注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

発達障害の息子の事です。春から新高校生です。この春休みで、主人が卒業祝いに新しい…

回答3 + お礼1 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 17:18(更新日時)

発達障害の息子の事です。春から新高校生です。この春休みで、主人が卒業祝いに新しいタブレットを事後報告で与えました。私は反対したのですが。春休み中ずっとひたすら触っていて、中高一貫校(本人が希望して受験)なので宿題も沢山出たようですが一切手をつけていません。主人の言う事は聞きますが、私の言う事は、反抗期もあり全く聞きません。うるさい、バカタレ、しか言いません。
睡眠サイクルもとてもおかしくなっていて、20時間寝て夜中目覚めて、次の日の夕方また15時間以上寝たり。睡眠障害もあるのでしょうか。病院に連れて行きたいですが、とにかく私の言う事は全否定なので、出張ばかりの主人の帰りを待っても、病院は開いていない日曜日だったり…。
タブレット与えただけで放置の主人にも呆れています。主人は、ちゃんと約束を守って使うように言っていますがなにせ不在なので全く守れていません。主人は、本人に考えさせて行動させないと。と言って、見守るしかないと言います。私も小言は言わないでいますが、このままでいいのでしょうか…
以前(4ヶ月前)旧タブレットでゲームばかりして成績ガタ落ちの本人が、自分でゲーム依存か気になり診察(私は下の子の学校送り出しがあり主人が連れて行きました)受けたら、その時に発達障害と言われました。その時は、ゲームに逃げているだけ、勉強もちゃんとしなさい。と先生に諭されて帰ってきました。小学校低学年頃、こだわりが強過ぎる、慣れない人との対応がおかしい、など気になったので、小さい子の検査施設がある病院に行ったら、グレーだと言われました。なので、最近の診察で、特性が濃く出てきたのか、と少し納得した感じです。
進学校も、無理して行く必要ないんだよ、と何かあると伝えていますが、学校は行くつもりでいるようです。が、行動が伴いません。発達障害と言われたからといっても薬が出された訳でもないので、定期的に通院は必要ないみたいですが、睡眠や、タブレット依存ではないかが気になります。
新学期すぐテストで、成績でしか評価されないので、退学が近く見えてしまうのですが、もう、本人次第で放置というか見守るしかないのでしょうか。自分の行動の結果が出るのが、少し厳しい現実になりそうで、それを乗り越えられるか、母親としては心配です。

No.3031105 20/03/31 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/31 01:12
匿名さん1 

親の言葉を聞かないなら、
厳しい現実に直面しないとと納得しないと思いますよ。

ゲームもそのうち飽きてやる時間も減ると思うので大丈夫かと。

睡眠に関しては、寝る時間が長い分にはあまり問題はないです、ただのゲームのやり過ぎで疲れてるだけだと思いますよ。
食事中や何かやってる時に突然寝ちゃうみたいな症状だったらヤバいけど

まぁとりあえず学校が始まるまでは今のままでいいと思いますよ。

No.2 20/03/31 01:12
匿名さん2 

ほっとけ、子供は勝手に育つ。
高校生なら自分で考えるさ。
社会人になったら追い出せ。
それが親として正しい姿。

No.3 20/03/31 08:23
匿名さん3 

テストを見て、結果に本人が悩んでいるようでしたら、病院で再度相談した方がいいと思いますよ

No.4 20/04/01 17:18
お礼

皆様お時間割いてお返事くださりありがとうございました。
このまま様子を見てみます。あとは本人次第ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧