関連する話題
夫が車をぶつけてきた人に対して高圧的です。車をぶつけてきた人は、保険に入っていないらしく分割で支払いたいそうです。30万円ほど故障の費用がかかるようです。私は免
夕飯の支度中に旦那と喧嘩になりました きっかけは、煮物の味付けを見て欲しいと頼んで味見をしてもらった時に旦那が 「これはどうゆうものなの?主菜?副菜?自分が
旦那が暴言吐き家を出た。 綺麗好きな旦那。 毎日6時に帰宅すると、トイレ掃除や玄関掃除など、汚えから早く片せ!と子供四人に怒鳴ります、 毎日苦痛で、私なり

私の旦那は不機嫌になると掃除や片付けをしだします。 掃除好きとかではなく普段は…

回答13 + お礼9 HIT数 3284 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 11:10(更新日時)

私の旦那は不機嫌になると掃除や片付けをしだします。
掃除好きとかではなく普段はしないのに不機嫌になると無言で掃除や片付けをしだします。
そういう人いますか?
どういう心境なのでしょうか?
話しかけてもシカトされるし話しかけるなオーラです。
同じような人いたら心境を教えてください!

No.3030747 20/03/30 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/30 15:16
匿名さん2 

妻に当たり散らしたく無いから掃除で発散してるんじゃない?

No.3 20/03/30 15:17
匿名さん3 

心を落ち着かせたいんじゃないかな

No.4 20/03/30 15:29
通りすがりさん4 ( ♀ )

部屋が綺麗になっていいね

その人の特性?
イライラしたら掃除したくなるw
その間は自分の世界だから
話しかけるなオーラを出す

No.5 20/03/30 15:30
お礼

>> 2 妻に当たり散らしたく無いから掃除で発散してるんじゃない? ゲームとか好きなことで発散ならわかりますが好きでもない掃除?って感じなんですよね。

No.6 20/03/30 15:33
お礼

>> 4 部屋が綺麗になっていいね その人の特性? イライラしたら掃除したくなるw その間は自分の世界だから 話しかけるなオーラを出す そうなんですよね。綺麗になるのはいいのですが機嫌悪いのは嫌です。
イライラしたら掃除したくなるとかあるんですかね。
イライラしてるのに好きでもない掃除するのが不思議で。
掃除することで自分の世界に入れるんですかね。
謎すぎます。

No.7 20/03/30 15:37
匿名さん7 

>どういう心境なのでしょうか

「相手に”やれ”という前に自分でやりゃあいいんだ…」→つまり「オメ〜やる事ちゃんとやりやがれや…」→つまり「あなたに不満満載だ」って事ですよ。

そのうちもう呆れられて諦められても知りませんぜ…

諦められると終わりでっせ…

諦められたらそれはもうそれでいいよと開き直る人とかもいるけどさ…

諦められると”扱い”自体が変わるのでとんでもない事になるのと同じでっせ…

それまでは「そうは言ってもそれでも自分が選んだ”妻”だし(特別な存在だし=だから大事にしないといけないし)」というのがある。

でも諦められたらもうそうじゃなくなるので。

”そうなるなら別にそれでもいい!”という人は…

「相手がそうだったから〜」という言い訳なんて効かない。

自分自身が「そうなるならそうなってもいい!」という選択をした事でそうなるって事になる。

今のうちですぜ…修正するなら…

No.8 20/03/30 15:42
匿名さん7 

そもそも「綺麗に掃除されてる所」は掃除しようにもする必要がないわけ。

”掃除しろや”と思うところや”これじゃ掃除もちゃんと出来てないだろ”と思う所がある、”これでは足りてない”そう思ってるから”掃除してる”が出てきてるだけ。

つまり「足りてない」し「満足してない」し「不満ありまくり」なわけ。

言ってやるなら言って「くれる」

言っててもやらない、言うと文句言う、言っても言い訳が出てくる、言っても意味ないと思う…そういう相手には「もう言わなくなる」んだよ。

呆れられる一歩手前…


No.9 20/03/30 15:48
匿名さん9 

わたしも同じです。気分が落ち着くんですよね。物を捨てるという行為が気持ちいいんです。物を捨てたり、壊したりするのって、言ってしまえば「悪いこと」ですよね。

だけど掃除なら気兼ねなくできる。ゴミ袋に要らないものを捨てながら、「わたし、すごく悪いことしてる!」と内心ウキウキしています。

普段はできないことを思いっきりできる。そのうえ部屋もキレイになる。良いことだらけです。

No.10 20/03/30 16:10
匿名さん10 

うちの旦那もそんなところありますよ。
これ見よがしにドンドン!バンバン!とわざと音を立てて不機嫌に片付けしだす。
私を威嚇してんのか、と鬱陶しくてたまらないわ。
本当腹が立つ!

No.11 20/03/30 16:16
お礼

>> 7 >どういう心境なのでしょうか 「相手に”やれ”という前に自分でやりゃあいいんだ…」→つまり「オメ〜やる事ちゃんとやりやがれや…」→つま… 部屋が汚くてでも言っても私がしないから旦那がするとかではないですよ。
毎日掃除してるのにクイックルワイパーしたり(もちろん昼に私が掃除するのでほぼついてません)、あとは旦那のパソコン周りを片付けています。
私が掃除しても掃除残しがあるとかはあるかもしれませんが、汚くて機嫌が悪い訳では無いので。

No.12 20/03/30 16:19
お礼

>> 8 そもそも「綺麗に掃除されてる所」は掃除しようにもする必要がないわけ。 ”掃除しろや”と思うところや”これじゃ掃除もちゃんと出来てないだ… 掃除は私がしたところをまた掃除してるんですよね。
なのでクイックルワイパーとか全然ついてないのにしてます。
掃除残しがあるは有り得ますが私の方が潔癖と言うか綺麗好きなんですが、
旦那がした次の日は掃除サボっちゃいます笑

No.13 20/03/30 16:20
匿名さん13 

私も同じかも、掃除してイライラを発散してるって感じです。

普段はダラダラ掃除してるけど、イライラしてる時は物凄いスピードで部屋が綺麗になります。

気が済むまで放っておいて大丈夫だと思いますよ。

No.14 20/03/30 16:21
お礼

>> 9 わたしも同じです。気分が落ち着くんですよね。物を捨てるという行為が気持ちいいんです。物を捨てたり、壊したりするのって、言ってしまえば「悪いこ… 片付けはそういうことなんですかね。確かに自分の物の整頓してるときはいろいろ捨てたりしてます。

No.15 20/03/30 16:22
お礼

>> 10 うちの旦那もそんなところありますよ。 これ見よがしにドンドン!バンバン!とわざと音を立てて不機嫌に片付けしだす。 私を威嚇してんのか、と… 威嚇笑
話しかけるなオーラですね。
男の人にはよくあるのでしょうか

No.16 20/03/30 16:24
お礼

>> 13 私も同じかも、掃除してイライラを発散してるって感じです。 普段はダラダラ掃除してるけど、イライラしてる時は物凄いスピードで部屋が綺麗に… 掃除好き綺麗好きじゃなくても掃除で発散出来るんですか?

No.17 20/03/30 16:34
匿名さん7 

あらそうなのかい…

じゃあ「自分の匂いを付け直す」行動だなあ…

猫や犬が良くやる様に。。。

こんなに短い言葉のやり取りだけど…
多分私も主さんといたら旦那さんと同じ様な行動取ると思うわ…

少し俯瞰でモノを見て良く考えた方がいいところがあるかもよ…



No.18 20/03/30 20:32
匿名さん18 

旦那に苛ついた時
私、鍋磨いたり
キッチン掃除したりしてました。
話しかけて欲しくないし
話しかけられたらイライラするし
喧嘩になるのがわかってるから。

終わったらスッキリするし
なんともなくなります。

主さんに言いたいことあるけど
言えば喧嘩になるから
自分の中で解消しようとしてるのでは?


普通の機嫌悪いのとか
ストレス解消とかとは少し違うかも。
普通の時は好きな事やりますよー

No.19 20/03/31 13:49
お礼

>> 18 話しかけて欲しくないから掃除することでそのアピールしてるってことですかね。
なんか少しわかった気がします。
何かに集中して話しかけにくくしてるんですね。
それがたまたま掃除や片付けって感じですかね。

No.20 20/03/31 14:38
ご近所さん20 

自分の気持ちを逃がすための方法じゃないですか?

他の作業をすることで、イライラが行き過ぎるのを待ってるんだとしたら、とても良いなぁと思います。

私はイライラすると毛玉取りたくなります笑

No.21 20/03/31 15:29
お姉さん21 

めーっちゃ分かります!!
私も普段掃除嫌いですが、イライラしたり不機嫌な時は掃除して心を落ち着かせます。

何も考えず集中して綺麗にしてる内にイライラが収まるのをまってるんです。

まだストレス発散出来てない内に声掛けられると喧嘩腰になってしまうので出来ればそのままそっとしておいてくれた方が助かります。
自分なりに喧嘩に発展しない為の解決策なんです。


なぜ掃除かというと、これが好きなゲームとかだとイライラしてる時はクリア出来なくて余計イライラ増すし、好きな読書もイライラして中身が入ってこないんですよねー。

ただ無心で掃除してるだけで綺麗になる掃除は手軽なストレス発散です(^^)

No.22 20/04/01 11:10
お礼

>> 21 私読書好きなんですけどイライラしてるときは確かに頭に入ってこないです!
それで無心になれる掃除なんですねー
なんか少しスッキリしました(^^)
そっとして置くのがいいんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧