注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

離婚届の用意もできている状態です。 夫50代、私40代、結婚25年で子どもは社…

回答6 + お礼2 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
20/04/20 16:18(更新日時)

離婚届の用意もできている状態です。
夫50代、私40代、結婚25年で子どもは社会人と高校生です。
お堅い職業の夫は結婚当初からカードローンの浪費が激しく、結果1000万近い借金になり、勤務先に助けてもらいました。
そんな中、さらにローンを組み…趣味のもの(50万)、今必要あるのか?という資格取得のための専門学校の学費…問い詰めたらキレて家を出て実家へ行きました。
2年ぶりに会って話し合いをし、やはり離婚が妥当でしょうとなった昨日、帰ってから『妻、子どもたち、家を守れず申し訳なかった、反省している、許されるならやり直したい。』と。
遅いよ…と思いながら決心が揺らいでいる自分もいます。
夫は来年から役職定年で収入がかなり少なくなるし、債務整理をしないと無理な状況だし、戻ったとしても毎月5万程度しか渡せないと。
個人再生や自己破産なら仕事辞めることになります。
私のメリットは…将来年金がかなり少なく、夫は年金はきちんともらえるはずなので、2人でいるほうが老後は楽かも&ひとりぼっちになる恐怖がなくなるの2点。
でももう返済生活はこりごり。
夫は悪い人ではないけど、甘い、弱い人間です。
話し合いの際、『私は子どもたちとアパートに引っ越します、離婚して、あなたも自己破産とかして生活を立て直したらいいと思う、別に憎しみあっての離婚じゃなくていいし、年金分割だけお願いします。』と伝えました。
お互い背負うものがあるので(夫は家を売却したら住宅ローンの残債も。私は子どもの教育ローン)弁護士費用は負担が大きく、このまま協議離婚のつもりです。
養育費や慰謝料もアテにするより、期待せずにいて精神的に楽なほうがいい。
別居中、こちらに送金するために借金を増やしているバカ夫です。
やはり離婚したほうがいいですよね…
悲しいけど、自分のためにここは戻らないほうが。
頑張って生きていけるでしょうか。
夫にも呆れるけど、自分も嫌です…

タグ

No.3040066 20/04/14 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/04/17 10:13
お礼

みなさんありがとうございました。
よく考えて行動したいと思います。

No.8 20/04/20 16:18
お礼

>> 7 ありがとうございます!
離婚することになりました。
元気に頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧