注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

すみません、愚痴です。 マスクをわけてと言われました…。 コロナが流行る…

回答12 + お礼8 HIT数 860 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 15:08(更新日時)

すみません、愚痴です。
マスクをわけてと言われました…。

コロナが流行る前、義母と買い物に行きました。
その時、安かったのでマスク50枚入を一箱ずつ買いました。

うちは夫が毎日マスクを使い、私は買い物と妊婦健診で病院に行く時に使います。
夫は先のことを考え、一枚で一週間、中にキッチンペーパーを挟んで使い、私も一枚で3回出かけていました。

しかし義母と義父は毎日使い捨てしていたようで、今日残り3枚になってしまったようです。
うちは節約して使っていたのと、妊婦に市から20枚配布があり、まだ40枚はあります。

で、今日夫が義両親宅を訪ねた際、わけてと言われたそうです。
夫は保留にして帰ってきたようで、私が手縫いしてるマスクを何枚かわけてあげられないかと言ってきました。
確かに作ってはいますが、子供の相手をしながらなので一日一時間も作れず、さらになれない裁縫で、なかなか完成にいたりません。

正直義母が自分で作ればいいのにと思っています。
義母は私と同じで編み物はできるけど、裁縫は苦手。
でも一日中家にいて韓流ドラマみて、出掛けるのは3日に一度買い物くらい。
私より時間たっぷりあるんだから作れよって思ってしまいました。

でも結局あげなくてはいけなくなりそうです…。
マスクと一緒に、作り方書いた紙もあげようかな…。
いやみですかね(笑)?

No.3038520 20/04/12 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 20/04/12 15:08
匿名さん5 

17です
使い捨てマスクではなく
洗えるマスクでした
訂正

No.19 20/04/12 10:18
匿名さん2 

せかされたら作るから、せかしても作らない態度を取らないと辛いですよって意味です。
作りたくないですと言えば角が立つので、実力で頑張っても作れないお馬鹿さんを演じたらいいのにと思います。

No.18 20/04/12 10:14
匿名さん18 

うちも旦那に、姑に分けてあげろと言われた。
いや、本人が使うんならいいけどかわいい義妹家族にそのまま流して結局自分は使わないだろうからいやだわ。

No.17 20/04/12 10:06
匿名さん5 

使い捨てマスク5枚2000円くらいであるから
買って渡してさようなら

相手は買わないし、あなたも作るより
高くないからそれで渡してしばらく会わないように

No.16 20/04/12 08:41
お礼

>> 15 みなさん、そうしてますよね。
マスクシートの値段教えたら、「たっかいなー」と言われて終わりでした。
私は不器用なため手作りマスクが出来上がるのはまだ先になりそうです(笑)

No.15 20/04/12 08:36
匿名さん15 ( 50代 ♀ )

私も洗って2〜3回は使ってるー。
マスクシートがネットで売ってるから購入させて 手作りマスクに付けて使わせればどうかな?

No.14 20/04/12 08:35
お礼

>> 7 私もマスクを工夫して使ってます。 私の主人も通勤一週間で一枚、換気扇用のフィルターを毎日取り替えてしています。 私はガーゼを切って当てが… 再利用すること知ってるし、教えたはずなんですが、なぜかそうしないんですよね。
ほんと意味わからない。
理解不能です。

No.13 20/04/12 08:32
お礼

>> 6 洗って、再利用することを教えて差し上げる。 知っているはずなんですよ。
話題にしてますし、うちが使い回ししてる話も何度もしてるのに。
やらない意味がわからないです。

No.12 20/04/12 08:28
お礼

>> 5 ネットに安い洗えるマスクあるから それ渡しておわり ネットに売っていることは教えたのですが、プレゼントすることは思いつきませんでした。(私がばかですね…)
さっそくネットみてみまーす。

No.11 20/04/12 08:27
お礼

>> 4 あー、気持ち分かる。それはちょっと納得行かないよね。 夫が空気読めないだろうから、まず家に余ってるマスクは夫の目に付かないよう隠しちゃ… まさにそうなんですよ。
納得できません。
うちが使いまわして、節約して使用してるのは前から言ってあるし、そうしないといつ手に入るかわからないよとアドバイスもしてきたのに。

夫はおばかですけど、妊娠中で喘息もちの私と1歳の子供を一番に心配していて、仕事から帰ったら玄関で服脱いで除菌スプレーふって、お風呂に直行してくれるくらいで…だから無下にできないんですよね。
困った。

No.10 20/04/12 08:20
お礼

>> 3 1さんのおっしゃるように。お手持ちのハンカチを使い、縫わずに出来ます。 今はゴム紐が足りないようですので、現在使っているマスクを処分する際… テレビでも紹介してるの見てるはずなんですよね。
ちなみにネットで洗えるマスク、高いけど使い捨てマスクが売ってあることも知っています。
なのに何にもしないんです。

No.9 20/04/12 08:17
お礼

>> 2 作ったぶん使っちゃいました。 また新しく作ったら持って行きますねと言って作らなきゃいい。 催促されたら、そうでしたよね〜なかなか完成しな… おばか夫が急かしてきます。
昨日も一時間ほど時間がとれたので頑張りましたが、いつできるのか、ミシン買うか?と言われちゃいました。
なので、義母かミシン使える義父が縫ったほうが早いんじゃないかなって言っときました。

No.8 20/04/12 08:13
お礼

>> 1 縫わなくてもハンカチですぐ出来る マスクの作り方がYouTubeにあるよ 一緒にテレビで紹介してるの見てたり、何度か話題にもしてるので、知ってるはずなんですけどね。

No.7 20/04/12 08:01
匿名さん7 

私もマスクを工夫して使ってます。
私の主人も通勤一週間で一枚、換気扇用のフィルターを毎日取り替えてしています。
私はガーゼを切って当てがったり、洗ったりして使ってます。
家はそうしてるとか、義両親さんに言えないんですか?
いつ手に入るか分からないんだから、工夫して使って欲しいってはっきり言えばいいのに、、、

No.6 20/04/12 06:09
匿名さん6 

洗って、再利用することを教えて差し上げる。

No.5 20/04/12 02:38
匿名さん5 

ネットに安い洗えるマスクあるから
それ渡しておわり

No.4 20/04/12 01:48
通りすがりさん4 

あー、気持ち分かる。それはちょっと納得行かないよね。

夫が空気読めないだろうから、まず家に余ってるマスクは夫の目に付かないよう隠しちゃうのが正解かな。
で、数枚あるけど、これあげたらうちのは無くなっちゃうからねって言って、夫に渡すかなあ。

手作りマスクは作っても、これも隠しておく。で時間ないからなかなか作れないって言っておけばいいかな。とにかく、今は情報伝達をする空気読めない(かどうかは想像だけど)夫が一番危険。夫をコントロールしとかないと、今後の関係がヤバくなるよね。

ちなみにうちは、洗濯用の網に入れて選択して、何回でもマスクは使いまわしてるよ。洗濯すればきれいになるし。この方法で当分は持つかな。

でも義母夫婦、ちょっと寝ぼけたことし過ぎだよね。お前らがやらかした付けをこっちに持ってくるなーって叫びたくなるw

No.3 20/04/12 01:48
匿名さん3 

1さんのおっしゃるように。お手持ちのハンカチを使い、縫わずに出来ます。
今はゴム紐が足りないようですので、現在使っているマスクを処分する際、紐だけ外して取って置くと流用出来ますよ。
不織布マスクを洗って何度か使うのは、今や当たり前のことです。
ネットの他、若干高くてよければ、新聞の通販広告で限定数ですが、今日も見かけましたよ。緊急事態宣言の地域です。
教えてあげて下さい。

No.2 20/04/12 01:38
匿名さん2 

作ったぶん使っちゃいました。
また新しく作ったら持って行きますねと言って作らなきゃいい。
催促されたら、そうでしたよね〜なかなか完成しなくてスミマセン。
相手にだめだこりゃ、勝うか作った方が早いわと思わせたらいいんじゃない。

No.1 20/04/12 01:22
通りすがりさん1 ( ♀ )

縫わなくてもハンカチですぐ出来る
マスクの作り方がYouTubeにあるよ

  • << 8 一緒にテレビで紹介してるの見てたり、何度か話題にもしてるので、知ってるはずなんですけどね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧