注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

高校受験に失敗しました(長文になります) 中1の頃先輩からいじめを受け不登…

回答5 + お礼4 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
20/04/18 15:56(更新日時)

高校受験に失敗しました(長文になります)

中1の頃先輩からいじめを受け不登校になり、中2から再スタートしようとしましたがまた不登校になってしまいました。
中3は受験があるので頑張って通いました。しんどかったですが、先生やクラスメイトが親切にして下ったお陰で風邪で2日休んだ以外は毎日通えました。

第一志望は中堅公立を受けたのですが、当日点と内心が5:5で、中1中2と不登校だった僕はかなり不利でした。
塾は行ってませんでしたが、夏休みに死ぬ気で勉強したので周りよりも勉強ができるようになりました。偏差値も60ありました。

もしかしたら受かるのではないか?と思いましたが、いじめてきた先輩2人とも僕が受ける予定の高校に通っていると知り、途端に行きたくなくなりました。
そのことを知ってしまった日から高校自体に行きたくなくなってしまいました。
でも入試が近づいてきているのでそんな甘ったれた事を言っている暇は無く、勉強を続けていました。

結果は第一志望も第二志望の公立も不合格でした。
なので滑り止めの偏差値40の高校に通うことになってしまいました。
両親に勉強してないから落ちたと言われて悔しかったし、滑り止めの頭悪い私立に行くことになった罪悪感でなにも考えられませんでした。
親不孝過ぎる。
僕とめちゃくちゃ仲良かった友達は偏差値71の高校に受かっていました。劣等感で泣きそうになってしまいます。

小学生の頃は学校でも塾でも常にトップで、中1の最初も結構上位に居たのにここまで落ちこぼれるんだなって、すごく恥ずかしいです。
精神状態もずっとわるいし、もう人生終わったのではないかと思っています。
どうすれば良いのか判りません。助けてください。

タグ

No.3041718 20/04/17 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-04-17 04:14
匿名さん4 ( )

削除投票

学校行ってなかったのにそれだけ取り戻せるなんて根性あんね。
人生の挫折はそんなとこじゃない。
いい大学をでてもおちぶれる。高校で辞めるやつも落ちるヤツもいる。
偏差値60の高校のレベルほんとはあるんだったら、そこでトップなりなよ。
んで、大学費用免除のレベルで卒業してやれば いじめてたやつにも勝てる。
親にも孝行ができる。

目標見つかったな。
がんばれ。やったれ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/04/18 15:56
お礼

>> 6 えええ、なぜ? 今からスタートなんじゃ? 不登校を克服して、勉強だって人並み以上に出来るようになった。 すごい事じゃん。 公立高校の… レス有難うございます。
大学はいい所を目指したいです。
入試の得点が良かったみたいで進学クラスに入れました。とは言っても中堅大学を目指すクラスなんですけどね、、

知らないことを学ぶことが好きなので、受験勉強はなんとか出来そうです!
バイトをして金を貯めて塾で勉強することも考えてます。

頑張ります!!

No.8 20/04/18 15:50
お礼

>> 5 最終学歴がものを言うのです。大学行けば高校なんて誰も気にしません。 あなたなら学年トップ取れるでしょうから、まずそこで勉強していないという… レス有難うございます。
入試の得点が良かったらしく、学年で1番賢いクラスに入ることが出来ました。

なるほど、学校で基礎を学んで家で応用問題を解くようにしてみます。バイトして金貯めて塾に行くことも考えてます。

この間の登校日でクラスの人と喋ったのですが、優しい方が多くて安心しました
ちょっと学校が楽しみになりました。

頑張ります!!

No.7 20/04/18 15:45
お礼

>> 4 学校行ってなかったのにそれだけ取り戻せるなんて根性あんね。 人生の挫折はそんなとこじゃない。 いい大学をでてもおちぶれる。高校で辞めるや… レス有難うございます。
入試の得点でクラスが決まるのですが、学年でいちばん賢いクラスに入ることが出来ました!
大学受験でいい大学目指してやろうと思います。
頑張ります!!

No.6 20/04/17 06:32
匿名さん6 

えええ、なぜ?
今からスタートなんじゃ?
不登校を克服して、勉強だって人並み以上に出来るようになった。
すごい事じゃん。
公立高校の受験は、内申があるから、不登校だった主さんには不利で、自分の実力より何倍も下の高校にいくのは仕方がない事。
そのまま勉強続けて、大学受験で、今のうっぷんを晴らせば良いかと。
偏差値40の私立高校だと、進学しても専門学校、短大などが多いかもだから、受験勉強は特に自己管理能力が求められるよ。
自分でどんどんやる気を出して勉強をしていかない駄目。
与えられた環境の中で頑張れる人が成功するから、うじうじ考えてても仕方がないよ。

No.5 20/04/17 05:10
匿名さん5 

最終学歴がものを言うのです。大学行けば高校なんて誰も気にしません。
あなたなら学年トップ取れるでしょうから、まずそこで勉強していないという汚名を返上しましょう。
高校の授業は進学校に比べてレベルが低いでしょうから、学校の授業は基礎問題と考えて、完璧に理解できるようになるくらいでちょうどいいです。基礎は何よりも大事ですから、余裕を持って取り組めるのは良い事でもあるのですよ。進学校で順位が奮わずやる気を失う事や推薦を勝ち取れない事も多くありますし、何が上手く作用するかはわかりません。
塾や家では受験用の勉強をしましょうね。

それと、もちろん学生は勉学が一番大事な仕事ですが、楽しく遊ぶのも同じくらい大事な仕事です。
あまり気を張らず、新しい環境を楽しんで過ごしてくださいね。

No.4 20/04/17 04:14
匿名さん4 

学校行ってなかったのにそれだけ取り戻せるなんて根性あんね。
人生の挫折はそんなとこじゃない。
いい大学をでてもおちぶれる。高校で辞めるやつも落ちるヤツもいる。
偏差値60の高校のレベルほんとはあるんだったら、そこでトップなりなよ。
んで、大学費用免除のレベルで卒業してやれば いじめてたやつにも勝てる。
親にも孝行ができる。

目標見つかったな。
がんばれ。やったれ

No.3 20/04/17 04:01
誰かの神様 ( 10代 GlETCd )

学年トップ目指しな!
頑張って大学推薦貰いましょう。

No.2 20/04/17 03:56
お礼

>> 1 レス有難う御座います。
俗に言うFラン高校なので絶望しています、、
でも結局は自分次第ですよね、頑張ります

No.1 20/04/17 03:53
誰かの神様 ( 10代 GlETCd )

高校でやり直す。
新たな人生スタート!

• << 2 レス有難う御座います。 俗に言うFラン高校なので絶望しています、、 でも結局は自分次第ですよね、頑張ります
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧