。
否定されるからと臆するのではなく、否定意見の取捨選択も必要な時ってあると思います。

No.4 20/03/28 11:41
世捨て ( 20代 ♂ YaMSCd )

やりたいことがわからないときは友達の趣味に付き合ってみてはどうでしょう。合わなければそれまで色々試してみたら自分の好きなものが見つかるかもしれないし、友達とさらに仲良くなるwinwin

No.5 20/03/28 11:48
通りすがりさん5 

あー、愛情が足りない病みたいな感じじゃない? 特に女の子は気を付けないとやばいよー。

何がヤバいって、変な男に捕まって、一生をダメにする確率がすごく高いってこと。

後、そうだね、あなたが泣いてるように、いろんな情緒不安定になるよ。

治す方法は、例えば自分で自分を愛してあげることかな。自分のことかわいい、いい子だって好きになって、自分のことを大切に大切にすると、ちょっとは良くなるかも。

後、思春期だから色々たいへんに思うけど、世の中、命にかかわらないことなんて、全部大したことないって、大人になったら分かると思う。命にかかわらないことは、まあてきとーに考えていいよ。

後、てきとーに自由に生きて、自由になっていいんだよ。

No.6 20/03/28 13:34
匿名さん6 

リョナ絵の投稿をやめた子だろうか。もともと褒められた趣味ではなかったし、いずれ終わりがくるものではあったと思う。

そうでなくてもスポーツ好きが体を壊したり、子育てが終わった母親、仕事を退職した人など、状況が変わることでそれまで楽しみや生き甲斐だったことができなくなることはあるよ。私も子育てが終わった時には喪失感があったけど、何か新しいものを見つけるしかない。

趣味は自己満足でいいんだよ。誰かに褒められることは励みになるけど、そこに軸を置くとしんどいよ。自分一人ででも楽しめないと、人生がうまくいかない時の気晴らしにならない。

したいことを思いつかないなら、今は自分のためになることを頑張れば? 勉強とか家事とかバイトとか、何かしとけば気が紛れるし、スキルはいずれ自分を助けてくれる。高校生の頑張りはその後に大きく響くよ。就職と結婚と出産でその後の人生は大きく変わるから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧