注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

愚痴に拒否反応を示す友達 こんにちは、この間人間関係において嫌なことがあり…

回答3 + お礼1 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 20:03(更新日時)

愚痴に拒否反応を示す友達

こんにちは、この間人間関係において嫌なことがありそれを友達に「○○とこんなことあって困ってるんだよね、ちょっと苦手かも」と友達に言いました。
すると「そうやって愚痴言っちゃ絶対ダメだよ!人のいいところを見なきゃ!みんないいところがあるんだよ!!」とめちゃくちゃ怒られました。

確かに誰にでもいい所はあるのかもしれませんが、少しの愚痴も言ってはいけないのかと思うと息苦しいです。(愚痴を言うのはほとんどなく、普段は別の話で盛り上がっています。)

愚痴って絶対言っちゃダメなんでしょうか?

No.3031353 20/03/31 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-03-31 14:08
人生の先輩さん1 ( )

削除投票

愚痴をこぼした相手が悪かっただけ。
人間なんだから、愚痴りたい時だってありますよね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

けど、
俺は、愚痴をこぼす人より、その叱ってくれた子の方が好きです。

本当はその子も、愚痴りたい時だってあるハズです。
それをその様な考え方をして、誤魔化してるだけ。

そんな意地らしい部分が、たまらなく愛しく感じます。

愚痴をこぼす人には、同情はしますけど、尊敬は出来ませんからね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/31 14:08
人生の先輩さん1 

愚痴をこぼした相手が悪かっただけ。
人間なんだから、愚痴りたい時だってありますよね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

けど、
俺は、愚痴をこぼす人より、その叱ってくれた子の方が好きです。

本当はその子も、愚痴りたい時だってあるハズです。
それをその様な考え方をして、誤魔化してるだけ。

そんな意地らしい部分が、たまらなく愛しく感じます。

愚痴をこぼす人には、同情はしますけど、尊敬は出来ませんからね。

No.2 20/03/31 14:42
匿名さん2 ( ♀ )

その友達に普段から愚痴を言い過ぎてたんじゃない?
ネガティブ発言は、聞いてる方は疲れますから、今までのが重なってきつく言ったんじゃない?

愚痴と言えば聞こえはいいけど、第三者からしたら悪口と同じだから。
でも、嫌なことをあったら吐きたいですよね。

私は愚痴は家族だけって決めてます。
他に漏れることもないし。
結局は吐いたら楽になるしね。

なので、うちの家族はみんな嫌なことあったら『聞いて聞いて〜』と帰ってきます。
外ではいいません。

人にはそりゃいいところありますよ。
わかった上で腹立つこともあるしね。

害の無い家族に吐きましょう。

No.3 20/03/31 14:58
お礼

>> 2 彼女に誰かの愚痴を言ったことは今まで1.2度しかありません。(彼女自体は人に関する愚痴は言いませんが、「疲れた」「だるい」といった発言は毎日のようにあります)

家族ですか...母は自分の口を吐き出すことはあっても人のは一切聞いてくれません。「疲れてるからあんたの話は別にいい!」と言われます...。父とは会話すらほとんどしません。

No.4 20/03/31 20:03
匿名さん4 

私が主さんの友達なら「えー!それはきついね」とかまずは聞いて、
そのあとに「今度からこうしてみたら?」と意見を述べると思います。

愚痴は言い過ぎると聞く方は疲れますが、
あからさまに拒否されるのも今後話しづらいですし、
言ってる事は分かるのですが綺麗事じゃないですか。
人にはいいところがあるのは分かるけど、今それじゃない・・みたいな。

ストレス溜めるのは健康に悪いし、
愚痴は言って相手のも聞いて、バランス良くお互い発散出来るのが理想ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧