注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

優柔不断な同僚、彼女は何がしたいのでしょうか? *** シフト勤務で…

回答6 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 14:09(更新日時)

優柔不断な同僚、彼女は何がしたいのでしょうか?

シフト勤務で働いています。
同じ業務についている女性(50代)と私のどちらかが出勤するように相談をして決めるように指示を受けています。

そのため、彼女に「希望はありますか」と聞くんですが「いつでもいい」と言われます。
「何曜日がいいですか」と聞いても「いつでもいい」、
「平日1日、土日1日に休みますか」と聞いても「どっちでもいい」という状態です。

それだけなら構わないんですが、決めてから文句を言われるのが腑に落ちません。
「今どきの子は自由に休めていいね」「私もその日休みたかったのに」とブツブツうるさくて、「いつでもいいって言ったじゃないですか」というと「私の若い頃はそんな自由はなかった」と私が入社する前の話をされて鬱陶しいです。

ムカついたので「私はこの日とこの日の2日は休みたいですが、他は決めてください」とシフト組みを投げたところいつまでたっても組まず、上司から注意もしてもらいましたが前日になってもシフトが決まらずに結局私が組みました。
その時はさすがに文句を言いませんでしたが、翌月、上司から言われて私がシフトを組んだら上記のやり取りが繰り返されて切れそうです。というか切れて言い返すのですが「私が若いころは目上の人間にそんなこと言えなかったのに」と被害者っぽく言い始めるので死ぬほどウザいです。

もうこれは割り切るしかないんでしょうか。
なにか良い言い回しなどないでしょうか。
自身に精神を削られます。

No.3036834 20/04/09 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/09 12:31
匿名さん1 

当事者がシフトを組むことがトラブルのもとですが上司はやってくれないんですよね。
文句言い出したらその場を去って良いと思います。
上司のいる前で話し合うとかですね

No.2 20/04/09 12:45
匿名さん2 

毎月、先輩のシフトの希望はどうですか? 私の希望はこうです。シフトは先輩が決めますか? 私が決めても文句言いませんか? と聞くのがいいかな。面倒だけど、毎回希望を言うチャンスをあげた方が文句言われずに済むと思う。

No.3 20/04/09 12:46
匿名さん3 

その場で、見ている目の前で、自分で書かせればいいよ。
それでも、グダグダするなら、上司からも言われたと思うんですが、シフト決めは自分の意思をもって組んでくださいって言われたじゃないですか、後から文句言われるのホントやなんでって言ってしまえばいい

No.4 20/04/09 13:00
匿名さん2 

思いついた。シフト表に希望の日を1個ずつ書き込んでいけばいいよ。まず先輩に書かせて、次は自分でって、希望の順番に。

No.5 20/04/09 14:03
匿名さん5 

本当にどっちでもいいけど文句だけ言いたいのかもしれません
シフト組もやりたくもない。どうしようもないね
それでイライラしても疲れるだけですよ。すみません。次から言ってくださいで終わりでいいです。

No.6 20/04/09 14:09
匿名さん6 

口頭ではなく何か書式を作成して紙に残すのはどうですか?
希望日時を各自に記入してもらいそれを元にシフトを作成。
もちろん、「いつでも可」みたいな記載はOKにしておいて、
作成後に何か言われたら〇〇さんは「いつでもか可」と提出
していますよ?とその書面を見せれば何も言えないと思いますし、
もし何か言われたら今後希望日時がある時は遠慮せずに書いて
ください、と言えば良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧